本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 急に泊まりたい、直前にキャンセル どうすれば良かったですか?

急に泊まりたい、直前にキャンセル どうすれば良かったですか?

レス75
(トピ主 4
😨
とまと
ひと
子供と両親の3人家族、
中古の家で、田舎に住んでいます

土曜日の朝に都内に住む親戚一家から
「近くに行く予定があるから、久々に話したいし、
 夜に伺うから泊めてね」
と連絡がはいりました
 
子供と家族での外出予定があると1度は断ったのですが、
「なかなか無い機会だから」と言われ、家族の同意を得て、承諾しました
 
共働きの私の家は、お客様を迎えるような状態ではなかったので、
午前中、片づけ、布団用意、名物料理の準備など家族全員で整えました
 
午後にになりいつ到着するのかと、電話したのですが電源が入っていませんでした
メールと留守電を入れたところ、夕方に連絡が入りました 

家から2時間ほど離れた場所の観光を終わった所で、これから向かうとのこと

家までの道のりなどを詳しく伝え、用意をしたのですが、1時間後、
同じ場所で食事中で、一家で相談したところ、
「時間がかかるから、また次の機会にすることになった」と連絡が入りました

私達家族の予定をキャンセルし、
準備が整っていることも伝えたのですが「今回はやめる」との事

つい激怒し、電話口で色々言うと
 
・今回のことを重く考えていることが理解できない
・用意がそんなに大変なのは理解できない

との返答
 
親族一家なので、今後も付き合いも考え、
「今度会える日を楽しみにしているから、
 その時はできるだけ早くに連絡を下さいね」
と伝えましたが、私が激怒した事を気にしており、
良い返答はもらえませんでした

親族一家は、
田舎ぐらしの私の立場とは違い、
大きな企業で社会的地位もある父親を持ち
成人した子供を含めた一家なので、
なにが常識なのかわからなくなりました

やはり私の心が狭く、怒り過ぎたのかとも思う反面、
家族の予定を潰していますし、
親族一家の対応は失礼なのではとも思いますし、
どちらが一般的なのでしょうか

トピ内ID:4649986683

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数75

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

来ると言われれば準備もするし

🐤
にわとりっこ
ご怒りは当然と思いますよ。 自分の予定もキャンセルしてるわけですし 相手に非があります。 失礼な方達ですね・・・ ただ、怒っても損するだけとも思えます。 その程度の人達なんだと諦め 来なかった事をラッキーだと思い 次は絶対に断るぞ!と心に決めて対応しても良かったかな? でもイライラしますもんね ぶつけてしまった事は仕方ないので 次回は何を言われても断りを

トピ内ID:2439479206

...本文を表示

それは親戚一家がありえないと思います。

🐴
うま子
要訳すると、土曜日の朝「今晩泊めて」と連絡があった。 用事があったので断ったけど、ゴリ押しされて仕方なく準備をして待った。 それなのに夕方になってドタキャン。怒ったトピ主さんが抗議をしたら 逆ギレされた。私の心が狭いのか?と悩むトピ主さん。 いえいえ、狭くありませんよ。親戚一家の行動がおかしいです。 緊急事態でもない限り、当日に「今夜家族で泊まりたい」なんて言うのも失礼だし 相手の都合も考えずドタキャンするなんて非常識だと思います。 トピ主さん達も、その親戚の家に泊まる事があるんですか? 遠くに住んでいてめったに会う事もないなら 今後の付き合いなど気にしなくても良いのではありませんか? もしまた同じように「泊めて」と連絡が来ても 「用事があるから泊められません」とお断りして良いと思います。

トピ内ID:2601171429

...本文を表示

訪問を気軽に考えてる人っているよね

041
あい
家にいるだけだから負担なんてないと思っているのでしょう。 要は自分勝手な人です。 相手のことなんて考えちゃいないのです。

トピ内ID:0226035460

...本文を表示

普通にダメでしょ

🎶
ばんび
田舎とか大企業とか関係ないでしょう。 その親族一家が失礼なんです。 怒ったままで良かったんじゃない? 私なら、水に流したふりをして、会うたびにねちねち言っちゃいそう。「あ、ドタキャン一家だ」って

トピ内ID:1166908287

...本文を表示

間違いなく・・

041
いじわるばあさん
失礼なのは、親族一家です。 田舎とか社会的地位とか一切関係ありません。 心が狭いわけでもありません。 至って、トピ主さんの感覚は普通ですよ。 でも、良かったじゃないですか、 今度は、いつでも急に泊まりを希望してドタキャンしても良いと お許しを得たのも同然なのですから。 ある程度時間を置いて、同じ事をしてさしあげたら宜しいですね。 意地悪な私なら、楽しみながら同じ事をしてさしあげる事でしょう。

トピ内ID:9542763751

...本文を表示

相手が非常識

🐴
ものぐさ
もっと怒っていいですよ、トピ主さん。 大企業に努めていようが、関係ありませんよ。 予定があると断っているにもかかわらず、泊めてとゴリ押し、挙句にやっぱり行かないとキャンセル、どれだけトピ主さん一家を馬鹿にした失礼な行いか。。。 嫌な思いされましたね。 親戚ですから、何かの機会に会うことはあるかもしれませんが、それ以外は接点もつ必要はないでしょう。 もう二度といきなり泊めてと連絡してくることはないでしょうが、仮にあったとしたらお断りでいいと思います。

トピ内ID:7057569592

...本文を表示

その家族とは今後、必要最低限の付き合いでいいでしょ

041
分かるわ~
トピ主さん、ほんとにお疲れ様でした。 いるんですよね~!そういう、自分の主張が正しくて、相手の気持ちは考えられない人。うちの親戚にもいますよ。きちんとした職業の夫婦ですが、同じ感じです。 平気で遅れる、自分の都合に合わせてもらっていることへの感謝の気持ちが無い、してもらっても当然な態度など、こちらは本当に毎回モヤモヤします。 トピ主さんが気にする必要ないですよ。 そんなことされたら怒って当然。相手がおかしいのです。 その家族とは今後、必要最低限の付き合いでいいでしょう。

トピ内ID:5948887562

...本文を表示

おかしな親族

🐷
kiyokawa
トピ主さんが怒れてしまう気持ちが当たり前。 1度は「用事があるので・・・」とトピ主さんがお断りしたにも関わらず、 自分たちの意志を通しておいて、当日それも時間になっても来なく、こちら側から連絡をしてやっとつながった状態でのキャンセル・・・ その親族、非常識にもほどがある。 自分中心で周りが動いていると思っているとろい大人だね。 金持ちの父親がいれば何をどうしたっていいのか? 非常識にもほどがある。 トピ主さんが一般的でしょう。 もういいじゃん。そういう親族は距離を置いても。 次回、また来ると連絡が入っても トピ主さんが嫌だったらお断りしても大丈夫だよ。 私なら親族だろうがなんだろうが「前回の事でちょっと懲りたのでごめんなさい。振り回されるのは勘弁してほしいので。」とお断りしちゃいますよ。

トピ内ID:8853305142

...本文を表示

泊まることになれば

041
寝袋持参するから、床で雑魚寝でいいから泊めて、ならわかりますけど、泊めてほしいと言った限りは普通は相手が布団や食事を用意して待ってるものと思い自分の予定を切り上げてでも訪問しますけど…。 私なら二度と「泊まりたい」リクエストは受け付けないですね。 無理に泊まりに来ても全く何の準備もしないし、家族の予定があれば変更しません。 「だってドタキャンするかもしれない人を待ってられないよ」って。 怒って当たり前だと思います。

トピ内ID:3117003994

...本文を表示

親族が非常識です

🙂
ぽん
家族の予定を潰し宿泊をゴリ押しした親族は、結局キャンセルしたのですね。 トピ主さんが気分を害していることが伝わって良かったと思います。 親族だから今後の付き合いを考えるのはわかりますが、良い返事をもらえなかったなどと下手に出ることはないと思います。 突然の宿泊も、突然のキャンセルも怒らずOKしてくれる便利な親族になってしまうと、後あと大変ですよ。 親しき中にも礼儀ありです。 この件でヘイコラしない方が良いですよ。

トピ内ID:6774960475

...本文を表示

お疲れ様です

041
kaho
大変でしたね。 次からはお子さんとのお約束があるならそちら優先でしっかりはっきりお断りになればいいと思いますよ。 滅多にない機会と言われれば、またこっちがそちらに出向いたときに泊めてて頂戴でよいと思います。 おそらくそのご親戚の家はお子さんも成人なさっていて、客間もあって、人様がこられてもはいとすぐに泊められるぐらい綺麗に片付き、スペースにも余裕がおありなのでは。 育ち盛りのお子さんがいらっしゃる、共働きの家庭が人を泊めようと思ったら掃除とかいろいろ都合があるってことに思い及ばないのは誠に残念としかいいようがないですが、あまりへこまないでくださいね。 トピ主さんはまちがってないと思います。 ご親戚ということで今後もご縁あると思いますが、頑張って下さい。

トピ内ID:3801360155

...本文を表示

主さんの面目丸潰れ

041
悠里
一度断ったのにごり押しする時点であり得ません。さらに、予定をキャンセルさせておいて、ドタキャンはあり得ません。

トピ内ID:6449346481

...本文を表示

どちらが一般的かではなく、、

041
セントーリー
押しの強い親戚に、押し切られたのが問題です。 お気持ちはわかりますよ。図々しく、かつ身勝手なご親戚です。 自分たちの都合ばかりで、遅れるのに自分から連絡しないなんて、人としてダメな方です。 田舎の本家と分家という上下関係がしみていているのでしょう。 ただ、今回のことをよくとるならば、親戚のためでなく、自分たちが気持ち良く過ごすためにお掃除ができたということで。 家がきれいな状態で旅行は仕切り直すと、帰宅したとき気持ちよいですよ。 次回はもうないかもしれませんが、もしも打診があっても、無理な予定変更は、モヤモヤのもとと心得て、無理のないようにお迎えしましょう。

トピ内ID:1278305887

...本文を表示

なんかへんなの

キュー
親戚一家が中古の狭い家に泊まれるのかしら。 部屋だって無いだろうし。 そんな家に泊まれるわけがありませんよね。 おかしいですよね。 せっかくの旅行なのに。 そんな寝れる部屋も無いような親戚の家に泊まるなんて。 疲れるだけです。 ホテルに泊まりますよね。 話をしたいなら昼間話しをしますよね。 なんかおかしいですね。 どう考えてもおかしいですね。 ところで。 これは事実ですか?

トピ内ID:4763350264

...本文を表示

そりゃ親戚の方が失礼千万

041
りん
 大企業に勤めたからって常識が備わる訳じゃないんです。逆にエリート意識丸出しで、周囲をパンピーと見下し自己中になるケースもあります。  親戚であっても失礼で常識を弁えない相手なら、無理して付き合う必要もありませんよ。まぁ集まりで顔を会わせたら最低限の礼儀はいるけど、法事等の義務以外で擦り寄った付き合いをする義理は不要です。  一事が万事というし、他の親戚達も似たような被害に遭ってるんじゃないでしょうか。  そもそも普通の精神を持ち合わせていたら、訪問先の家族の予定を潰してまで自分達を優先させようなんて考えません。最初に予定があると聞いた時点で、親戚の方が『じゃあまた今度ね』と引き下がるものですから。

トピ内ID:4112788741

...本文を表示

親戚が常識知らず。

041
カエル
トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。 この件に関しては、トピ主さんが全面的に正しいです。親戚の方達が常識知らずですね。 せっかく家族の予定をキャンセルし、泊まれるような準備までしているのに、当日ギリギリになってからの予定変更。 しかもトピ主さんは一度断わったのに、先方の希望を受け入れる形で承諾したんですよね? これで怒らないのなら何で怒るの?っていうくらいのひどい扱いじゃないでしょうか。 僕だったらその場で絶縁宣言してるかもしれないです。 今後の付き合いもあるのでしょうが、もし腹の虫がおさまらないのなら、手紙で訴えられてはいかがでしょうか。 「そちらの希望で我が家の予定を変更し、泊まってもらえるように片付けて食材の用意までしていたのに、あのタイミングでのキャンセルは納得できない。 誰に聞いてもありえない行為だと言われた。それが理解できないと言うのなら、今後の付き合いを考えさせてもらいます」 って感じで。 まあそういう人達って絶対に反省しないんでしょうけど。

トピ内ID:8459148853

...本文を表示

かわいそうに

041
arara
たいへんな一日でしたね。そりゃ激怒しても仕方ない。 それこそ時間を返してほしいですよ。 その準備がなければ家族で出かけられたかもしれないのに。 親族は都会に住んでいようが、大手企業に勤めていようが、相手の都合を考えられない非常識な家族に思います。 主さんの対応、まともだと思います。

トピ内ID:5778568060

...本文を表示

激怒して当然だけど

041
八重桜
直前で泊めてと言うのもおかしいしドタキャンするのもおかしいです。 でも直前でごり押しするくらいだからすっごく軽く考えているんでしょうね。 激怒して当然だと思います。 でも普通はこれだけ激怒したら疎遠決定だと思います。 今度会えるのを楽しみにしていると言うのは社交辞令だと思われて当然では? どうして良い返答を期待したのか私には不思議です。 トピ主さんとその親族とは価値観が合わないんですよ。 こんなことを何度もされるより疎遠でいいと思います。 今時の親戚付合いなんて冠婚葬祭で会うくらいならだから 疎遠でも別に問題ないのでは?

トピ内ID:7015129534

...本文を表示

ドタキャンはマナー違反

041
鉄拳
>子供と家族での外出予定があると1度は断ったのですが、 「なかなか無い機会だから」と言われ これポイントです。 相手とこのやり取りがあって、ドタキャンで 今回のことを重く考えていることが理解できない というのは非常識ですし、腹立つでしょうね。 仕事でもドタキャンするのってお客さん側からでしょう。 向こうがトピ主さんよりいつも 精神的に上から目線でいるのでしょうね。 それでもホテルでもレストランでも当日キャンセルしたら 100%キャンセル料払うことになります。 明らかに親族一家の対応はマナー違反です。

トピ内ID:0047595721

...本文を表示

非常識な親戚ですね

🙂
匿名
泊めて欲しいと気楽に言える人ってやっぱり変わってますね。 おもてなしする側の負担をしっていたら、こんな非常識な事しませんよ。 お茶でも飲む感覚で行くわ宣言したんでしょう。もう泊めなくていいですよ。

トピ内ID:8392538841

...本文を表示

心狭くない

041
田舎暮らし
それは怒っていいし、親戚が気にしている事をトピ主さんが気にしなくても良いのでは? 宿泊の件、宿泊先が用事があると断ったにも関わらずゴリ押しした事 宿泊をドタキャンした事 ドタキャンして激怒された事を「重く考えた事、大変だった事を理解できない」と言う事 一つ一つ、全てがありえない。 一つだけでも怒っていいと思う。決して心狭くないし、怒り過ぎではない。 親族は非常識だと思いますよ。 どうすれば良かったか?との事ですが、 今度から予定をキャンセルしてまで相手の希望をきかなくてもいいと思いました。 親族への対応としては、もう自宅には呼ばなくて良いのでは?例え用事がなくとも。

トピ内ID:4337624784

...本文を表示

気負いすぎたのね

🐧
sara
とまとさん気負いすぎたのね。 怒ってしまうほどではないと思いますよ。 どちらが常識 非常識と割り切れるのもではありません。 片付け 掃除だって日常的にしているでしょ。 大掃除になってしまったのはあなたの家族に問題ありです。 親戚が来るといっても熱烈歓迎の必要はないんですよ。 あなたの方から 「観光地に寄ってでしょうから 到着は8時くらいで夕飯は済ませてきてください。お茶とお菓子で歓迎します。」 これくらい言ってもいいんですよ。 日常的に人が訪問する家庭もあります。 もう少しやわらかく考えたらいかがですか。

トピ内ID:5448516236

...本文を表示

どちらが一般的かなんて聞いたところで何の意味もない

041
さより
私はトピ主さんのお気持ちよく分かりますよ でもね、人の気持ちが分からない無神経な人は世の中いくらでもいます どちらが正しいかとか常識かで物事決めてると無駄に消耗します いいんですよ自分の家なんですから自分の時間なんですから自分の好きなように 使いましょうよ ・予定が入ってる場合、他の日を提案し絶対に譲らない ・今回のことのように失礼な態度の人は親戚だろうと疎遠で結構 社交辞令でもまたいらしてくださいなんて絶対に言わない ・泊まりに来る場合こちらのルールに絶対従ってもらう出来ないならお断り これで快適です。価値観の合わない人といちいち正しいだの正しくないだの疲れませんか?

トピ内ID:0486033051

...本文を表示

失礼ですね

🐶
まんぼう
強引に予定まで変えて約束したのにその態度はいけません。 泊まるからには食材なども無駄になりますし 急なキャンセルは大変失礼なことです。 予想外の事故なら別ですが なんか面倒くさくなっちゃった~程度っぽいのが腹立ちますね。 まあ今後は強引に泊まりに来ることもないでしょうから 調度良かったのでは。その方も勉強したでしょう。

トピ内ID:3711067528

...本文を表示

そんな親戚ならいらないです

🐱
リップクリーム
いくら社会的地位がご立派な親戚であろうと、そんな人達とは関わりたくないですね。 それに立派な職業だからといって、人間的に優れてるかといえば、一概にそんな事は言えませんよ。 住んでる場所も関係ないです。 まあ主さんに落ち度があるとすれば、電話口で激怒したという事ですが、どの程度の激怒だったのかな・・と。 思いっきり罵倒したのであれば「まあまあ、少し落ち着いて話して」と、私が家族なら諌めたかもしれません。 でも、主さんが激怒した気持ちは大いに理解出来ますよ。 何日も前に予定を聞いてくれた訳でもなく、用があると断ってるのにゴリ押し。 挙句、連絡が付かない状態にしておいて、いざ連絡が取れたら二時間もかかる場所にいて待たせるし。 トドメが「やっぱり止~めた」って、あり得ないです。 親戚的には「料理準備とか大袈裟、そこまでしてくれと言ってない」と言いたいかもだけど。 それを差っ引いても相手の都合を無視の親戚、これからも色々と面倒かけられそう。 私ならこれを機に、必要最低限関わらない様にしますね。 下手に出ずに、スルーしておいては?関わると図に乗りそうだしね。

トピ内ID:0804717993

...本文を表示

主さん、ここに

🎶
愛の手
書かなくても、分かっていらっしゃると思いますが。

トピ内ID:4217272938

...本文を表示

申し訳ないとすら思っていない感じ

041
まみ
トピ主さんが一度断ったのを強引におしかけようとしたくせに、ドタキャンした上に >今回のことを重く考えていることが理解できない >用意がそんなに大変なのは理解できない とは何事!? そんな人は二度と泊めなくていいと思うのに、トピ主さんも >今度会える日を楽しみにしているから、 >その時はできるだけ早くに連絡を下さいね と伝えただなんて、人がよすぎです。 もてなす側の気持ちを考えない親戚が非常識に決まっています。 準備が大変な事が理解できないような人達は、もう泊めなくていいです。 ホテルだったら当日キャンセルはキャンセル料がかかるのです。 軽く見られすぎ!

トピ内ID:0776972544

...本文を表示

うわぁ

🐧
なぎさ
最悪ですね。その親戚。 今度泊めてと言われたら 「予定があるから絶対無理」と言って 絶対お断りしましょうよ。 あなたは全然悪くないです。 ゴリ押しして泊めてくれと言った挙句、 自分の都合で取り消して、怒れば なんでそんなに怒ってるのかわからないというって かなり変人だと思いますよ。 もう泊めなくてよし!

トピ内ID:3111971695

...本文を表示

ありえない。

🐤
チョコ
主様怒って当然ですよ。 人を招くのって、大変です。しかも、宿泊となると布団の準備やら何やら大仕事です。 それを急に言われて、準備したのにキャンセルとか。。ありえない。。 そんな無神経な人達だから、時間が経てば主様が怒ったこともすぐ忘れるでしょう。 ほとぼりが冷めるまで放っておきましょう。

トピ内ID:6117707448

...本文を表示

相手が悪いでしょう

041
さとー
一度は断っているのに > なかなか無い機会だからと とこちらが外出予定なのを知っているのに やや強引に泊まりの約束をした。 それなのに当日に > 時間がかかるから、また次の機会にすることになった とドタキャン。 しかも、非常に残念な理由で。 私であれば、電話で激怒はしないですけど 今後は自宅への訪問はNGにします。 激怒後の返答からもトピ主さんとは考え方等が違うようなので 親戚だからと無理に付き合う必要はない相手だと思います。

トピ内ID:6417480308

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧