本文へ

児童療育について

レス2
(トピ主 0
041
もも
仕事
未就学の子供の療育教室に配属されました。 メンバーは障害者に対しての経験もなく、主にネットで調べてプログラムを行い、保護者へ対応しています。未就学の時期は、こちら側の指導で左右されてしまう大事な時期だと思います。管理者にいくら訴えても療育の経験者を入れてくれません。勉強して経験して力がつき自信がつく、自信がないのは保護者へも伝わるとやっぱり会社のことしか考えてなく的外れな事を返答されました。そういう問題じゃないと思います。療育本はたくさん読みましたが、そんなんで大事なお子さんへ対応して良いのでしょうか。ちゃんとした手順を経験者から学び、それに沿ってまずやった方が良いと思うのですが。

トピ内ID:4640144786

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

民間の会社で療育をやるんですね

子供が療育受けてます
>未就学の時期は、こちら側の指導で左右されてしまう大事な時期だと思います。 ええそうですよ。 息子はグレーですが、2歳児で受けた自治体の早期療育は無料でした。その後の医師の下で受けている作業療法や言語療法は子供医療でこれも無料です。 民間の療育を受ける人は更にそれ以上のものを求めて自費で受けるんだと思います。けっこうな金額を取るんじゃないですか? >メンバーは障害者に対しての経験もなく、主にネットで調べてプログラムを行い、保護者へ対応しています。 その適当さがばれる時がかならず来るのでは? トピ主さんは発達心理とか何か特別な勉強されてそこにいらっしゃるんでしょうか? トピ主さんがそういうお仕事を真剣に目指すのなら、 今すぐそこから離れ、その専門が見に付く方法でさらに勉強するべきだと思います。 適当な業者がいたら迷惑です。

トピ内ID:9822753917

...本文を表示

職種は?

😑
らじぇんどら
保育士ですか?指導員ですか? どちらにしろ障害者(児)経験者が配属されていないなんて無理。 療育本いくら読んだって、実践出なんて来ませんよ。 自動車だって運転の仕方と教本教わっただけで路上運転できませね。 しかも公式があるあるわけではないので、子どもによって対応や反応は 様々で成長もユックリ。よって成果もなかなか出ません。経験者だって 試行錯誤しながらやってます。まぁ、センスや向き不向きもあるので しょうが、とにかく経験してナンボの世界です。 結論としては、素人さんだけで療育教室は無謀すぎます。 会社に何とかしてもらうしかありませんね。

トピ内ID:0012279190

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧