本文へ

産後うつの再発?

レス2
(トピ主 1
🐤
新米母
子供
初めまして、1歳3ヶ月の息子がいる新米母です。 皆さんがどうなのか知りたくてトピを立てました。 妊娠前に5年ほどうつ病で心療内科に通院していました。実母が原因でしたが、何とか克服し服薬を止めた3ヶ月後に妊娠が判明。妊娠初期は実母のメールだけでパニックを起こしていたため出産までは距離を置き、穏やかな妊婦生活の後出産となりました。 出産2日後には産後うつとなり、2週間ほど泣き暮らしましたが、実母とも普通どおりに会うことが出来る様になり(内心は別として)外出や散歩等で気を紛らわせながら産後うつはいつの間にやら回復したと感じていました。 いつも朝はシャキっと起きて夫のお弁当の支度や洗濯、掃除…手抜きながらもテキパキこなし、午後には近隣の散歩や買い物、天気が悪ければ車で気分転換と、子連れで活動的に過ごしていたのに、息子が1歳になった頃からでしょうか、朝目覚めたときの気分がものすごく落ち込んでいることに気が付きました。顔を洗えば「ダメダメ、しゃきっとしなきゃ!」とある程度は回復するのですが、洗濯はもちろん外出も面倒に感じたり、子供と過ごす一日を想像して面倒に感じてしまうことが出てきました。 息子はかわいいです。でも寝ているとホッとする部分もあります。午前中から少しずつ晩御飯の支度をするのが日課でしたが(夕方ぐずるため)最近はギリギリになっても立ち上がるのが面倒だったりして…今日もお昼はコンビニで買ってきた冷凍ピラフで済ませたりと…無気力になってきました。 うつは午前中に調子が悪くなると聞きますが、特に予定のない日に調子が悪く、外出や来客等予定があれば朝からテキパキ動けます。 中だるみのようなものでしょうか。最初がテンション高すぎただけなのか…確かに孫に会いたいという実母と過ごす時間は最近多く感じます。 息子が退屈していたらかわいそうと思ってしまい…皆様の様子はどうでしたか?

トピ内ID:9062736098

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかして完ぺき主義?

041
あい
お昼が冷凍ピラフでもいいと思うけどな。 コンビニまで買いに行けるなら鬱の心配はそれほどないかも。 夕食のしたくもギリギリでも支度できて食べているなら やはり鬱の心配はそれほどないかも。 鬱だったら、子供が泣いていても放置して寝ていたりしますから。 予定のない日にダラダラ過ごしてもかまわないと思うし、 予定のある日にてきぱき動けるなら、 やはり鬱の心配はそれほどないかも。 鬱だったら予定をキャンセルしたくなりますから。 子育てしていてだるくなるなんて普通のことだし、 今まで頑張っていた疲れが出てきただけかもしれないし、 実母と過ごす時間が多いからストレスになっているのかもしれないし、 まあよく分かりませんので、心配なら受診を。

トピ内ID:8815399772

...本文を表示

トピ主です。

🐤
新米母 トピ主
レスいただいてありがとうございます、子供が熱を出してしまって、レスが遅くなってしまいました。 あい様 確かに完璧主義かもしれません。洗濯や食後の片付けは終わらせるまでは布団に入れないとか、何かキリよく終わらないと気になる傾向はあります。 >子育てしていてだるくなるなんて普通のことだし、 これを聞けただけでも気が楽になりました。 予定を入れて一緒に過ごしたりするママ友は会えばニコニコ元気そうで、普段予定がないときどうなのかわからないので…。 通院歴がある以上あまり油断も出来ないですが、様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:9062736098

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧