本文へ

新入社員との向き合い方

レス4
(トピ主 2
041
yuki
仕事
はじめまして、yukiといいます。 今年の新入社員のことで、悩んでいます。 私(4年目28歳)は新入社員(男24歳)の教育係になり、業務を手伝ってもらっています。上司から、私の抱えるプロジェクト数が多いから付けるね、とのことでしたが、正直最初の2カ月は教えながらで倍以上時間がかかり、私は普段の仕事も進まず、日々残業でした。 それでも、楽しく話しつつ教えて進めていた為、順調でした。彼はやる気満々・礼儀正しい、というより「ま、やれるッス」といったタイプですが、私はやることさえやってくれたら態度はそこまで気にしませんでした。(聞いてもないのに本人から「僕ゆとりなんスよね」と言うユルイ感じです笑)そんな彼ですが、6月に入った頃から、私のチームの先輩(男)と雑談して頼んでいた仕事が全然進まない、他の先輩(既婚女)にいわれた仕事をやって、私が頼んでいた仕事に遅れる、ということがありました。 先輩に頼まれたり、話しかけられたら、断れないのは分かるつもりですが、だったら私に状況を報告してほしい、と思っています。(遅れる・頼まれた・どれくらいかかる、など)一回目のときに、話しかけられて進まないなら私に言って、とキツめに注意しました。今まで、段取りの悪さ・遅さ・ミスについては怒ったことは一度もありません。初めてである以上、そこは決して責める気はないです。ですが「今日何をした?今何してたの?」とこんなことまで大の大人に逐一聞かなければいけないのか、と憂鬱です。ただ、こちらに報告もせずに頼んだ仕事を後回しにされると次に渡したい仕事も頼めないし、じゃあ残業してでも勝手に終わらせて、と完全には任せられない内容です。  (レスに続きます)

トピ内ID:6513075330

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2続きです(トピ主)

041
yuki トピ主
そんな状態でミスまでされると、どんどん嫌いになり、冷たくしてしまい、自分の器の狭さに更に自己嫌悪です。初めての教育係として、私も精一杯勉強して一緒に資料を読み、手を止めて操作を教えたことを思うと、情けなさと馬鹿らしさで涙が出ます。一生懸命向き合ってきたつもりですが、つもりで何も伝わってなかったかも知れません。これは私の自己満足なので、仕方ないのですが、これから彼とどう付き合っていけばいいか悩みます。同僚に「雑談して遅い」と相談したところ「ホルモンバランス的に今なんでもイラつくんじゃ?」 「やきもち?」と笑われました。(雑談してた相手は男なのに笑)私が心狭いのは分かっていますが、完璧に我慢すべきでしょうか?どうしても前みたいに笑顔で優しくできないんです。(目を見れないです)別の同僚には、「先輩たちが悪いが(仕事中話しかける・教育係通さず手伝ってもらう)、このまま続くなら、上司に言って外してもらうか、見切りつけて放ってやれ!」と言われました。できるなら最後まで一緒に頑張りたいし、これで切ったら私も何も成長できないと思います。

トピ内ID:6513075330

...本文を表示

3最後です(トピ主)

041
yuki トピ主
もちろん勝手に彼の仕事を止めた先輩を私も良く思ってないです笑。ですが、付いてる先輩以外に仕事を振られたら、報告するのが普通では?とも考えてしまいます。先輩が悪いけど、彼にきちんと報告・相談してほしかった、と思うのは私のわがままでしょうか?他人に期待しすぎですか? 教育係なんだから私から先輩に言う・彼にもう一度伝える・諦めて距離を保つ…色々考えました。 子供じゃないのに、先輩相手に「後輩に用があるなら私を通して」とも言いにくいです。 最初に甘かったのかな、と自分が嫌になって、彼にも嫌な思いをさせてる、と思うともっと自分が嫌になります。 皆様なら、今後彼とどう向き合うか、考えをお聞かせてください。

トピ内ID:6513075330

...本文を表示

貴方の指導力不足

041
伏見
新入社員が未熟なのは確かでしょうが、大学を出て数箇月の人ならよっぽど優秀な人以外はどこか未熟なものです。 それを貴方がちゃんと指導出来ていないのが問題なのでは?新人は報連相ができてませんが、報連相をしつけるのも指導役の役目でしょう? トピ主さんは新人を育成するというよりも、新人が自分の思い通りにいかないから腹を立てている状態です。新人の育成として、そういうのは良くないですよ。 それと、新人教育に時間を取られるのは当たり前です。新人が育つまでは教育役は自分の仕事をうまく調整しながら指導するという課題も与えられているのです。 新人教育は新人を育てるだけが目的ではありません。貴方が新人を育てることであなたが成長することも目的なのです。 貴方の感覚だと余計な仕事が増えただけとしか捉えてないのではないですか?貴方も成長して意識改革していかないと、うまく新人教育は出来ないですよ

トピ内ID:2279042493

...本文を表示

求め過ぎかな

🐶
モガオ
>私のチームの先輩(男)と雑談して頼んでいた仕事が全然進まない これは先輩が悪いでしょう。 新人君は先輩の言葉をどこで切って良いかなんて判りません。 >他の先輩(既婚女)にいわれた仕事をやって これも先輩が悪いですね。 どのラインなんて新人には判りません。 新人君は言われたからやらなければならない。それだけです。 まず、トピ主さんがすべきは、その先輩方に手が止まるので雑談は控えて欲しい、他に仕事を与えているので直接仕事を指示しないで欲しいと伝えることでしょう。 その新人君の指導を任されている以上、周りの環境整備はトピ主さんの責務です。 その上で、新人君には、仕事には指示ラインがあるので、他から何かを要求されたら、第一に直属の上司・先輩に判断を仰ぐこと。 これを報告・連絡・相談のそれぞれの頭を取って、ホウレンソウという仕事で最も大切なことの一つであるということを、今回の件をプラスに転化するように指導すれば良いのです。 誰もが思うとおりには行かないし好き嫌いも当然ありますが、新人教育を業務として指示された以上、それは仕事なのですからお客さんと対応する如くに頑張りましょう。

トピ内ID:6604214898

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧