本文へ

自分の将来が非常に心配です

レス16
(トピ主 1
😀
アケミ
仕事
はじめまして。皆様に将来についての生き方についてご享受願いたくこちらに投稿させていただきました。

現在30代の主婦です。大学を卒業後5年程民間企業で働いておりましたが、仕事が嫌になったことと、語学を身につけたいということで語学留学→大学院留学を経て、帰国後は東京の会社で就職しました
しかし“縁”というものは突然やってくるものなんですね。大学時代から交流のあった異性の友人と結婚することになり東京を離れ、彼の元へ引っ越ししました。

その後、結婚式や新婚旅行を控えておりましたので、すべての行事が終了してから就職活動を始めました。
既婚女性、特に新婚であれば就職は難しく、ある会社の面接で「新婚でしょう。子供を産まないと約束できれば採用できるんだけどねえ。。。」と既婚を理由になかなか内定がいただけませんでした。そしてなんとか2か月間の就職活動の末に、ある非営利団体にて正職員として採用してもらいました。今まで民間企業で働いていたので雰囲気がちょっと変わっており、また地方ということで組織が閉鎖的でした。天下り職員の渡り先であり当然、嫌がらせもたくさん受けため、たった数か月で退職に追い込まれました。

そして再び無職になり、1ケ月経ちました。暇になるといろいろ考えてしまい、時折自分が情けなくなります。大学院留学までしたのに結局“無職”。
自分を活かせる仕事とは何か。。この先何をすればよいのか。。云々、自分の今後の生き方について考えてしまいます

主人には早く子供を持ち子供が保育園にいく頃に再び就職に挑戦すればよいのではないか?と言われ最近は目標を設定し自宅で資格取得に励み2,3年後に再就職しようと考えております。子供ができれば1歳で保育所に預けるつもりです。
同じような境遇の主婦の方、もしくは結婚をきっかけに退職された方々はどのような目標をお持ちですか?

トピ内ID:2098159377

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

甘いとしか言いようがない

041
ポニョ
トピ主さんは、人生のそれぞれのターニングポイントにおいて、仕事の優先順位が低いので、いまの結果は、必然の成り行きだと思います。

トピ内ID:7227642247

...本文を表示

がんばろう!気持はわかる!

🐶
ろんろん
12月に結婚し、3月末に退職をした30代のるるるです。 職場結婚だったため、古い頭の経営者に退職を強要され、泣く泣く退職しました。 4月からは嘱託としてある文化施設で働いています。 私も大学院も出てるし、留学もしたし、二つの外国語が話せます。 前は国際交流のPRの仕事でバリバリ働いていたけど、今は雰囲気的に意見すら言えないような職場でおとなしく働いています。 こんなはずの人生じゃなかったってなんども思いました。 でも、わたしも目標を持って前向きにがんばっています。 わたしは博士を持っていないので、博士号を取得し、5年後に研究者としての就職を目指します。 ただ、研究者の道はほとんどないのは知っているので、外国語系でも仕事ができるようにそれ系の資格もゲット、それから茶道の資格もゲットし、外国人向け茶道教室など経営しようかなと思っています。でももちろん普通の就職活動も虎視眈々とねらいつつです。 目標をスケジュールを決めて、紙に書いて、冷蔵庫の扉に貼っています。 アクティブに明るく前向きにがんばれば、道は開けるそう信じています。

トピ内ID:5407668057

...本文を表示

時の流れに身をまかせ~

😒
simako
 私も大学卒でいろいろ資格もありますが、普通のパートしてます。はっきりいってユルイので物足りないです。 でも家庭をもつことが私の生涯の仕事だったと割り切って、過去の栄光も捨て去り、そこいらの主婦と混ざりあって生きてます。 実際よい年ですし、過去は過去と思ってます。今の自分が自分なのだから。 将来は自分で会社をやりたいんでそれまでいろいろと勉強してます。 大学時代は一応経済、経営、法律などの基礎をやりましたが、随分世の中も変化しましたからね。 人脈つくりと資金つくりに励んでますよ。 人生半ばからのカムバックってかっこいいですよね、お互い頑張りましょう。

トピ内ID:5564895153

...本文を表示

子供を先にもうけることを考えてはどうですか

🙂
ココセコ
30代で今後何人子供をのぞんでいますか。 逆算して今なにをすべきですか?先に就職なのですか? 子供がすぐできるとも限りませんが、 妊娠後の体調は個人差が大きいし 妊娠でやむを得ず退職する場合も多々あります。 出産後働くのは大変ですが、実家などは頼れるのですか? 子供は病気の時はどうするつもりですか? 働き続けられる環境なのですか 結婚が就職に不利だったようですが、 小さい子供のいる主婦の就職はもっと厳しいです。 保育園を確保できるかもわかりません。 いきあたりばったり、というか 長期的なビジョンがないように思います。 プライドばかり高くて、 こんなはずじゃなかったと、不満ばかり言う人生になりそう。 今はせっかく結婚されたのだし、家庭の今後を どうするかをまずは考えたほうがいいと思います。

トピ内ID:9278825893

...本文を表示

大丈夫ですよ~。

💡
pikari
大丈夫ですよ~。あんまり悩まないでくださいね。 未来、良いことがありそうだと思いません? あせらなくってもきっと、良い仕事がやってきますよ。 トピ読んでて、ふと そう思いました。

トピ内ID:6243407654

...本文を表示

就職活動継続をおすすめします

😨
悩める管理職
私の境遇はトピ主さんのそれとは違うのですが、一企業人としてアドバイスさせてください。 トピ内容だけからすると、3つの会社の在籍期間がが全て5年以下で直近は半年とのこと、職歴が短いので企業としては無条件歓迎タイプではありません。進学の理由もやや後ろ向きですしね。(これは後で何とでも言えることですが。) 学歴は申し分ないので、大学院で専攻した学問領域に関係する企業に絞って、集中的に就職活動してはいかがでしょうか。どこでもいいから潜り込むには高学歴過ぎ、子育てを楽しんでから再就職を狙うには短期間での転職経験が落ち着きのなさとして警戒されると思います。 主婦の資格取得に関しては小町の別トピを十分ご参照ください。『実務経歴を伴わない資格は無駄なことが多い』が結論かと思います。私のおすすめは表題どおり、『今、就職活動をすること』です。妊娠出産が思う通りにならないのも別トピで多いですよ。

トピ内ID:5238842906

...本文を表示

優先順位

😀
アケミ トピ主
皆様、レスありがとうございます。 >トピ主さんは、人生のそれぞれのターニングポイントにおいて、仕事の優先順位が低いので、いまの結果は、必然の成り行きだと思います。 確かに、仕事の優先順位は低いと言われればそれまでかもしれません。ただ結婚と仕事を選べと言われれば、幸せになりたいですし、仕事よりも結婚を選びます、 女性の場合、1仕事をいったんあきらめる。 2結婚をあきらめる。 極端な言い方ですが1or2の選択しかないような気がします。実際仕事をしている女性の友人は全員独身ですし、もう結婚をあきらめています。 どちらもほしいというのは贅沢なのかもしれません。。。 >でも家庭をもつことが私の生涯の仕事だったと割り切って、過去の栄光も捨て去り、そこいらの主婦と混ざりあって生きてます そのような考え方もあったんですね!家庭を持つことが仕事ですか。そういう考え方も参考になりました。 >外国語系でも仕事ができるようにそれ系の資格もゲット、それから茶道の資格もゲットし、 素晴らしいです!やはり前向きに物事を考えることが大事なんですね。

トピ内ID:2098159377

...本文を表示

ヨコですが

うめ
「過去の栄光も捨て去り、そこいらの主婦と混ざりあって生きてます」 さぞかしすばらしい職歴をお持ちなのでしょうね。 私からみればあなたも「そこいらの主婦」。ってことは「そこいらの主婦」だって、あなたのように「過去の栄光も捨て去り」「そこいらの主婦」と混ざり合って生きておられるのでしょうね。 過去の栄光が泣きますよ。

トピ内ID:3921908872

...本文を表示

閉鎖的について教えて

041
じゅんこ
ヨコですみません 閉鎖的とは、具体的にどんな感じだったのですか? 馴染みづらかったという事だと思うのですが、知りたいのですが… よかったら教えてください。

トピ内ID:8527229793

...本文を表示

優秀な人は、これだから。

🙂
お母さん
 そんなに「箔」ばかり身にまとっているから、企業や団体は重くて採用しないのではないかと思います。「私は優秀」ばっかりアピールされたから、嫌がらせを受けたのではないですか。ある意味もっと優秀な、若い、やる気のある、謙虚な、男性が欲しいのですよ。優秀なDNAを早く子どもに受け継がれ、「世界の宝」を育てましょう。または、ご自分で起業することが近道と思います。ご自身のような方をたくさん採用するような会社を設立なさってください。

トピ内ID:0848800283

...本文を表示

いやいや結婚と比べてないでしょ

041
あき
>仕事が嫌になったことと、語学を身につけたいということで語学留学 結婚しないでも仕事の優先度が低いですよね。このことを指摘しているのだと思います。 そしてそもそもの語学が『仕事の為のスキルアップ』なのか『自己実現』なのかハッキリしてないです。 語学留学が仕事選びに影響しているのならそれはそれで良いと思います。 もしそうでなくただ単に仕事が嫌で語学留学に逃げたのであれば、甘いと言われるのもしょうがないかなと。 でもそれほど悲観するような人生でしょうか?ごく普通でたまたま上手くいってない(?)だけに思えます。 それなりに能力も行動力もあると思われますので、時期がきたら自然に巡り合える気がします。 僕も思い切って子供を優先しても良いのではないかと思います。

トピ内ID:7949481117

...本文を表示

いったん中断するとね…

041
仕事
女性が結婚か仕事かどっちか選ぶというのは、いくらなんでも古い感覚ですね(私は恐らくトピ主様より年上)。私は結婚しても仕事のペースを落としてません。今は外回りの休憩です。失礼。うちの会社は体力や時間的に厳しい業種ですが育児休暇取得が増えてます。二人目もいます。 ただ、これは男女共通かもですが、いったんキャリアを打ち切り、留学などブランクを経て違う仕事を探すのは難しいですよね。女性には育児を負担に感じて採用を敬遠する(厳密には法律違反?)企業の姿勢の壁もありますし。そもそも地方だと専門を活かせる仕事も東京より少なそうだし。お疲れ様です。 専門を活かせる仕事が少なく私生活を仕事より上位におくなら、専門やキャリアは忘れて非正規などで働くか、専門を生かしてフリーで仕事するか、なのかなあ。 横ですが、茶道の資格とって教室経営をという方がいましたが…最大手の流派の経験から言うと、茶道は初期投資や人脈づくりのコスト、教室のランニングコストが重く、一から始めて生計たてて稼ごうとすると大変です。あと「資格」は一般の資格試験と考え方が全く違うので、ビジネスとして勉強すると失望しますよ。

トピ内ID:5535423950

...本文を表示

あきらめが早いです

🙂
jyumoku
何かきっかけがあると、まずは仕事をやめてしまう、という、仕事に対するこだわりのなさ、あきらめの早さを感じます。 仕事以外の道を探してみてはどうでしょうか。 自分を生かせる、よりも、まずは長続きできるマイペースが大切ですよ。何事も。

トピ内ID:3526673943

...本文を表示

視野を広く!

041
エレファント
>女性の場合、1仕事をいったんあきらめる。 2結婚をあきらめる。 >極端な言い方ですが1or2の選択しかないような気がします。実際仕事をしている女性の友人は全員独身ですし、もう結婚をあきらめています。 いつの時代の話ですか!? トピ主さん、おいくつですか? どちらにお住まいですか? 仕事か結婚かの2択を迫られるなんて、時代錯誤もいいとこです。 本気でびっくりしました。 「仕事をしている友達が全員独身」って、そりゃ友達だからトピ主さんと似た考え方の人(結婚したら仕事を捨てなきゃいけないと考える人)が多いだけでしょう。 あとは、地域性とか。(上でどちらにお住まいか聞いたのはそのためです) 私の友達は、既婚でも子供が生まれるまではバリバリ仕事続けてる人が大半です。 世の中には私の友達のような人もいるし、トピ主さんの友達のような人もいるんです。 留学したわりには、ちょっと世界が狭すぎやしませんか。 >どちらもほしいというのは贅沢なのかもしれません。。。 それを贅沢というのなら、世の中には贅沢な女性がごまんといます! 後ろ向きにならないで~!

トピ内ID:1652729036

...本文を表示

ごめんなさい。辛口です。

041
辛口女
私は資格職をしてます。既婚で子供も一人います。もちろん、周囲の協力のもと、仕事は続けられるのですが。 辛口ですが、トピ主さんは資格を取れば、何とかなる、とか、語学ができれば何とかなる、って思ってませんか?資格は、仕事をする為の手段に過ぎないですよ。資格持ってても、仕事ができなくて長続きしない人はたくさんいます。どんな難関資格に合格しても、諦める人は一定数います。で、決まって、うまくいかない人は、理由をつけるんです。『結婚が』『子供が』『職場の人間関係が』とね… でも、結局、仕事に対する認識が甘いだけなんですよ。トピ主さんも言い訳が多いですよね? 辛口でごめんなさい。

トピ内ID:6057581076

...本文を表示

今の恵まれた状況が判ってないの?

🙂
一生ライダー
羨ましいですね。自分のための時間を使い放題じゃないですか!! これからの人生の中で最も余裕のある良い期間かもしれないですよ。 この期間に自分のやりたいことにチャレンジしておけば、これからの人生の幅が広がりますよ。 就職なんて縁ですから、幅を広げていると向こうから飛び込んでくることもありますよ。 今、就職できない位で気にしない。 今は理解のある旦那さんに感謝しておけば十分です。

トピ内ID:9449317312

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧