本文へ

気づかないフリをすべきか…それとも?

レス25
(トピ主 0
🙂
オケイ
恋愛
24歳・女・オケイ と申します。

職場の同僚男性、25歳・A
同じく同僚女性、22歳・B
についての相談です。

身バレする可能性があるため何故知ったのか?という経緯については省きますが、Aがどうも私の事を好きなようなのです。それをBが後押しする感じです。ちなみに私はAに恋愛感情はありません。

普通に「くっつけよう!」とするなら上手くかわす事もできるのですが、とにかく屈折していて…

聞いてもいないのにBが「Aさんがね『Cさん(別の同僚女性)の事かわいいなー』って」とか「Aさんて年上が好きみたい」とか「付き合うなら別の会社の人がいいんだって」とか。

要するに私を選択肢から外すような事を言って私の反応を試しているようなのです。こんな事をもう1年以上されてます。もうウンザリです。でも本人に直接言われていないのに「断る」のもおかしな話でしょう。

試される度、「Aさんは確かに年上が似合うよねえ」とか「うん。Cさん美人だよねえ」とか「確かに、同じ会社は気まずいよねえ」とか悉くかわしているのに気づいてもらえません。Bは気づいていてAに言えないだけなのか本当に気づいていないのか…

以前Aに「携帯の番号交換しておこうか?」と言われ「あっ!営業の人間じゃないから支給されてないよ(個人の携帯を交換する気はありません)。」と暗に伝えたつもりなのですが分かってもらえなかったようです。

仕事の話にかこつけてBからAに関する電話も頻繁にかかってきます。
お盆休みを挟めば諦めてくれるかも?年末年始を挟めば…?との思いで1年経過しましたが諦めてくれる気配はありません。

2度と会わない人間であればハッキリ言う事も可能ですが、同じ職場の為それもかないません。

似た様な状況に追い込まれた方いらしゃいますか?

トピ内ID:0034100009

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相手するから

041
レイン
まともに相手なんかしなきゃいいのい。 何を言われても 「どうでもいい」「興味ない」「関係ない」それ以外は何も言わない。 仕事の話などはちゃんとするけど、それ以外の話はスルーでいいんじゃないの?

トピ内ID:1386456047

...本文を表示

あなた、Aさんのこと好きなの?

🐱
ちゃい
と、私なら言ってみます。 協力するよー!って。 なんなら、私の彼とダブルデートで飲みに行く?とか。 (↑書いてみて思ったけど、絶対にイヤですね、それは。笑) こういう人、ウザー!!ですよね。 どういう気持ちでやってるんだろう。 BがAを好きなんだろうとしか思えませんが…

トピ内ID:3664782435

...本文を表示

あぁそれはね

041
盆暗
>Aがどうも私の事を好きなようなのです。 >それをBが後押しする感じです。 どれもあなたの勘違いです。

トピ内ID:9150979060

...本文を表示

反撃する

041
水菜
私ならとぼけて、「やたらAさんの事を言うけど、もしかして好きなんですか?何も手助けできませんが、頑張って下さいね。」と相手の口を封じます。やぶ蛇で飲み会など企画されない様に。何か誘われたら「お二人でどうぞ。お邪魔虫は遠慮しますよ」とでも言えば良いです。

トピ内ID:6577261618

...本文を表示

自分の好み (?) を遠まわしに主張すれば?

041
> 「Aさんて年上が好きみたい」 「 『私も』 年下が好きだから、何となく解かるなぁ」 > 「付き合うなら別の会社の人がいいんだって」 「 『私も』 付き合うなら別の会社の人がいいから、何となく解かるなぁ」 というように、「私も…」 と自分の好み (実際は違っていても) を含めて伝えてみては如何でしょうか? > 「Aさんがね『Cさん(別の同僚女性)の事かわいいなー』って」 「Cさんに伝えてあげたら? 何なら、私がBさんから聞いたって、Cさんに伝えましょうか?」 って返せば、Bさんも言わなくなるでしょう。

トピ内ID:9369234403

...本文を表示

ほっときゃいい

041
え?
 適当にあしらってほっときゃいいんです。仕事するためにそこにいるんだから。  それにBさんの行動を見ると、BさんがAさんを好きなんだと思うよ。Aさんがトピ主さんを好きなんじゃなくて。Bさんの行動は、トピ主さんを試しているというよりは、自分が狙っているから他の女性にさぐりをいれたり、けん制したりという行動そのものですよ。  トピ主さんがどのような経緯でそう思ったのかはわからないけど、多分、Aさんがトピ主さんを好きというのはトピ主さんの勘違いだと思います。むしろBさんに「私はAさん恋愛相手としては興味ないよ」と言ってあげたら、Bさんは内心喜ぶのではないですか?

トピ内ID:0133603767

...本文を表示

だったら

🙂
ささ
彼氏いる雰囲気をにじませたら? もしくは好きな人が外部にいる空気を出すとか。

トピ内ID:0240308414

...本文を表示

はっきり言う

041
広報試演
(もし可能ならわざとAさんに聞こえるように)Bさんに「あなた、いつもAさんの ことばかり私に話すけど、どうして?あ!もしかして、あなたAさんのことが 好きなのね?だったらそう言ってくれればいいのに。なに、なに、相談に乗るよ」と言う。 思いっきり否定されても「わざと否定しなくてもいいよー。ムキになるってことは 図星なんでしょう?私、BさんとCさんがお似合いだと思う!」と言う。 そしてAさんにも「Bさんがあなたのこと好きみたいですよ。お似合いですよ!」と 言う。 トピ主さんは恋人はいないんですか? もしいないとしても、いるという嘘をついてしまってはどうですか? 「私と彼は付き合って長いから、交際当初みたいなドキドキがないんですよね。 あの頃が懐かしいです」とか言ってみる。 私は部内のある男性Cに好かれて、いろんな人がわざと私にCさんの話をしてきました。 思い返せば、最初はスルーできましたがどんどん嫌になりましたよ。 トピ主さん、上手くかわせるといいですね。

トピ内ID:6346310211

...本文を表示

ハッキリ言えばいいのに…

041
mac
Aさんに興味がなく遠回しにBさんにいろいろ言われるのがうっとうしいなら ハッキリAさんには興味ないって言えばいいのに… どうしてトピ主さんまで遠回しにしなきゃならないのでしょうか? トピ主さんが遠まわしにするから相手だって脈があるかも…って思うんじゃないんですか? 「Aさんが年上好きだって~」ってなどとBが話してくるなら 「ふーん。私はAさんは恋愛対象外だから興味ないなぁ」という感じで返すとか、 「電話交換する?」って言われたら「え?なんでAさんと?」って不思議がればいい。 「なんかBってAさんのことよく話すよね。なんで?」って突っ込めばいい。 諦めてほしいならそれ相応の態度をしなきゃ。 トピ主さんだって、ハッキリと自分は恋愛対象外なんだとわからない限りは 好きな人の事は諦められなくないですか?曖昧なままなら気になっちゃうでしょう。 嘘も方便で好きな人がいるんだ~って話してみるもよし、 社内恋愛って私はあり得えないわって言ってみるもよし。 別に直接的なことを言わなくたって諦めさせることはいくらでもできると思うのですけど。

トピ内ID:5011762318

...本文を表示

ママ友が

041
とめっこ
この間ママ友達と話していて結婚のきっかけの話題になりました。 一人のママさんが「結婚前に勤めていた会社で皆で30代の気持ち悪い 独身男と私を何とかひっつけようとしていたのが分かったので必死で 男性を紹介してもらった。それが旦那で結婚した」と言っていました。 どこの会社でもいらんお世話をする人はいるんですね。 まあ、彼氏がいるとでも言っておいたら?

トピ内ID:3289471002

...本文を表示

違うと思う

041
あいう
BはAさんが好きなんじゃないですか? くっつけようとするならば、Aさんをイロイロ褒めて印象を良くしようとすると思うけど。 あなたになんか負けないわよ! Aさんはあなたみたいなのはタイプじゃないの!! 的な嫌味を言い続けてるように思いましたが。 もう一言「Aさんには興味ない(好きじゃない)」 的な言葉を足してみてはどうですか?

トピ内ID:2215555610

...本文を表示

本当?

041
mami
普通に考えるとBさんは後押しなどしてないし、Aさんが自分を好きだと思ってる事自体が勘違い・・としか思えないんですが・・ >「Aさんがね『Cさん(別の同僚女性)の事かわいいなー』って」とか「Aさんて年上が好きみたい」とか「付き合うなら別の会社の人がいいんだって」 普通にAに聞いたことを話してるだけだと思いますけど・・ これを聞いて「私を排除するようなこといって、逆にくっつけたいくせに!」って思うあなたの思考回路が謎です。 ただの世間話をしてるだけかと・・・ もしくはBがAの事を好きで、Aがあなたに興味がある?と思っていて、「Bはやめた方がいいよ~。Bはあなたの事など興味ないよ~}と思わせて、あなたとBを離そうとしてるんじゃないですか。くっつけるんじゃなくてその逆。あなたをAから離したい。 それならまだBの行動も納得出来ますかね。ライバルの女を消したいだけ。 あなたもAに感情がないのなら「ね、どうしてAの話ばかりするの?私別に彼に興味ないんだけど(笑)}って言えば良いだけの話では? 「もしかして好きなの?」って聞いてみたら(笑) 彼女はあなたにAの相談してるだけでは?

トピ内ID:2899964070

...本文を表示

は?

041
のり
気付かないふりをするか、それとも・・・なんですか?  気付いているんだからさっさと告白してこいよ! フッてやるからさ、ですか? トピ主さんはAのことをなんとも思ってないんですよね? それなら放っておけばいいじゃないですか。 ここに書かれたこと、たいして気になるような内容ではないし、 そんなに嫌ならほかに好きな人がいるように見せておけばいいだけ。 いずれ離れていくでしょうから。 トピ主さんが意識しすぎだと思います。 いやよいやよも好きのうち、になってるんじゃないですか?

トピ内ID:0108105702

...本文を表示

勘違い大作成

041
八重桜
BさんがAさんを好きで、トピ主さんを近づけないようにしている といううがった見方もできます。 勘違いしたフリをしてBさんを焚き付けたらどうですか? 「本当はAさんと付き合ってるんでしょ!ずっとお似合いだと思っていたの!」 どんなに否定されても 「誰にも言わないから隠さなくていいのよ(にやにや)」で押し通す。 これでフェードアウトされたらラッキー。 Aさんから何らかのアクションがあれば堂々とふることができると思います。

トピ内ID:0171010376

...本文を表示

そうかなあ

🐷
ちこ
Bさん、もしかしてAさんの事が好きなのでは? そんなに誰が誰を好きとか気にするって変ですよね? 「オケイさんもAさんのこと好きなのかな?好きだったら諦めてもらいたいな~…。」 とか思っているのかも。 「Aさんのこといつも話してるけど、好きなの?」って聞いてみたらどうでしょう?

トピ内ID:6622600780

...本文を表示

若いなー

041
はな
Bさん、とってもわかりやすい人じゃないですか。 Bさんは、Aさんのことが好きなんですよ。 で、Aさんはトピ主のことが好きだって知ってるから 探りを入れて牽制しているつもりなんでしょう。 あなたがAさんに「まったく興味ない」とでも言うか それじゃ角が立つなら、「彼氏がいるから興味ない」とか 適当に言っとけばいいですよー。

トピ内ID:4651242623

...本文を表示

あはは

041
黒旋風
何となく満更でもないトピ主さんって感じ?(笑) 本当に嫌なら、Bさんに「Aには興味がないからどーでもいい」と 表情を消して言うでしょう。 Aにも「携帯番号交換しておこうか?」の際に 「何で?」と聞き返しますね。それでプライベート云々…ときたら キッパリと断る。 いずれにしても追い込まれた?といいながら別に実害は無さそうだから 放っておけば?いつまでもウザったい事言われるのなら BにはハッキリとAは嫌いだからそんな話どうでもよくない?と 言っておけば良いと思います。

トピ内ID:0813934251

...本文を表示

Aがトピ主を好きであろうストーリーが無いのですが、、、、

🐱
勘違いでは?
どうしてAはトピ主を好きだと思うんですか?それを教えてください。 >携帯の番号交換しておこうか? これは普通の同僚でもやりますよ。 どっちかというと、BがAに片想いしている感じですね。

トピ内ID:5333157311

...本文を表示

トピ主です

041
オケイ
返事が遅くなってすみません。 BがAを好きなのでは?とありましたが、それはありません。Bには1年近く同棲している彼氏がおり私も何度か会った事があります。 『もしかしてAの事が好きなの?言ってくれればいいのにー2人はお似合いだわー』作戦は、もう既にやりました。去年の話です。 Bが3人で会おうした際、待ち合わせの10分前にBにメールで「私は遠慮するから2人で楽しんでおいで」と伝えました。私としては間接的に伝えたつもりなのですが・・・。 Bに対して「Dさん(出入りの業者さんでAとは正反対のタイプ)てカッコいいよねー」と言ったら「どこがいいの?」「チャラそうじゃない?」と。私とAをくっつける使命感に燃えているのでしょう。 またある時は、「ねえ、もしかして私がAさんの事好きって勘違いしてない?それでAさんを好きになっても無駄だよって私に分からせたくて、こんな事してる?だとしたら、そんな気遣い必要無いからね。」と。普通ここまで言われたら分かりませんかね? 記載が遅くなりましたが、実はAは「彼女がいる」設定になっているのです。 続きます

トピ内ID:3705992989

...本文を表示

続きです

041
オケイ
続きです 「彼女と上手くいっていなくて不安定。それで色んな周りの女性が気になってしまう」という設定らしいです。 最初はBが私に対してAの事を「相談する」という形で始まりました。「Aさんが最近彼女と上手くいってないらしくて…私の事かわいい、かわいいって・・・不安なのは分かるけどAとは今まで通りの関係でいたいし・・・」と。 その後、別の社員が「なんかAがオケイの事を好きらしい。で、彼女いるって嘘吐いて試しているんだって。」と話しているのを偶然立ち聞きしてしまい今に至っております。もう1年以上前の話です。 実は大学時代にも似た様な事をされた経験があります。まだ子供だったせいもあり本人に対して「私の友達にとんでもない男がいて。好きな子に『彼女いる』って嘘吐いて相手が嫉妬するとか思ってるの。本当うっとうしいよね~」と。その後その彼は学校に来なくなり(私と会う必修の授業に出席しなくなり)、留年してしまったようなのです。 この件があるので、あまり強気に出られません。

トピ内ID:3705992989

...本文を表示

やっぱりBさんがAさんのことを狙っているとしか思えない

041
え?
 同棲中の彼がいても、その内情は当人にしかわからないでしょ?トピ主さんが思っているほどうまくいってないのでは?うまくいってないのはAさんじゃなくて多分Bさんのほうでしょうね。補足をみても、やっぱりBさんはAさんのこと好きなんだと思うよ。  ま、ほっとくことですね。仕事されている社会人同士ですし、大学時代の時のようなそんな弱い人いませんよ(もしかすると、トピ主さんの思っているのとは違った理由でたまたま留年したのかもしれませんし)。  確信を持っていえますが、そのうちBさんからボロがでますよ。

トピ内ID:0133603767

...本文を表示

設定ねえ…

041
トピ主さんとしては、どこをどうしたいのでしょうか。 そのあたりを整理されてはどうでしょう。 Aに諦めてほしいのか。 Bを黙らせたいのか。 Bの鬱陶しさを排除するだけでいいなら、こっちも設定してやればいいんじゃないですか。 AがBを気にしていて、あれやこれやと動いてる、という設定で。 で、Bが何を言ってきても、はいはい、Aが気になるのねー、私は興味がないからー、とだけ言っておく。 トピ主さんのスタンスを統一することが重要だと思います。 手を変え品を変え、なんてことをせずに、「BがAを好き、それで立ち回っている、私はそんなBが鬱陶しい」で通すのです。 Bが何を言おうが、Bの本来の目論見が何であろうが、関係ありません。 とにかく「BがAを好き」、それを通す。 取り付く島を与えない。 で、埒が明かないとなれば、Aが動くでしょう。 Aに関しては、そのときに断って終わり。 それまで、主さんがやることは1つ。 Bに対して、はいはい、あなたはAが好きなのねー、を言い続ける。 Aは無視。 それだけです。 昔の話に関しては、忘れることですね。 どうでもいい。

トピ内ID:6053869000

...本文を表示

強気でいいじゃん

041
waka
学生時代の件は自意識過剰! 失恋で留年なんて、言い訳ですよ。 Aさんにも強気に出ないといつまでも続いて このトピのコメント欄がのびるばかりですよ。

トピ内ID:3119590371

...本文を表示

おおっと

041
肝心なところを逆に書いてしまっていました。 6行目のところは、「AがBを気にしていて」ではなく「BがAを気にしていて」です。 とはいえ、もはやどちらでもいいような気がしてきました…。 はいはい、アナタ達仲がいいわねー、でも何でも。 ようは、相手にしないことに尽きるんじゃないでしょうか。 そもそも、いちいち返事しなくてもいいと思いますよ。

トピ内ID:7175281044

...本文を表示

自意識過剰すぎ、トピ主!

041
なつき
トピ主が、Aさんが自分のことを好きだって思う根拠は、その1年以上前の同僚の噂話だけなんですかっ?! いやいや…。 好きらしいって言ってただけなんでしょ? もし万が一、Aさんがその頃ほんとにトピ主を好きだったとしても、もう1年以上も前の話ですよね? Bがどーゆーつもりなのかはわかんないけど、間違いなくふたりの仲を取り持とうなんてしてないし、 なによりAは今現在あなたのことなんて好きじゃないだろうから、なんにも気にすることはないです。 もちろん、あなたの気を引くために、彼女とうまくいってないって設定している訳じゃありません。 もしそれをしてるんだったら、トピ主じゃなくて、Bの気を引こうとしてるんじゃないの? ヘタに余計なこと言うと、会社中の笑い者になりますよ(笑)

トピ内ID:0091826296

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧