本文へ

子どもの記念品 捨ててしまった!

レス7
(トピ主 1
041
しょんぼり母
話題
今日、納戸の整理をしました。

もう使わない物・不用な物は市の焼却炉へ持ち込んだのですが・・・

やってしまいました!
子どもが小学生の頃に通っていた習い事でいただいた皆勤賞の品を
処分してしまいました(泣)

今は大学生になり親元を離れ暮らしている子どもに、捨ててしまったとは
言えず、おそるおそる「とっておいた方が良いかなぁ」とメールしてみたら、普段はそのようなことにあまり執着しない子が、めずらしく「一応とっておいてね」と。

ガーン!!

正直に捨ててしまったことを謝ったところ、今度は「別にいいよ」との返事が返ってきましたが、本心なのか私への気遣いなのか・・・

いずれにせよ、捨ててしまった後悔から立ち直れないでいます。

いつもなら捨てる物はたいてい写真に残すのですが、今回はそれも忘れました。

同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、体験談・ご助言を
お聞かせください。

トピ内ID:6999316561

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

安っぽい記念品はいちいち要らない派

041
ハンス
です。 ささいなことで記念品が配られますが要りません。 私はことごとく捨てます。 記念品の置物、盾?、灰皿、マグカップ、Tシャツ、写真立て、ボールペン、プラスチックの小物等、溜まるだけで使いません。センスも悪いものが多いです。 〈一応とっておいて〉どんどん溜まるんです。出して眺めるわけでもなく使うわけでもなく、納戸、押し入れ、クローゼットを占拠します。 夫がそのタイプで結婚した際にたくさん新居にもちこみました。すべて埃をかぶり、薄汚れて箱詰めされていました。 片付けられない人の典型です。 迷惑しています。 だから、トピ主、気にすることありません。大事に大事に飾っていた品を捨てたわけじゃないでしょう?うっかり不要品になるような扱いだった記念品ですから、要らないんですよ。

トピ内ID:0964686012

...本文を表示

大事なのは品物でなく思い出

041
なおき
皆勤賞を取ったことは自信になったでしょうし、お母さんに誉められたりして嬉しかったでしょうね。 大切なのはその時の呼び起こすことで、品物はそのきっかけに過ぎません。 皆勤賞をいただいたという事実が消えたわけではありません。 捨てたことをなかったことにしたいでしょうけど、皆勤賞までなかったことにしちゃダメですよ。 機会をみて、息子が皆勤賞をもらって嬉しかったと話してあげましょう。 あと、あり合わせの材料でよいので、皆勤賞の品物を覚えている限りで再現してみてはどうですか? そして息子さんが帰ってきた時にそれを見せる。 最初は罪悪感やら恥ずかしい気持ちをもたれるでしょうけど、 いずれはお互いに良い思い出になると思います。

トピ内ID:3483565688

...本文を表示

捨ててます

💋
3人のオカン
3人分の思い出の品を残しておくのは無理です 一定期間過ぎれば平等に全員の捨ててます 私に似て物事にこだわらない子達で 誰も気にしてないです

トピ内ID:1127362768

...本文を表示

ありがとうございました

041
しょんぼり母 トピ主
皆さんありがとうございました。 そうですね。大切なものは品物でなく思い出。 今回の私の不祥事(笑)も何年か後には笑い話となり、娘の皆勤賞もむしろ鮮明に記憶に焼き付けられることでしょう。 忘れないうちにと、絵も残しました。 本当に皆さんありがとうございました。

トピ内ID:6999316561

...本文を表示

逆で捨てられた側です

041
ミニヒマワリ
片付ける!と張り切ってどんどん処分する人っていますね。 自分の物はそれでいいけど、家族の物は本人に確認してからにして欲しいです。 どさくさに紛れたのでしょうが、多分母が引っ越しの際にどんどん処分してしまい、 後になって、学校のあゆみや通信簿まで処分されていました。 無い物はもうどうしようもないし、母を責めても仕方ないのであまり言いませんでしたが、 返す返すも残念です。 高校の教科書や沢山買って使った参考書も…。 勉強に頑張った高校生活。 私にはもの凄く愛着があったのに、何一つ残されていません。 奇跡的に、高校の卒業証書だけは「何故かあった」と言う母。 せめてもの救いです。 これも無かったら、さすがに憤慨していたかも。 確かに、大切なのは思い出や記憶とは言ってもね…。 そういう言葉は持ち主自身のものであり、 処分した側がそれで割り切って良し!ではないと思いました。 そんなことを母に言われたら、絶対切れちゃいます!

トピ内ID:1712498583

...本文を表示

私も捨てられた側です。

大あんまき
子供の頃に、とてもお気に入りだったモノを勝手に捨てられて、 とても悲しくなった思い出があります。 旦那さんの物、子供の物は捨てる前に聞いてから捨てる様にしてます。 家族といえど、勝手に捨てる事は出来ないです。 息子さんはある意味、お母さんから改めて聞かれると、 別にとって置くまでもないと感じて、「別にいいよ」と答えたのでは? トピ主はちゃんと反省されているのですから、息子さんも許してくれますよ。 次からは気を付けて行きましょう。

トピ内ID:5717108532

...本文を表示

え~

😣
プリンセス姫
>大切なものは品物でなく思い出。 今回の私の不祥事(笑)も何年か後には笑い話となり、娘の皆勤賞もむしろ鮮明に記憶に焼き付けられることでしょう。 これ、捨てちゃった側が言っちゃダメなんじゃない? 娘さんが言ってっくれたならいいんですけどね。 なんかトピ主さんて色々やらかしそうで心配です。

トピ内ID:2306818182

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧