克服しようと思ったキッカケ・克服方法などをぜひお聞かせ下さい。
私自身、長年の人見知りがコンプレックスで、現在7割ほど克服した状態です。
小中学生の頃ほとんど他人と関わらず、同級生の9割以上の顔と名前が一致しないまま卒業しました。
物心ついた頃から長い間身内からの虐めに遭っていたこともあり、他人の目を過剰に気にして人見知りになっていったようです。
それは社会人になってからも相変わらずでした。
相手がお喋りな人だとラクでしたが、あるとき、私との会話が続かないために気を使って喋り続けてくれている場合があることを知りました。
それは私にとって衝撃の事実。自意識過剰なあまり相手の気持ちを考えず、「相手には喋らせておいて、その場をやり過ごす。」というような方法で満足していたのです。
自分が大人なのに恥ずかしい人間に思えました。
その後、合コンや居酒屋など積極的に場数を踏むことで人慣れしていったものの人見知り状態は相変わらずで、前述した「エセ聞き上手」に留まったまま。
とにかく自分が何かを「言う」「話す」ことが怖かったようです。
それを克服するキッカケとなったのが読書でした。数年で300冊は読んだと思います。
話題を整理しながらオチをつけて話せるようになりましたし、とっさのときユーモアを交えて自虐したりツッコミを入れると相手がやりとりを楽しんでくれます。相手の考えを読むようにもなりました。
失敗することも多いですが、それでも老弱男女問わず「また会いたい!」と言って頂けるようになりました。人間関係が広がって楽しいです。
冒頭のとおり7割ほど克服したところで、みなさんの克服エピソードを知りたくなりました。
また、これから克服したい方・人見知りのままでいく!という方の書き込みも大歓迎です。
トピ内ID:0837009567