本文へ

家庭内別居、今後どうするか

レス8
(トピ主 2
🐧
ペンギン子
ひと
45歳女性、既婚、小学生の娘が一人います。

夫とはいわゆるできちゃった結婚でした。
産後間もなくして夫が統合失調症を
わずらってしまい、夫は会社(安定した大企業)を
退職、現在は単純作業のみの工場に
パート勤務、月5万円ほどしか収入がありません。

私はパン屋にパート勤務、月収12万円ほどです。
私は将来、自分の店(パン屋)をもちたいと思い
日々、学んでいます。

夫が統合失調症をわずらってから、夫の話し方、行動、
すべてに生理的嫌悪をいだくようになってしまいました。
夫は無邪気にしていますが、まるで中学生の男の子の
ようです。

夫の分の家事をするのも嫌で、家庭内別居をしており、
食事も別々です。(夫はコンビニやスーパーでお弁当)。

夫と離婚したいと考えてきましたが、パン屋をもちたいという
夢をいだいてから、迷いが出て来ました。

現在私のパート勤務の給与は全て夢のために貯金しています。

夫がもらう給与5万円と障害年金10万円の計15万円で家計を
運営しています。
夫には小遣い1か月5千円渡しています。

離婚すると、夢をあきらめなければいけなくなります。

夢のためにこのまま家庭内別居を続けるべきでしょうか?
娘も段々私達の冷え切った関係を察しつつあります。

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

トピ内ID:1345930548

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

読んで恥ずかしいトピですね

041
卑しい人
離婚してあげて下さい。貴女は夫の障害者年金を食い物にしているのですよ。離婚したい夫と同居する事で利益を得ている(これからも得ようとする)貴女を心底軽蔑します。パン屋を開店したらどうせ捨てる気満々でしょうに。そんな心根の卑しい人が開店したパン屋など直ぐに潰れます。病気の夫を支え、二人のこれからの人生のために開店するパン屋でないと続きませんよ。書いた文章を自分で読んで恥ずかしくないのですか?

トピ内ID:9747954797

...本文を表示

ご主人が可愛そう…

041
ちょっとびっくり…
トピ主さんは、ご自分のことしか考えてないように思います。 トピ主さんの、パート勤務の給与は全て貯金ですか。何か冷たいですね。 それで、お店を持つことができたら、離婚するのですか? >夫の分の家事をするのも嫌で、家庭内別居をしており、 食事も別々です。(夫はコンビニやスーパーでお弁当)。 食事くらい作ってあげたらどうですか?ご主人の家事も放棄ですか? 病気を持ちながら、仕事をして家計を助けてくれてるのでしょう! 夢の為に、結婚生活を続けるのですか?ご主人はトピさんの気持ちに気づかれてますよね。もし、ご主人の立場でしたら辛くないですか? 夫婦仲が悪いのは、娘さんにも悪い影響を与えると思います。 離婚した方が良いと思います。

トピ内ID:4949984067

...本文を表示

うわ。

😨
チェシャ猫
ご主人の給料で(少ないとはいえ)生活してるのに、家事はしない・・・って随分自分勝手な考えだなぁ。 まさかそのお小遣い5千円の中から、食事代も出させてるの? ご主人こそ、主といて何のメリットもないね。 全てあなたが握ってて、誰も干渉しないんでしょうから、好きにすればいいのでは? 夫婦でも家族でも無さそうだしね。

トピ内ID:7684347658

...本文を表示

トピ主さん、ちょっと冷たい...

在英Lily
ご主人は病気になりたくてなった訳ではないのですよ? そんなご主人に対して、いつもコンビニかお弁当のお食事なのですか? そして夢の為に自分のパート代はすべて貯金?月の生活費15万円ってすごいですね...良く出来るな~と思います。家では15万とトピ主さんのパート代12万、合計27万でも足りないと思うので。 もう少しご主人に優しく出来ないでしょうか?愛情がなくなってしまったと言われれば身も蓋もないですが、ご自分の夢を叶えたい、このまま継続と思われるのであれば、ご主人に優しくしてあげて欲しいです。

トピ内ID:2776946517

...本文を表示

トピ主です(1)

🐧
ペンギン子 トピ主
レスありがとうございます。 思ったよりも厳しい批判のレスが多く胸を痛めています。 在英Lilyさん >月の生活費15万円ってすごいですね...良く出来るな~と思います。家では15万とトピ主さんのパート代12万、合計27万でも足りないと思うので。 そうでしょうか?私達の住んでいるのは一軒家であり、夫が夫の両親から 引き継いだもので、持ち家であり家賃はかかりません。 娘のお稽古代(ピアノと水泳)のかかりますが、何とか節約・やりくり してますよ。 チェシャ猫さん >まさかそのお小遣い5千円の中から、食事代も出させてるの? ご主人こそ、主といて何のメリットもないね。 全くの逆です。夫は入退院をこれまで繰り返しています。 そのたびに病院の先生から「旦那さんの病気のためにも離婚はしないで あげてほしい。家族がいるだけで、患者さんの精神状態の安定につながる」 と言われ続けて来ました。 夫は稼ぎも少なく重篤な病気もあるのに、妻子がいる、今の時代健康で あっても結婚できない男性がいるのですよ。 食事代は5千円の中からやりくり、足りないときはその都度渡してます。

トピ内ID:1345930548

...本文を表示

トピ主です(2)

🐧
ペンギン子 トピ主
ちょっとびっくりさん >トピ主さんは、ご自分のことしか考えてないように思います。 トピ主さんの、パート勤務の給与は全て貯金ですか。何か冷たいですね。 それで、お店を持つことができたら、離婚するのですか? 夫の入退院のたびに、病院から呼び出され、路上で大声で叫んでいたところ 保護されて、迎えに行き、近所からは、大声で意味不明なことを言っていると 注意され・・・・・私はこれまで夫の尻拭いをさんざんやってきました。 とても苦しんできました。自分のことしか考えていないのはむしろ 夫です。 こんな状況を乗り越えるには夢をもつしか方法がありませんでした。 お店を持てて、経済的に軌道にのれば、離婚はもちろん考えています。 娘のためにもそれが一番良いと思います。 卑しい人さん >貴女は夫の障害者年金を食い物にしているのですよ。離婚したい夫と同居する事で利益を得ている(これからも得ようとする)貴女を心底軽蔑します。 私がこれまで、どれだけ夫の病気に振り回されてきたか・・・・ 年金は、その夫と家族でいつづけるための代償ですよ。 夫は路頭に迷わず、妻子をもち、ぱっと見は人並みの幸せを得てるんです。

トピ内ID:1345930548

...本文を表示

それはつまり

041
家庭内別居と称して夫の家事や食事の用意を放棄しながら、夫の給料5万円と障害年金10万円だけは利用し、自分の夢の為に私腹を肥やしている、ということですよね。 こんなのにアドバイスも何も、「泥棒はやめろ」としか言うことはありません。 夫の家事や食事の用意を放棄しているのなら、あなたに夫のお金で養われる権利はないでしょう。お互い自分の生活費は自分でまかない、子供の養育費を折半するのが当たり前。更に言うなら、夫の収入から月5千円しか渡さず、自分の収入を全て私物化している時点で、立派な経済DVであり、相互扶助義務違反です。離婚する場合、自称「夢の為に貯めた」お金のほぼ半分はご主人のものとなり、恐らくはあなたが慰謝料を払うことになります。 娘さんが冷え切った関係を察するのは当然でしょう。そして、あなたがしていることの意味を理解し、母親を心底軽蔑する日もそう遠くはありません。 はっきり言って、45歳でこれでは救いようのない頭の悪さです。犯罪に等しい行為であることにも気付けず、これでどんな「アドバイス」をもらえると思っていたのか、あなたの頭の中が見てみたいです。

トピ内ID:2079644806

...本文を表示

現時点で既に

041
千夏
相互扶助義務の放棄 経済DV この二つは確定。 離婚すれば、夢のために貯金したトピ主のパート給与の半分は財産分与でご主人のものに。更に、経済DVで慰謝料支払い義務。 今のまま家庭内別居を続けても、ご主人の気持ち一つで全てを失う。更に、いつか子供もトピ主のしていることの意味を知り、嫌悪、軽蔑されること間違いなし。 この程度の事すら理解出来ないトピ主が、パン屋を経営するなんて100%無理です。経営できるだけの知性がない。 と言うか、誰がこんな汚い人間の作るパンなんて買うんですか?

トピ内ID:5037053517

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧