本文へ

カエルはどうやって土を掘るの?

レス5
(トピ主 0
🎶
都会育ち
話題
東京のど真ん中、地面のないところから地方へ嫁にきて早数年。 婚家の広い敷地に同居していますが庭が日本庭園で小動物の楽園?です。そこに小さい緑のカエルがいるのですが冬の間土の中で冬眠しているんですよね?土にはところどころ穴が開いているんです。そこがすみかなのかなと思うんですが、地面はかっちかちに硬いんです。 あの2センチくらいの小さなカエルのあの柔らかそうな手でこの土を掘れるものでしょうか? また、せみもたくさん出てくるんですがせみの幼虫もここを掘って出てくるんですよね?こんなかちかちの土、掘れるんですか? なんかすごく不思議なんですが・・・。

トピ内ID:7434791045

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

為せば成る。

041
カエル
根性で掘ってます。

トピ内ID:3173602978

...本文を表示

正解は。

041
カエル
再訪です。 トピ主さん先ほどは失礼しました。 普段使っているHNが“カエル”なので、カエルの気持ちに成り代わり思わずコメントしてしまいました。 正解は、降雨後などの地面の土が軟らかい時に、後ろ足で掘り進みます。 手は小さくさほど力もありませんが、あの跳躍力でも分かるように、後ろ足の蹴る力はかなりのものです。 ちなみに僕も冬眠は得意です。

トピ内ID:3173602978

...本文を表示

爪楊枝でちょこちょこっと掘ってみたらわかります。

🐤
とん98
平べったいもので叩いたらコンクリのように硬く感じても、 ちょこちょこ穴があきますよ。 アリのような小さな虫でも穴が掘れます。 ミミズのようなやわらかいムシでも掘れます。 カエルに掘れないはずはありません。

トピ内ID:4067216241

...本文を表示

キック

041
さんだる
土は常にガチガチに硬い訳じゃないですよ。雨が降れば柔らかくなります。 カエルと一口に言っても色んなのが居て後ろ脚でキックして土を掻き分けたりお尻をモゾモゾさせて潜るのも居ます。

トピ内ID:0430002995

...本文を表示

後ずさり

041
サポ
足で土をかき分けながら、おしりからずぶずぶ潜っていく感じです。 あぜ道、花壇、落ち葉が積もった場所など、湿り気があって比較的土が軟らかいところを選びます。 カエルの皮膚は柔らかいので、カチカチの場所は掘れません。 蝉の幼虫は穴掘りに特化した姿をしています。 ツルハシのような形の丈夫な前足で掘り進むので、かなり堅い地面でも大丈夫です。

トピ内ID:4439158880

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧