先日実家に帰省しました。
私は三十になる女です。都内に一人で暮らしています。
実家までは電車で4時間ほど。
それほど遠くはありませんが、帰省するのは二年ぶりでした。
実家には結婚した兄が、義姉と共に同居しています。
母は他界しており、3人暮らしです。
久し振りに会う父はとても小さくなっていました。
夜、いつまでもテレビの音がするので父の部屋に行くと、父は座椅子に座ったまま寝ていました。
ちゃんとベッドで寝ないと疲れが取れないよと言って父を起こし、私は客間に戻りました。
そのあと、涙が止まらなくなりました。
思えば、父は昔から居間でテレビを見ながら寝てしまう人でした。
それを起こしてベッドに行くように言うのは母か私の役目でした。
今は言ってくれる人はいないのだと思います。
父はきっと淋しい思いをしているのだろうと思うと悲しくて仕方ありませんでした。
今までも、父と会ったあとは、年々小さくなる姿を思って悲しくなりました。
一緒に暮らしていないからこそ、傲慢にもそう思うのです。
もし私が父と暮らしていれば、父を憎く思ったり、邪魔に思ったりすることもあるでしょう。
ですから一緒に暮らしてくれている兄や義姉に対して、私が父のことについて何かをいう資格はないとよく分かっています。
それでも切なくて辛いです。
この頃、母が亡くなる前日に、「明日は娘が帰ってくるのよ」とうれしそうに言っていた、という母の友人の言葉を思い出します。
私は母の死に目には間に合いませんでした。
離れて暮らすことは親不孝でしょうか。きっとそうなのだろうなと、思います。
もっと父に会いに行ってあげるべきなのかもしれませんが、
義姉の負担を思うと申し訳なくて……。
長々と読んで下さってありがとうございました。
トピ内ID:7399464133