こんにちは。
今、私は理性を保っているのがやっとかもしれません。
毒親(実母)の介護に疲れました。
幼い頃から母は、私を物でぶちました。体にはみみず腫れができ、手でかばうと爪は黒く変色しました。友達が遊びに来ていようとおかまいなしです。自分の気に入らない事があると、たとえ私が裸足で逃げ出しても追いかけてきて、近所の玄関先でぶたれました。閉じ込め、放置、言葉での虐待など、数えればきりがありません。
今でいう学習障害のある妹とは、違った育てられ方をしました。母自身から、妹には負い目があるからと言われました。
また、母には妹がおりますが、出来の良い妹と比較されて育ったせいか仲が悪く、私はこの叔母にそっくりだと憎々しげに言われてきました。
現在、父は他界し、母は要介護状態となりました。
私は結婚し、子供は大きくなり、仕事を辞めて母の介護をしております。妹は全く実家に寄り付きません。妹は、今さら虐待の恨み言を言って何になるのか、母親が可哀そうだと言いながら、介護は長女がして当然だという立場です。
何故、私は母の介護をしているのでしょう。今になっても母に認めて欲しいからなのでしょうか。
それとも、幼い頃から、何かあるごとに母の言う通りにしなかったからだと責められ、叩かれるのはお前が悪いからだと言われ続け、自己肯定感のないせいでしょうか。
ケアマネさんやご近所からは、よくやっていると言われますが、嘘つきの私がしている事です。
きっとしんどいのは、母の為の介護ではなく、私自身が偽善の介護をしているからでしょう。
虐待の記憶が消えず、心からの介護が出来ません。
デイケアも利用していますが、我儘な母には苦痛のようです。お前の全部が気に入らないと言われたばかりの私、何時までもつでしょう。
この暑さの中、皆様にはご不快な悩みを最後まで読んでいただき、有難うございました。
トピ内ID:9595201130