本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • テレビ番組で使われていた印象に残る曲ありますか?

テレビ番組で使われていた印象に残る曲ありますか?

レス8
(トピ主 0
🎶
亜ノ下陰火
話題
私の印象に残る曲は次の3つです。

ドラマ「ドクター熊ひげ」のED曲・桂銀淑「どうする貴方」

この曲はアップテンポで曲調も演歌というよりポップスといった感じで、彼女のハスキーな声を存分に生かした名曲だと思います。

バラエティー「人気者でいこう」のED曲・早川義夫&桑田佳祐「アメンボの歌」

これはなんと言っても、ジャックスの早川義夫とサザンの桑田佳祐がコラボしたというそれだけで歴史に残る曲だと思うのですが、その割にあまりヒットしたという記憶もなく今では忘れられたものとなっています。でも私はとても好きな曲です。ただ本当の早川義夫のファンからはあまり評価されていないらしい・・・

そして3つめなんですが、これもテレビ番組のED曲として私の記憶にはあるのですが、その番組名が思い出せません。

brats on B「ヒマワリ」
すでに解散されたバンドですが、なんで売れなかったんだろうというくらい魅力的な音楽を作っていたバンドです。この曲は1998年に発表されたミディアムテンポのロックナンバー。彼らの曲で私が一番好きな曲です。

私の勘違いかもしれませんが、確かにこのバンドを知ったきっかけがテレビ番組だった記憶があるんです。もし知っている方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。

もちろん、あなたが好きだったテレビの曲もお教えください。

どうかよろしくお願いします。

トピ内ID:5628911228

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

TV朝日です

🐱
neko
ドラマ「相棒」で使われていた「耳に残るは君の歌声」です。 オペラ「真珠採り」のアリアです。場面にぴったりでした。

トピ内ID:9638942269

...本文を表示

CHAGE&ASKAの「めぐり逢い」

041
akira
20年ほど前の「妹よ」という番組の主題歌です。 和久井映見・唐沢寿明・岸谷五朗・鶴田真由が主演。 岸谷五朗がいい味出していたと思います。

トピ内ID:2257092356

...本文を表示

命の別名

041
孤独なスナフキン
私は、 1998年頃くらいに放映されていたドラマ 聖者の行進の「命の別名」 中島みゆきさんの曲です。 (ドラマの途中から変わり、また途中から違う曲に変わったと思います。) いしだ壱成さんと広末涼子さん、雛形あきこさんらが出ていたと記憶してます。 性的虐待や非人道的な扱いに色々考えさせられ、あのドラマで自分の人生観も多いに変わりました。 命の別名はドラマ主題歌で自分の中ではベスト1です。

トピ内ID:0779742216

...本文を表示

古くてすまん

041
立ち読み
番組名は忘れましたが、西田敏行さんの「淋しいのはお前だけじゃない」 旅回りの一座を立て直す役をしていたと思います<記憶曖昧 NHKのプロジェクトX 挑戦者達 中島みゆきさんの「地上の星」 日本企業が世界へ羽ばたく頃の苦労を見るとしみじみします。 金八先生シリーズ 平原綾香さん ジュピター ホルストの組曲惑星の一部 古典の名作を復活させた功績は大きいと思います。

トピ内ID:8058108116

...本文を表示

レスします

041
田中
日本テレビの番組から。 トランぺッター、メイナード・ファーガソンの「スター・トレックのテーマ」! ご存知「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマ曲。「征服者」と言うアルバムに 収録されています。 また放送してくれないかなあ・・・。

トピ内ID:2767192368

...本文を表示

古いドラマですが

041
かジ
私は、「人間の条件」と言うドラマに、とても感動しました。 終戦直後、極寒のシベリアの捕虜収容所に収監され 愛する妻に会いたくて、脱走する主人公、脱走の途中、広大なシベリアの大地で凍死する主人公 涙、無くして見られないドラマでした。 この、ドラマに流れていた「禁じられた遊び」と言う曲、忘れられません。

トピ内ID:5519412171

...本文を表示

恋愛ドラマは苦手なのに

041
まりあ
アラフィフです。 すごく古いところでは 田宮二郎と浅丘ルリ子主演で五木寛之原作 「樹氷」っていうドラマ、内容は覚えていないのですが挿入曲がすごく心に残っています。 秋吉久美子と石田純一の 「さよならをもう一度」は 洋楽で「瞳のささやき」 というのがタイトルバックで流れました。懐かしくてちょっとせつない曲でした。 最近のドラマでは三浦春馬と篠原涼子の「ラストシンデレラ」 合間にながれるRinwaさんの「Last love」というのが なんだかすがすがしくてよかったです。 最後に忘れられないのは70年代にNHKで毎夜やっていた銀河テレビ小説という 夜ドラの昭和の青春シリーズだったかな、曽野綾子原作、21歳の父をドラマ化した 「早春の光」そのテーマに流れるビートルズのYesterday です。 あまりにもこの曲がドラマにピッタリで。 私は切ない曲が好きなようです。 楽しいテーマなので他の方もたくさんレスがあるといいですね。

トピ内ID:9679247675

...本文を表示

鹿男あをによし

🐤
平和
2008年のドラマ。 主演:玉木宏さん、他に綾瀬はるかさん、多部未華子さんが出演していました。 そのエンディング曲が、インストゥルメンタル曲ですが、実に壮大な曲でした。 バラエティなどのロケのVTRのBGMに今でもよく使われています。

トピ内ID:5268594261

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧