再就職についてご相談に乗って頂きたいと思い、投稿します。
私は32歳女性です。父親(61歳)、弟(28歳)と同居しています。この春4年間の専門学校(夜間)と国家試験を経て、医療職(看護師ではない)として総合病院に就職しました。しかしその直後に、癌の転移と手術を繰り返していた母が、「今回は手術不可能」と余命宣告をうけ自宅療養することになりました。自宅で過ごすことは母の希望だったので、かなえたいと思ったのですが、仕事の予習、復習、休日の講習会出席に加えて、買い物、食事作り、洗濯等家事全般をこなす生活に、体がついていけなくなりました。
そしてストレスからなのか、顔面から頸部にかけて帯状疱疹ができてしまい、それをきっかけに仕事を辞めてしまいました。
母は半年持たずに先日亡くなり、今はお葬式を終えて一息ついたところです。
再就職のために履歴書を書こうと思ったのですが、新卒(年齢的には30過ぎですが)2か月程度でやめてしまった人間を雇ってくれる病院(施設)があるのか不安になってきました。もちろん、諦めずに何回でも面接にいくつもりですが。
前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。面接では上記の話をそのまましてもいいものでしょうか?
私と同じ状況でも、上手く両立できる方はたくさんいると思うので言い訳がましいと思われるでしょうか?ただ「合わなかった」と言った方が、2か月でやめた理由としては受け入れられやすいような気もして悩んでいます。
同じように短期で退職→再就職に成功された方の話も聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:2353731386