本文へ

看護学校か短大

レス9
(トピ主 0
041
あやか
話題
私は大学に行きたいと思っています。
しかし、私立はお金がかかるので奨学金をマックスで借りて、さらにバイトをしないといけません。
国公立大学の受験を考えていますが、行ける学力がありません。
短大だと年間約100万で親もだしてくれるそうです。交通費はかかってしまうのですが、その短大は医療短大(?)で4年制大学や病院もあり、実習や学習の面では環境が良さそうです。
看護学校だと年間約40万です。家から1番近い看護学校は徒歩で通えます。
短大もしくは看護学校を卒業したあとは自分が看護をもっと学びたいと思えば、大学編入して大学院にも行きたいです。
しかし、大学に編入するなら最終学歴は大卒だと思うので、短大をでていても看護学校をでていても変わらないと思っていたのですが、
母から短大からのほうが入りやすいとか、とらないといけない単位の数が違うとか聞きました。
そうなると、国公立大学に落ちて短大と看護学校の両方に受かった場合は授業料が高くても短大へ行くべきでしょうか?
その他にも、短大と看護学校の違いについても教えて下さい!!よろしくお願いします。

トピ内ID:2632800415

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

編入制度自体が存続の危機

041
退役保健師
制度を廃止している所が国公立を中心に増えてきていますし、 一定のレベルを満たしていないと、 募集人員より受験者が多くても、合格者ゼロという大学もあります。 短大卒と専門卒の待遇の差は 病院によってある所もありますが 「養成期間3年」というくくりになっている所も多いです。 後は、その短大と専門の卒業生の進路や 過去数年の国家試験合格率も参考にされてみては? (受験者が定員と余りに差がある所は 中退や留年が多い可能性も)

トピ内ID:5492431570

...本文を表示

一般企業の評価目線から。

041
forest
看護学校の事は分かりませんが、 一般企業の捉え方としては、大卒>>>>>>専門≧短大>高卒です。 就職先として一般企業も視野に入れているのなら、大卒が圧倒的に有利です。

トピ内ID:4114797925

...本文を表示

逃げるのはもったいないよ

041
水面
トピ主さんの最終的な目標が看護大学卒ならば、最初から四年制大学に入るのが一番です。お金がないなら国公立に入れるだけの努力をするのが筋ですし、それは学力的に無理だからと逃げてしまうのは甘いと思います。今、その努力をせずして、二年後に自分がもっと学びたいと思ったら…なんてお気持ちでは、大学編入はどだい不可能です。そもそもお母さんはあなたを大学に行かせるつもりがないのではないですか。別に意地悪ではなく、現実的に短大を出たらすぐ働いてもらわなくては困るご状況なのでしょう。おそらく進路を決める段になったら、就職してよって泣かれますよ。 現役の今、四大に入らないのならあなたが大学に行ける目はありません。そこをよく考えて決断なさって下さい。お若いのに悔いを残すのはもったいないです、とても。個人的には、国公立に合格できるだけの勉強をしつつ、最悪私立四大でもお金のかからない方策を探すのが良いと思います。就職先が制限される代わりに学費免除になる学校とか。看護師なら生涯自立できる職業です、がんばって下さい。

トピ内ID:2661238440

...本文を表示

今から落ちることを前提にしなくても…

041
雨音
看護学生です。 トピの趣旨からは外れてしまいますが、読んでいて気になったことがあります。 トピ主さんは今、何年生ですか? 高3ならともかく高2以下ならば、国公立に落ちることを前提にして考えなくても…と思います。 私は「落ちたらどうするかなんて、落ちてから考えろ」と日頃から言われていました。 私は国立大の看護学科で勉強しています。 学費が安いだけでなく、先生や授業のレベルは高いし、附属病院での実習も充実していて、とても恵まれていると感じます。 何よりも、トピ主さんのように今から大学院のことまで考えている向上心あふれる学生さんには、ぜひ国立を目指してほしいです。 おそらくトピ主さんは、短大や専門学校では物足りなさを感じると思います。 看護学校か短大か? に関してはよくわかりません。 質問にお答えできず申し訳ありません。

トピ内ID:1018085415

...本文を表示

応援してます

041
ららら
まだ、夏です。最後まで四大を狙ってください。 編入試験って(特に国公立大)倍率高いらしいよ~ 短大と専門学校は… 通っている人に聞いたほうがいいと思います。 ここでは一般論しか言えないので。

トピ内ID:2139892623

...本文を表示

基本給が違います

🙂
かんごろんご
専門卒よりも短大卒の方が基本給が高いです。 師長や主任などの管理職になるにも学歴が高い方が有利です。 また、より高度な勉強がしたいと思った時に、短大卒だと大学に編入できますのでよほどの理由が無ければ短大をお勧めします。 例外として就職重視なら、労災病院や日赤系列、自衛隊などの付属看護学校ならほぼ確実に待遇の良い就職ができますので、検討してもいいかもしれませんね。 その代り転勤が発生しますので、卒業後のライフスタイルまで色々と検討なさって決めてみてください。 看護の仕事は大変ではありますが、得られるものも多いので、頑張ってくださいね。応援しています。

トピ内ID:7005055217

...本文を表示

つまり、何になりたいの?

041
はてな
看護学校って、看護師になりたい人が行くところですよ。 あなたの文面からは、理系も文系も一般も特殊技能系も関係なし、とにかく「学費が安いところ」だけで進学先を考えているように思えますが。 大学院云々の前に、自分がその学校で何を学び、どういう職業につきたいかをはっきりさせるのが先ではありませんか? もし、本気で看護師を目指すなら、四年制の看護大学(国立はレベルが高く、私立は学費が高い)か三年制の看護専門学校(学費はさまざま)で学び、国家試験に受かって初めて資格が取れます。 専門学校から看護大の四年に編入して大卒の資格を取る人もいますが、ほとんどはそのまま就職してるようです。 最後に脅かすようで申し訳ないけど、看護師の仕事は、危険で汚くてキツイ仕事です。 肉体的にも精神的にも、その大変さは想像をはるかに超えるものです。 よく、調べてから決めてくださいね。

トピ内ID:3652770183

...本文を表示

将来性ある仕事です

041
昔ナース
進学するにあたりよく調べられていますね。 私は、臨床を離れて違う業種の仕事に従事して20余年が経ちました。 看護職というのは卒後教育も充実していますし進むべき道、選べる道が多岐に渡っています。 基礎を学び現場でスキルを叩き込まれ、同時に人間としてあるべき姿を高貴に体現してくれる看護職の皆さんは本当に輝いて見えます。 トピ主さん、どうか4年生看護大学に進んでください。あなたの看護の世界での将来の選択肢が広がりますから。

トピ内ID:6354072095

...本文を表示

まず受験勉強を

041
ナス
現実的な選択としては両方を受験して、合格した学校に進学することでしょうね。 受験を甘くみていてはダメですよ。 ちなみに私は短大でしたが、短大は忙しいわりには実技が少なく研究も中途半端でした。現場に就職したら一番苦労するのは短大卒だと思います。 まあ、でもとにかくそんな先のことは考えないで、今は受験勉強をコツコツ続けていきましょう。

トピ内ID:9311709036

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧