現在の場所に20年近く住んでいます。とても静かで気に入っていたのですが、2年位前に引っ越してきた一家がとても騒々しくて、がっくりしています。
子どもは家の前の道で大声で叫びながら遊ぶし、奥さんの夫婦喧嘩(ご主人の声は聞こえません)はよく聞こえてきます。引っ越してきたときにも挨拶に来ませんでした。小学生の子供が二人と保育園の子供が一人居ますので、30代くらいの夫婦ではないかと思います。その後引っ越してきた若いご夫婦は小1のお子さんを連れてきちんと挨拶に来ました。向かいの家族も引っ越してきたときには新婚さんでしたが、ごあいさつにいらしたし、その後お子さんが生まれましたが、特に騒音はありません。
私の家も引っ越してきたときは小学生の子供がいましたし、お隣やそのお隣にも小学生はいましたが、うるさいと思ったことはありません。世間では「小学生の子供がいるのならしかたない」というお考えはあると思います。地域性の問題か、いままで子供がうるさく感じたことがなかったので、その一家が引っ越してきたことはとても残念です。
カーポートの隅に大きな瀬戸物の置物の犬を置いていたのですが、その家の子が叩いているのを見かけたので、壊れてからでは厄介ですから門の中にしまいました。
家の前の道は私道ではありませんが、あまり車は通りません。順番にセットバックしているのでそのうち、道が広くなれば車の通りが増え、遊ばなくなるかもしれませんね。それまでの我慢なんでしょうか?
その家に前に住んでいた方とは今でも年賀状をやり取りしています。「そちらでの暮らしがなつかしい」と書いてあるたび悲しい気持ちになります。近所の方とはよその家の話はしないので、他の方がどう思っているかはわかりません。すみません愚痴でした。
トピ内ID:7139553717