小学校5年生の子どもが、メガネが必要だと診断されました。
眼科では、2時間くらいかかる検査を2回して、処方箋(?)を出してもらい、それをメガネ屋さんに持っていき、メガネをつくってもらうという説明を聞きました。
その話を夫に伝えたら、「メガネってメガネ屋さんで視力に合わせて作ってもらえばいいんじゃないの?俺はいつもそうしているよ。眼科の処方って必要なの?子どもだから?」と言われました。
眼科の処方と、メガネ屋さんの調節(?)は、違いがあるのでしょうか?私は単純に、初めてのメガネだし、お医者さんに時間をかけて検査してもらった方がいいのかな、と思っているのですが、検査の予約が混んでいて、予約がとれたのは7月下旬です。それほど違いがないのなら、すぐにメガネ屋さんに連れて行って作ってあげたいです。違いや、どっちの方がいいなど、アドバイスありましたら教えてください。
また、眼科では、MCレンズという近視を抑制するレンズを勧められました。「普通のレンズにするかMCレンズにするか、検査の日までに決めておいてください。」と言われてパンフレットをもらったのですが、効果には個人差があります。と書いてあり、どちらを選んだらよいのかわかりません。使ったことのある方や、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:8544400313