本文へ

共働き、彼が個人事業主だったら

レス15
(トピ主 0
041
ももこ
恋愛
30才の会社員です。
お付き合いしている37歳の男性と結婚しようと思っています。

性格もおだやかで、食べ物の好みも近く
淡々とした私には無い、こまやかな気遣いが凄いです。
ご両親もどことなく、私の両親と雰囲気が似ており、
なんとなくほっとできる方です。

共働きのため、可能であれば双方の勤務地から30分程度の場所に
住もう相談しております。
いずれ彼の実家に同居、どれくらい「いずれ」かは未定ですが、
私の職場には2時間かかるので働いている間は難しいです。
同居の身で、朝早く出、夜遅く帰る度胸も私にはありません。
その生活で長く働ける自身もありません。

気になっているのは同居よりむしろ、彼の仕事が
不安定だということです。
(同居も気にはなりますが。。)

彼は行政書士で独立しており、
社労士の試験勉強中です。
月収20から40万と変動します。
(ここから経費を引くので、手取はもっと下)

大人二人なら、正直私の給与でも
贅沢しなければ生活できるのではと考えています。
(ざっくり500万、奨学金返済終えて、貯金等800万位)
貯金は子供の将来のために出来れば置いておきたいです。

彼は子供を所望しています(私もですが)。
出産中、彼一人のお金で、
生活がなりたつのだろうか、と不安です。

不安な気持ちを整理したいので、
彼に相談したいのですが、
どう伝えればプライドを傷つけずに話を切り出せるでしょうか。

決してブチ切れるような人ではありませんが、
「不安定だから怖い」というのは、楽しい話では無いように思います。。。

トピ内ID:8499919057

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今話し合っても

041
あらら
彼が資格取得して仕事に生かして実績を出さないと 今話し合ってもどうにも答えは出ないと思います。 資格取得を待って、そのあとで結婚の話を具体化したほうがいいのでは? それまではお勉強に集中させたほうがいいです。 今結婚を決めるのなら 「手取りときどき10万円台の自営男」と結婚すると覚悟すればよい。 あなたが働き続けるのなら、生活は成り立つと思います。 子供は・・・まあ先のことはどうなるか分かりません。 先のことは先で考えればよい。

トピ内ID:0691746081

...本文を表示

相談の趣旨は?

041
ちこ
トピックを読んでもわかりませんでした。 「不安な気持ちを整理したいので彼に相談したい」とのことですが、どういう趣旨の相談をしたいのですか? 彼に安定した職場に就職して欲しいという相談ですか? トピ主さんがずっと働けるよう、同居はしない方向でという相談ですか? 自分がどうして欲しいのかちゃんと考えはまとまってますか? ただ不安をぶつけるのではなく、建設的な話し合いができるよう自分の考えをしっかりまとめてから相談されたらいいと思います。

トピ内ID:5284683509

...本文を表示

やめたほうがいいのでは

041
さくら
はっきりいうと、今はネットで申請できる時代、役所側も手続きが簡単なように書類の書き方のガイドや電話サポートもしてくれますし、専用ソフトも高度化しています。税理士でも安定収入の顧問料が減っている時代に、行政書士、社労士で食べれるとは思えません。 それと仕事の受注には経験がものをいいますので、その年で駆け出しでは遅い気もします。 単発の仕事ばかりなら、収入の安定はいつまでも見込めないので独身でいるほうが彼にもいいでしょう。

トピ内ID:5454164428

...本文を表示

依存するなら質素に生活

🐤
30代共稼ぎ
30代共稼ぎで旦那が自営です。 出産中に相手のお金で生計を立て自己の貯金を 切り崩さないなら答えは簡単です。 相手の最低予想月収で生活するだけです。 言い方が失礼になるとかプライド関係ありません。 無いものは無い。そしてあなたは出産中は依存希望。 素直に出産中の生活費は全面的にお願いしたい。 だから月15万ぐらいで生活できるとこに住んで 子供が産まれて落ち着いたら引っ越そう。 これしかないかと。 私も片側の収入で生活できるように調整してますよ。 余剰はすべて貯金です。 いつなにがあっても家族貯金でフォローできるように 稼ぎが少ない状態に合わせて生活です。

トピ内ID:8759399423

...本文を表示

自営業は大変です・・

🐤
疲れた・・
ももこさん、こんにちは・・ 色々お悩みがあって大変ですね 自営業は今どこも大変ですね。 大変失礼ですが、行政書士位の仕事でしたら、 素人でも出来ます。 私は、各種登録業務を自分でやっています。 証紙代だけで済みますから・・ 社労士の資格を取って2本立てでしたら、 よいかもしれませんが、独立業務は既存の事務所もあって、 中々難しいです。 自営でやられるよりも、どこかの事務所に入るということは、 出来ないでしょうか・・ こういう状況でしたら、ももこさんは仕事辞めるわけにはいきませんね。 どこにお住みか分かりませんが、家賃等も馬鹿になりません。 「キャッシュフロー」「ライフシミュレーション」を調べてみてください。 お金の流れをつかめます。 とにもかくにも、仕事は辞めては駄目ですよ。 同居云々は物理的に無理ですし、正社員を辞めるようになります。 そこの所を、今詰めておかないと後々大変な事になりますよ。 とにかく良く話し合って下さいね。

トピ内ID:7942413183

...本文を表示

そんなに不安?

041
たま
主さんは出産を期に専業主婦の予定、 それとも産休、育児休業取得し復帰予定でしょうか? 前者であれば、不安なら働け、と言う他ないです。 後者であれば、出産時いくら減るのか具体的に考えたほうが建設的です。 現在は産休中は6割、育児休業中は最初の半年が67%、後半は50%が支給されます。 年収500万円の主さんの場合、 計算簡単にするために月30万円の給料として、 産前産後休業中の約3ヶ月が月18万円、育児休業の前半半年が20万円、 残りが15万円の手当てが貰えます。 ざっと計算すると減額されるのは12万×3ヶ月、10万×6ヶ月、15万×4ヶ月の約160万円です。(+ボーナスが入ってこないかも?) 産休、育休全てフルに取ったとして、です。 産前休業短くしたり早めに育休切り上げて復帰すればもっと-は少なくなります。 年収500万なら、160万程度は貯金で賄えませんか? それより同居による退職のがずっと怖いと思われます。 なお、上の計算は本当にアバウトなのでしっかりご自分で確認してみて下さいね。

トピ内ID:4709399307

...本文を表示

成り立つかどうかは計算してみ

鶴亀松竹梅
40代既婚男性です  出産+育児期間中の生活が成り立つかどうか試算もしないから 不安になるのです。一度計算してみてください。どれだけ貯金が 必要かわかりますよ。それに前年度の収入が低ければ、こと子供 に関しては無料か定額で行政サービスが受けられます。

トピ内ID:4513311300

...本文を表示

独立して何年ですか?

041
ツナ
月収で考えずに独立してからの平均年収で考えて生活費を算出してはどうですか? でないとどのくらいの家賃の部屋に住むかどうかも決められませんよ? 主様が一生働くのか専業になるかも分からないなら 彼だけの収入でやっていける術を考えなければいけないですね。 子供ができるまでは共稼ぎし、 主様の収入は9割方貯金すればいいのでは。 産休育休中の赤字分はそこから出せばいいでしょう。 自営の人と結婚するって 収入は安定しない、病気で仕事ができなくても保証はない、退職金ない、年金は雀の涙、って事です。 そのかわりリストラもないし、60過ぎてもずっと働ける、 頑張っただけ収入があがる、というメリットもあります。 完全同居で専業は逆に無理では?。義両親と一日中顔を突き合わせていれらますか? 完全同居なら近場でパートしたいな、専業なら二世帯を建てたいな、 共稼ぎなら通勤に便利なマンションかな、とか、 私が産休育休中は収入がなくなるから、それまで頑張って貯金しないとね、とか 気楽に話し合いをしてみたらいいのに、と思いますけど。 「あなたはどう思う?」って聞いてみたら?大事な事ですよ。

トピ内ID:8129499226

...本文を表示

しっかり話し合って!!

041
そら
私自身、自営業をしているため、男友達も自営業が多いです。 結婚を考えている彼女に「不安定だから怖い」と言われて、プライドが傷ついちゃうようなタイプじゃ、自営業やっていけません♪最初からそんなこと承知です。結婚を言い出した時点でちゃんと考えているはず。そのままぶつかちゃってください。 自営業って確かにリスキーな商売です。配偶者の理解と協力が必須です。多少の浮き沈みに動じず、どーんと構えてサポートできる気持ちになれるまで、とことん話し合ってください。

トピ内ID:9074611420

...本文を表示

トピ主さんが仕事を続けられるように

HANA
トピ主さんが正社員を続けるのが第一です。 もしも専業主婦になると、かなりきびしい生活になります。 なので、私は仕事を続けたいと言いましょう。 彼の給料のことは言わなくても、十分わかっていると思います。

トピ内ID:3606353273

...本文を表示

できること

🙂
KK
できることからコツコツ始めてはどうでしょうか? 質素な生活を心がけ贅沢をせず、貯金に励む。 もしパートナーからせこいと言われたら、妊娠したら 働けなくなるから・・。貯金できるときにはしたい。 とニッコリ笑顔で答えればいいと思います。 誰に相談しても解決しない問題ですよ。 彼を信じて、贅沢が身につかないように心掛けるのみ ではないでしょうか?

トピ内ID:9398979246

...本文を表示

わからないと言う

041
青空
自営業をしたことない方に自営業の実態を理解しようとしても難しいです。 私も別の資格で自営業をしていますが、 お金のことはイメージしていたことと違うことも多かったです。 やった本人がそうなのに、眺めている側が理解することはできないでしょう。 だから、お金が不安というと「稼いでない」と聞こえるかもしれないので 自分が無知だから教えてほしいという方向で話してはいかがでしょうか? 同業の友人は売上ですから当然入金は変動するので、 奥様には毎月定額を渡しているそうです。 これからの生活費をどうしていくのか、 自分は子供が欲しいから、出産時は自分の収入が当てにできないこと。 そのうえで、生活をどうしていくかを考えていけばいいと思います。 仕事のスタイルにもよりますが、 場合によっては彼の仕事場を自宅にしてしまい(その分広めのアパート)、 事務所家賃を減らすという手段もあります。

トピ内ID:8430128981

...本文を表示

悪くないと思う

🐧
ちょみん
行政書士や社労士は、資格としてはそれほど難しくはないですが、業務の幅が広いので、うまく運営するとかなりうまくいくようです。上手く運営するかどうかは本人次第。司法書士や税理士、弁護士などとうまく連携して業務を住み分け、安定した仕事を得られるような仕事をすることができる人であれば一般サラリーマンよりずっと稼いでくれるでしょう。 士業のよいところは、資本金があまりいらないので、うまくいかなくて廃業しても借金まみれということがありません。今でもそこそこ収入があるようですし、トピ主さんが不安視しているほど悪くないと思います。 話し合われるのなら、素直に収入が不安定で子どもを産むのが不安だというのが良いのでは? 言いにくいのは分かりますが、大事な話なのできちんと話したほうがいいです。

トピ内ID:9943329990

...本文を表示

社労士でリクルート

041
ちびTシャツ
どちらの資格も食べていくには少し難しいかな。 社労士とれば、会社を受けてみるとかもありますが。 まだ収入も安定しないのに結婚するともめますよ。

トピ内ID:8380917611

...本文を表示

彼氏さん、下手すると赤字じゃない?

041
toto
月の売り上げ20~40って、独立してれば経費だってそのくらいは掛かるのでは? 年間の売り上げが300万~400万として、経費控除後の所得は0~200万くらいじゃないですか? アルバイト並みですよ。 そこまで稼げていないのに独立してるのはどうしてなのでしょうか? その上子供も欲しいって、将来確実に収入増が見込めるのでしょうか? 社労士の資格を取っても仕事なんて簡単に増えませんよ。 企業への転職を進めてはいかがでしょうか? 」 お金の話なんですから、楽しい話ばかりではないのは当り前です。 楽しくないことでも真摯に話し合える関係でないと、夫婦になんてなれないのでは?

トピ内ID:1026427297

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧