本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 転勤が終わったら住むところ…どうすれば?

転勤が終わったら住むところ…どうすれば?

レス4
(トピ主 0
🐱
ねこ
話題
はじめまして。
20代後半の4人目を妊娠中のねこと申します。
夫は同い年。転勤で地元から900キロ離れた所に住んで数年がたちました。
距離が距離なだけに実家に帰ることも盆正月だけでした。寂しい思いもしましたが、義理の実家に行くのも盆正月だけなのでストレスも感じず、夫婦喧嘩もなく平和に暮らしていました。
ですが、もうすぐ転勤期間が終わってしまいます。
親も友達もいる地元に帰れるのは嬉しい反面、こちらでの生活が本当に平和で帰りたくない気持ちもあり複雑です。
帰りたくない理由は、前住んでいたのは義父名義の家だったため家賃を払ってすんでいましたが、アポなし、夫不在時の夕方訪問、鍵を勝手に開けて入ってくる、不在時にも入った形跡あり…などがあり、夫とよく喧嘩になっていました。
夫は義父には逆らえないのか、言っても聞かない、と言って特になにもしてくれず自分で鍵を変えました。
それからすぐ転勤が決まり引っ越しました。
夫には義父に対して何も言ってくれないことに関して以外不満は特にないです。

転勤が終わってっもうすぐ帰る事を伝えると、義父は前住んでいた義父名義の家を自分の老後老人ホームに入る資金にするからそれまでリフォームして住め。(今は賃貸にしています)
その後私たちは本家(今は義父、義祖父母が住んでいます)をリフォームして住め、と言います。
これって勝手だと思いませんか?
2回もリフォームして住めっておかしいし、義父は言うことが変わるので老人ホームに入らず同居になるんじゃないかと思っています。
同居だけは絶対にしたくないです。
本家は自営業をしているのでそれを継いでほしいそうですが、同居になりそうなのでしたくありません。
転勤から帰ったら一戸建てを買いたい、そうすれば同居もしなくて済む。と考えているのですが、夫は金銭面で乗り気ではないしどうしたらいいのでしょうか…?

トピ内ID:5286823995

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

教育を言い訳に

041
あい
4人目なら上の子はもう小学生でしょうか? だったら 「評判のいい小学校(公立)に入れたい」 「習い事は質を重視したい」など子供の教育を理由にして 何を言われても一切聞かずにトピ主のやりたいようにガンガン推し進めてください。 ただし一戸建ては買わずに賃貸で我慢。 「子供が育ったらいつでも帰れますから~♪」程度のお気楽さで説得。 あちらは納得はしないでしょうけど

トピ内ID:4528089730

...本文を表示

夫と戦わねば。

041
しかこ
古い家は売る時には二束三文です。 >前住んでいた義父名義の家を自分の老後老人ホームに入る資金にする ということなら、わざわざ古い家にリフォームのお金をかけては無駄になります。 その家にリフォームのお金をかけて主さんたちが住んだら、義父さんが転がり込んできて家に居座っても、文句が言えません。家も土地も義父さんのものだから。 それを計画しているかもしれません。様子からして夫さんと義父さんの間で話ができてたりするかも。 その古家は、義父さんが老人ホームに入るための資金として、売却用に置いておきましょう。 ご主人は実家に住むことのみ考えているのでは? 新築1戸建てにかけるお金が勿体ないのでは? 義父がどうこうというより、 夫さんと話し合わねばなりませんね。なあなあでズルズルト騙してでも実家に住まわせる気ではないのですか? シッカリ主張して闘わねばなりませんよ。どうしても嫌なら離婚も辞さず~と覚悟はありますか? 何事も楽に思うようにはならない。皆同じ。闘う時には戦い、覚悟するときには覚悟するしかない。覚悟なしで相手任せにし、従うだけで楽すれば、相手の思うままになります。

トピ内ID:4576843602

...本文を表示

問題ありません

041
通りすがり
リフォームして済めば良いでしょう。 住居を借りるのに文句言えません。 将来的には間違いなく同居でしょう。

トピ内ID:7597948589

...本文を表示

ん?

キュー
夫と話せば?

トピ内ID:4197148407

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧