本文へ

皆さんならどうされますか??

レス15
(トピ主 0
🐤
さつまいも
ひと
初めてトピ立てします、不慣れなので不愉快な表現等ありましたら申し訳ありません。

私は20代後半3歳の子供を持つ主婦です。

友人の結婚式に参加するか検討中の為、皆様だったらどうされるかアドバイス頂きたいです。

私自身は3年前に結婚式、二次会をしていますが、両家の意向で家族のみで挙式、披露宴を行いました。
二次会には今回結婚式への招待を受けた友人(Aとします。)は参加してくれています。
Aとは大学で親しくなりましたがAは地方出身の為卒業後地元へ戻り、二次会には遠路遥々やって来てくれました。
お車代のかわりに二次会費用はこちらが負担しました。
授かり婚だった為Aを含む大学時代の友人3人から3000円程の出産祝いを貰いましたが、別にご祝儀や結婚祝いを頂いていません。
産後内祝いは送っています。

在学中はAを含むグループで常に行動を共にしていました。
しかし卒業後Aは地元に就職し、買い物や観光の為に年数回こちらに来ていますが、
都内に遊びに来ていても事後報告で、グループで特に仲の良かったBとは都内に来た際は会っているそうです。
結婚の報告もLINEでした。(個別ではなくグループ設定の)

後日FBで知りましたが、私の二次会への出席はBと海外旅行へ行くついでだったそうです。
ABは海外旅行のついでに友人(トピ主)の二次会へ参加しましたーとFBに投稿してました。

そんなAから結婚式の招待を受けました。

遠方なので日帰りは無理です。
交通宿泊費、参加費(ヘアセット)、ご祝儀を考えると7万は硬いです。

自分の中での選択肢は2つです。
1.7万を覚悟して参加する
2.子供が預けられない事を理由に欠席し、祝電を送る

皆様ならどうされますか??
なにか他に良い案があればご教授ください。

トピ内ID:9266748713

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理しない

041
とおりすがり
私が気になったのはAさんが海外旅行の「ついで」に(自分たちの)二次会に来てくれた、という事実。 出来れば知りたくなかったような。 生活環境が変われば、交遊関係も変わるものです。 現にいまはAさんとのお付き合いは密ではない。 無理に固執しなくていいんではないでしょうか? というわけで私なら当日に祝電と、別に一万円以内のお茶菓子送るかな。

トピ内ID:2118803722

...本文を表示

2でいいでしょう

041
mac
お金掛かっても、子供を預けても行きたいほどの相手なら悩まないですよね。 でも今はさほど仲は良くない、そして自分の結婚式には来てくれたけど「ついで」と公言してる相手では どうも行く気にはならない…というところでしょう? たとえ行くとしても、小町で「結婚式に来てもらったんだから行きなさい」と みんなに背中を押されないと腰が上がらないような感じですよね? だったら欠席でいいと思います。 でも、これからも多少なりともお付き合いをしていくつもりなら祝電の他にお祝いも送った方がいいのでは? トピ主さんはお祝い頂いてないという事ですが、あちらは二次会に来てもらってるのだし… (費用はトピ主さんが出したのでしょうけど) まあ、これからはほとんど付き合っていくつもりナシということなら電報のみでいいのかな。

トピ内ID:8591862932

...本文を表示

人に聞くことじゃないよね

041
しまりす
そんなこと、人に聞くことじゃないよね? ここの多数決で決めるの? 結婚式なんて、 出席して祝ってあげたいか、 そこまではいいかなー、の 二者択一しかないんじゃないの? 自分の式うんぬん、お祝いがどーのこーのより、 まずはそこじゃないの? そもそも、こんなとこにトピ立ててうだうだ言ってるくらいなんだから 素直にお祝いしたい気持ちもないんでしょ? やめたら? ちなみにこっちに出てきても連絡ないって そりゃそうでしょうよ。 独身女子の会に、子持ち、子連れはご法度だもの。 そこは仕方ないと思わないとね。

トピ内ID:7059096745

...本文を表示

ご祝儀くらいあげようよ

041
日日草
トピ主さんが、正直なところ高額な費用をかけてまで 「ついでに」自分の二次会へ出席した友人の結婚式に出たくないということは、よく分かりました。 でしたら、結婚式は欠席でかまわないと思いますが、 常識的には、1万円程度のご祝儀を送るべきです。 あなたの時には、ついでだろうが何だろうが二次会に出席してもらっているので それがご祝儀替わりでしょう。 いくら欠席で、今後疎遠にしてもかまわないと思っているにしても 祝電のみというのは、既婚の大人のすることではないです。 結婚したり出産したりすると、学生時代の友人との関係がはっきりしてきますね。 私も同じです。 でも、その分、それでも仲の良い友達とは、長いお付き合いができますよ。

トピ内ID:4260158103

...本文を表示

私なら

041
凛子
とぴ主さんのお話を読む限りでは、そんなに深いお付き合いでも無さそうだし、 とぴ主さんに対しても、旅行のついでに二次会出席、しかも、ついでに出席したよ~とFBに書いちゃうなんて、非常識だし、馬鹿にしていませんか? 結婚祝いは1人千円も出してないようだし、出産祝いは無し。 育児を理由に欠席で良いと思います。 祝電のみにする。 で、お付き合いは不自然じゃない程度に遠ざかったらいいと思います。 私の経験から、そういう非常識な人は、付き合い続けると,後々も嫌な思いをさせられると思いますよ。

トピ内ID:9728523685

...本文を表示

偉いですね

041
まる
色々考えて悩まれての投稿ですね。今までの事を考えたら今後の付き合いも無さそうなので、子供を理由に欠席、お祝いはなし、祝電のみでいーんじゃないですか?

トピ内ID:7747118734

...本文を表示

Aさんは大切な友達なの?

😝
にこ
あなたはAさんのことを友達だと思っているの? これからも大切にしていきたい友達なの? 人はそのときどきで友達を作り、その友達とは離れていったり、またはずっと友達でい続けたりするものでしょ? だからあなたの気持ち次第ではないですか? これからも大切にしていきたい友達なら7万円出すことにそんなに考えないでしょ? 躊躇するような人ならさっさと切り捨てればいいと思いますよ。

トピ内ID:5558581716

...本文を表示

無題

041
50代主婦
>授かり婚だった為Aを含む大学時代の友人3人から3000円程の出産祝いを貰いましたが、別にご祝儀や結婚祝いを頂いていません。 これって本当に仲のいい友人だったら少し寂しいですね。 友人達は主さんの事をそれほど重要な友人と思って無いような気がします。 >後日FBで知りましたが、私の二次会への出席はBと海外旅行へ行くついでだったそうです。 ABは海外旅行のついでに友人(トピ主)の二次会へ参加しましたーとFBに投稿してました。 これも失礼な話ですね。 だれでも見れるFBに、ついでに行ったとか書くなんて非常識です。 主さんの二次会に遠路はるばる来てくれたとの事なので それと同金額のお祝いの品と祝電を送ったらどうでしょうか?

トピ内ID:9733250193

...本文を表示

行くのやめたらって言ってほしいのね

041
ミントティー
「ご祝儀やお祝いはもらってない」 「内祝いは返した」 「遊びに来ても事後報告」 「結婚の報告もLINEで。それも個別でなくグループ」 「私の二次会出席はついでだったそう」 必死で、欠席しても大丈夫なネタを集めている感じです。 なら、もう悩む必要もないじゃない。 7万出す価値のない友達なんでしょう? 子どもを理由に断っちゃいなさいよ。 冠婚葬祭の時に人柄が出るっていうけど本当ですね。 自分がした負担(特に金銭面で)のと同じ分だけの負担じゃない場合、 許せない人っているんですよね。 まぁ仕方ない。それくらいの人間関係だったってことですよ。

トピ内ID:5106905745

...本文を表示

早い話が

041
とく
七万かかる結婚式。お祝いももらっていないから、出なくないなー お祝いもだしたくないなら、祝電だけでいいですよね?でしょ いいんじゃない。損得でしか考えていないんだし

トピ内ID:6156481305

...本文を表示

行きたくないんでしょ?

041
まみ
トピ文から行きたくないという空気を感じます。 小さい子の居る主婦だとお金も厳しいでしょうし、ここで「出なくてもいい」と言ってもらえたらうれしいのでは?

トピ内ID:4158249454

...本文を表示

披露宴ではなく二次会だもの

🐱
タラ
披露宴と二次会って格が違うよ。 二次会なら旅行のついでに気軽に参加でも悪くないよ。現に会社帰りに参加する人だっているし。 でも披露宴の御招待は二次会への招待とは違う。 あなたは同じだと思いたいのだろうけれど。 あなたのは略式。相手は正式。同じには扱えない。 正式に招待されたなら、欠席だからと言って祝電だけではね…。やっぱり一万ぐらいの御祝いの品ぐらいは送らなくちゃね、 軽い御招待には軽い御祝い。重い御招待には重い御祝い。

トピ内ID:8690308356

...本文を表示

別に欠席に○するだけでいいのでは?

😑
あまのじゃく
だって7万もったいないと思ってる時点で心から祝えないと思うから。 私は遠方にいる友人を招待したので飛行機代もホテル代も親と相談して全額こちらで負担しました。それが私にとってはごくごく当たり前のことだと思ったので。 結婚式とはいえただ招待状だけ送ってきて7万も自己負担をしいる友人って、、?な感じですけど。

トピ内ID:2361151471

...本文を表示

上京しても・・・

🐷
dango
トピ主さんとは会わないでBと会っているA. そしてFBでは「ついでに・・・」と失礼極まりない書き方をしている。 よってそんな人の結婚式に出席するために 子供を預けて7万円も出して行くことはない。 私ならお断りします。

トピ内ID:4692207648

...本文を表示

いいんじゃない?

041
じゃがりこらぶ
主さんは 2にしたいんですよね? いいんじゃないでしょうか? 私は 2 ですね。 特に今回の場合、FBに「ついで」なんて書く友達とこれから仲良くしたいと思わないですし。 しかも連絡をお互いにとっていなかった現状で友達はこれから結婚ってことは ますます疎遠の 方向ですよね?だったらナシですね。 仮に「ついで」なんていう失礼なことがなかったとしても絶対にご祝儀を「すべき」とも思わない。 これから付き合いをしていきたい、私にとっての大切な友達であればもちろんお祝いします。 それで内祝いがないとしても別に気にしません。  ご祝儀あげたら、そこで私の中ではもう終わったこととするので。 話が少しずれますが 内祝い云々ってのもう無くなればいいのにと思っています。 とにかく私にとってその人が大事な人であるかどうか、それに尽きます。 あ、ただビジネス上の関係があるとかならそれは話は別です。 そこは損得勘定をしっかりと計算します。

トピ内ID:6321198705

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧