結婚4年目、3歳の子供が一人。離婚も頭に過っています。凄まじい状況の相談も拝見していますのでこんなことで離婚を考えるのは贅沢なのかな、という思いと、愛情を感じられない人と一生一緒にいるのは自分と子供にとってどうなのか、と葛藤しています。
私が一番気になるのは子供を中心に、他者に対する愛情面です。
子供の面倒はそれなりに見てくれて、土日は午前中子供を連れて外出して私が家事ができるようにしてくれます。ただ、私には子供と居たいからというより義務的にやっている様に感じてしまいます。その理由は今まで蓄積された「蔑ろにされている感覚」であり、それは「夫の金銭感覚」から来ているものだと思います。とにかく時間<お金、なんです。
例えば妊娠中の旅行からの帰り、二人とも疲れていて荷物も多く主人に持たせるのも悪いのでタクシーで3千円ほどの距離を「私が払うからタクシーに乗りたい」といっても「何言ってんの!?」と本気で驚かれて電車で帰る。子供が生まれたばかりの単身赴任中、週末の僅かな時間しかないのに大阪―東京間を鈍行で往来すること。携帯・家ともネット契約せず可愛い我が子の動画を見たいと思わないこと。
金銭感覚以外でも、「今日○○ができたよ!」と報告したら「気のせいじゃない?」と言われたり、帰宅した時は私と子供の会話に一切入らずすぐ隣でひたすらネットをしている。子供が拙い言葉で喋っているのに…。子供が生まれた時には「生まれた瞬間から死に向かってるんだね」という言葉もいただきました。
ちなみに夫婦共上場企業で共働きですし結婚前の蓄えがあるのでお金には困っておらず、だからこそこういう態度に疑問を感じます(貯蓄に問題があるならこんな風には思わないです)。全く育児に協力しないわけでは無い分、自分の気持ちに落とし所が見いだせません。皆様から見て私の考えはどのように映るのか率直な意見を伺いたいです。
トピ内ID:2855200727