本文へ

マンション購入or賃貸?

レス23
(トピ主 4
041
悩める妻
話題
初めてトピを立てさせていただきます。
よく見かける内容ではありますが、ご相談にのっていただければ幸いです。

【前提】
我が家は共働き(夫婦とも40歳)で2歳の女の子がいます。
現世帯年収1700万、金融資産6000万(今年年末予定)。
負債なし。車なし(今後もレンタカー予定)。
民間の保険は妻のみ掛け捨てに、子供は学資保険加入。
夫婦ともに安定企業勤め。
夫年収は娘が小学生になる頃には1500程度を予定。
妻は残業なしの事務系正社員で年収600強を定年まで維持予定。
夫婦とも退職金あり、企業年金あり。
妻に相続予定の不動産(実家と借家)があるものの、
地方のため売却しても二束三文にしかならないと思われます。
(この不動産を売却するか、賃貸or信託に出すかも悩みどころです。)

【ご相談】
現在、17万の賃貸マンションで生活していますが、
2年後に建つマンションを購入すべきか迷っています。
持たない主義できましたが、
立地が非常に良い(JR駅前)、夫婦ともに通勤時間短縮、
地盤も良い、海抜も高い、土地のブランドがあり治安もよい、
学区も良い、以前住んでいて街自体を気に入ってる、
のでどうしたものかと思っています。
フットワーク軽く引越しができる賃貸も魅力ですが、
転職や子供の保育園関係で引っ越したものの、
それも今後はなさそうなので、終の棲家として落ち着くのもアリかな、と。

でも、頭金を5000程入れ、
年間400(現在の家賃+妻預金の1年分)ずつ返済するとしても、
やっぱりカツカツになる?、
旅行は?、学費は?等々考えると答えがでません。
おそらく8000万~の売出価格になり、タワーマンションのようです(=管理費等が高い、土地持分が少ない)

皆さまでしたらどうされますでしょうか?
現状は「欲しいけど、難しいかな・・・」と思っています。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9447081143

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私ならタワーマンションは買わない

041
ChiChan
トピ主の収入と頭金であれば問題ないですが、 私ならタワーマンションは買いません。 トピ主の指摘されている管理費等が高い、土地持分が少ないのほかに 修繕積立金が恐らく10年経過したぐらいに跳ね上がると思います。 ですので8000万の物件購入ならば、一戸建てを私なら購入します。 したがって投資物件として10年以内で売却をお考えであれば、 今の賃貸より結果的によいかもしれませんが、 こればっかりは投資なので何ともいえません。

トピ内ID:9133481303

...本文を表示

プロに聞いたほうがいいよ。

041
匿名
ここでたくさんの素人に聞いたところで 本当にあなたは安心して実行できるの? 私なら無理だなー。 それこそ一生モノの話なのに 顔も知らない、しかも悪意があるかも分からないその他大勢に 意見を募るなんて。 プロのファイナンシャルプランナーに相談してみるといいですよ。 先々までの計画をプロと一緒に立てていくと 案外いろんな選択肢があることに気づかされます。

トピ内ID:0547819158

...本文を表示

計算したら分かるだろうに・・・・

041
MAME
購入するなら、販売手数料、カーテンや家具、電化製品の買い換えも考えて、どの程度必要になるか、試算します。 銀行へ行って、どの位のローンが組めるか、計算して貰います。 生活費が、日々どれくらいかかかるか、消費税が上がったらどうなりそうか、子供が成長期に入るとどの程度食費が上がるか等、将来どの程度になるか計算します。 学費は、一応私立の高校大学進学するとして、余分目に計算。習い事も、塾と、もう一つくらい考えて計算。 その他、火災保険、学資保険、医療費、交際費なども計算に入れます。 子供を産む予定も考え、生むならば、上記の計算式にに加算します。親に援助する必要が有るなら、それも忘れずに。 固定資産税と管理費と修繕積み立て金で、どの程度かかるか。(マンションは当初、修繕積み立て金を低く設定するので)今後どの程度上がるかも、想定して計算します。 上記を計算すれば、どの程度の物件が分相応か、おのずと見えてくると思います。 ちなみに、今後は少子高齢化で不動産がだぶつき、不動産価格が下がりますので、それも視野に入れて、賃貸を継続すべきか考えます。

トピ内ID:2189401181

...本文を表示

この場所で

💋
淡水魚
不動産の質問をされる大半の方々は世間並み以上の世帯収入がある 場合が多いように感じます。 そんなに収入があるならば、好きなほうを買えばよかろうと 貧乏人根性の私はつい卑屈になって仕舞います(笑) 個人的には残存価値とかお金の計算をされるのであば止めたほうが いいと思います。敢えて言うならば、タワーマンションの有利な点は 土地の持分が少ないが故に固定資産税が安いことでしょうか。

トピ内ID:2546627684

...本文を表示

賃貸!!

041
住子
トピ主さまの状況ならば 退職後も賃貸でも可能な収入&貯金があるのでは? そして今の家が気に入っているならば 焦って越さなくてもいいとも思います。 昔ほど家が投資や資産になりにくくなっていますし、 修繕積立金の額もあがっていきます。 最近老朽化したマンションが管理が出来なくなり スラム化しているとの報道もあります。 タワマンなんてどうなるんでしょうね。 もしどうしても持ち家ということでしたら 一軒家は検討されないのですか? また購入されるにしても 頭金などFPの方と相談されたら たぶんカツカツではなく旅行など行けるのでは? ファーストクラスでとかなら、また別の話ですけど。

トピ内ID:7328180713

...本文を表示

買いと思います

041
ゆう
男です。 資産的には問題なさそうですし、私なら買う方向で検討すると思います。 気に入る物件ってありそうで案外ないですし、それだけプラス要素があるならありでしょう

トピ内ID:7831788951

...本文を表示

二人目の予定は?転勤は?

041
momo
我が家も賃貸派でしたが、2年ほど前にJR駅前のタワーマンションを 購入しました。価格はもう少し安く6500万、購入を決めたのが遅かったため、 欲しい間取りはなく、65平米、2LDKです。でも、買って正解でした。 とても便利で、新築できれい、設備がいい、内廊下がとても快適などです。 世帯年収はトピ主さんより少し少ないぐらい、購入時の預金高は半分強ぐらい、 ただ夫婦ともに30代前半です。購入してから二人目ができ、今後は狭い 部屋を工夫して住んでいかねばなりませんが、物件価格が抑えられたから、 月々の支払いも12万プラス修繕管理費3万ほどで済んでいます。頭金は3割。 住宅ローン控除を考慮して、頭金はほどほどにしました。 入居して2年、二人目がうまれ、夫に転勤リスク、妻がそれに伴い専業に なるかもしれませんが、それでも返済の目処はなんとか、いざとなれば、 売れそうです。実際、中古で売りに出された部屋はあっという間に買い手が つき、新築価格プラス10%でした。 トピ主さん物件は希少価値ある場所なんですよね?心配なら、低層階、広さを 抑える等すればいいのでは?

トピ内ID:3215062645

...本文を表示

タワーマンションとやら

🐷
木登り
主にはそれがいいと思います。特に上のほうの部屋で。

トピ内ID:8403599140

...本文を表示

カツカツじゃなければ購入可

041
匿名
というのが本音ですね。 40歳という年齢だと、2人目の可能性もある。 あと、転勤の可能性がないとは言えないのも、 社会人としての宿命でもあります。 一番の問題は、収入に対してマンション価格が高いと思います。 そのあたりのバランスが見合っていれば、 マンション購入されてもいいとは思いますよ。

トピ内ID:6694317444

...本文を表示

頭金3,000万円、借入金5,000万円

😡
ミネ
7年固定で、金利は1%以下。 住宅ローン控除目いっぱいエンジョイして、 7年後に変動金利になったところで、金利動向を見ながら、 一括返済するかどうか考えるべき。 月額16万円+管理費・積立金といったところ。 ただ、引渡しが二年後なので、金利動向が不安です。

トピ内ID:8081981651

...本文を表示

なぜ

041
qr
そんな高いの買うの? 似た立地で、低層で安いのを探せばいいじゃないの? マンションとはいえ資産ですから、毎月唯お金を消費する賃貸とは異なる利益もあるでしょう。一概に分譲に反対はしません。 でも高過ぎる。 じっくり考えて五輪後でもいいんじゃないの?でも夫婦ともにアラフィフに近付いちゃうか~笑 とにかく億ション(近い)はやめたら?

トピ内ID:6582163053

...本文を表示

タワーマンションいいですね。

041
rider
でも自分には縁がありません。高層階は眺めがいいでしょうね。数年前、戸建て中古の平屋を購入しました。家は華奢ですが土地は自分的にかなり広く、どうやって自分色にしていこうかと未だに考え中です。もとから平屋が好きなことと、車やバイクを趣味としているので広い土地が欲しかったことで、少々交通の便が悪いですが購入を決めました。タワーマンションのような景色はないですが、平屋こそぜいたく、と感じる今日このごろです。職場からは多少遠くても、広い土地に平屋ってのもお勧めですよ!

トピ内ID:2875808954

...本文を表示

いらない

🐧
なお
駅前のタワーマンションなら 投資目的で購入したひとが賃貸に出すんじゃないですか?

トピ内ID:5178282961

...本文を表示

ありがとうございます(1)

041
悩める妻 トピ主
トピ主表示が出ないと思いますが、トピ主の悩める妻です。 皆さま、貴重なご意見をいただきありがとうございます。 我が家は2人目は望んでおりません。 夫の転勤の可能性はほぼナシ、あるとしたら海外です。 ただ私の職場は、夫の海外赴任に帯同する場合は 5年以内でしたら休職扱いとなり、退職する必要はありません。 休職中は無給ですが、退職金・年金等は減額されません。 万が一の海外赴任の際は、 主人の会社でも家族手当(?)も出るようなので、 もし転勤に帯同しても資産が目減りするということは 無さそうです(増えることもない)。 防犯面と労力面から、一軒家については全く考えていません。 そもそも、この世帯年収・貯蓄額で一軒家を都心に構えることは 不可能だと・・・。 お互いの両親についてですが、金銭的にもお世話的にも援助は不要です(そのかわり義実家からは相続もなし)。

トピ内ID:9447081143

...本文を表示

ありがとうございます(2)

041
悩める妻 トピ主
JR駅前と言っても、都心でかつ地下鉄も通っていますので、 将来人口が減って資産価値が目減りしたとしても、 他の地域ほどの下落率ではないだろう、思います (これを言うと不動産に興味のある方には場所が分かってしまいますが・・・)。 資産価値についてはこういう認識程度で、 「あまり下がらなければラッキー!」程度にしか 考えるつもりはありません。 確かに投資対象として購入し、賃貸に出される方も多そうですが、 賃貸として借りるには家賃40万overになり、 そうなると我が家は入居審査で通らないと思います。 (建設予定地の近くにも築10年少しのタワマンがありますが、 そこに住んでる友人は家賃が1LDKで30万強と言っていました。) 単価を下げて戸数を増やし、収益を上げるためタワー型にするのでしょうが、 私は高層階は苦手なので、 タワーであれ普通のマンションであれ低層階を希望しています。 そもそも立地的に低層マンションはありえない場所です。 低層マンションにしたら、 1戸辺りの販売価格が数億になってしまうでしょう。

トピ内ID:9447081143

...本文を表示

ありがとうございます(3)

041
悩める妻 トピ主
今まではあくまで持たない派、 定年退職時に状況を鑑みてキャッシュで購入するのか、 そのまま賃貸生活をするのか決めようと夫婦で話しておりました。 賃貸だと老人には貸してくれなくなる、 というのは全く心配しておりません。 今回、購入はどうかな?と考え始めたのは、 とにかく立地が素晴らしい・学区がよいからなのですが、 やっぱり新しい家でウキウキしながら暮らしたいという気持ちと、 夫婦で自宅購入してローン完済するのを頑張る、 という共通の目標が欲しいのかもしれません。 普段、無駄遣いもせず、何を買うにも最低価格を調べて 底値で買うように努力しているような夫婦ですので (ユニクロも定価で買わない)、 何のための節約?、と思っているのもあります。 こちらに相談させていただいたのは第一歩でして、 具体的になりそうな場合は もちろんFPや銀行に相談するつもりです。 皆さんのお考えや体験談を聞かせていただくことができ、 頭の中が緩まる感じがしてとても有難いです。

トピ内ID:9447081143

...本文を表示

何に迷ってんだか

041
買えばいいじゃん
そんなに購入のメリットを言うのなら買えばいいじゃん。 何に悩んでいるのかわかりません。 夫婦ともに安定した職場のようでいいですね、としか。

トピ内ID:8025887752

...本文を表示

ホントに心配ですか

🐤
余程裕子
平均以上の収入もあることだし、そんなに心配することもないと感じます。 暫くは自身が賃貸でも良いし、タワーマンション購入して転勤なら賃貸に出しても良いし、売却しても良いですよ。 金銭的な損得は、結果でしか解りませんから。 トピ立ての意図、ホントは何ですか。

トピ内ID:3605774432

...本文を表示

地震のリスクは?

041
買わないに一票
東京でマンションは買いません。 地震がいつ来るかと思うと怖いです。 学生時代に神戸で震災に会いました。親は未だに二重ローンです。

トピ内ID:2228396093

...本文を表示

お礼と現状

041
悩める妻 トピ主
レスを下さった皆さま、ありがとうございます。 検討しているマンションですが、 我が家が希望している低層階を地権者の方達が占めたようで、 購入可能なものは中層階以上となり、 70~80平方メートルの、いわゆるファミリータイプは 億超えになりそうな雰囲気です。 そうなると、どう考えても我が家には 手の届かない物件になってしまいそうです。 (銀行の方に相談したら、ローンは通るとのことでしたが・・・) また、オリンピックに向け、どんどん不動産価格も高騰しており、こんなに欲しい!と思う物件は二度と出ないだろうな・・・、 と思いつつも 高値掴みをしても大丈夫なほど我が家は余裕もないので、 様子見で、という方向に落ち着いています。 希望する時期に、希望する不動産を買える方が羨ましいです。

トピ内ID:9447081143

...本文を表示

オリンピックが終わってからそのタワマンを購入か賃貸する

041
そもそもの問題
オリンピックが終わるまで模様眺めでいいのでは。

トピ内ID:2265073455

...本文を表示

お金は大事

のんの
主さんの家計なら破綻することはないでしょうが、資産家というわけではないし億近いお金は大金には違いないでしょう? なので悪いこと言わないからやめておいたほうがいいです。 また自分のレス読み返してみてください。希望的予測のオンパレードです。 確かに実現する可能性は十分あることでしょうが、悪い方の予測もしてみてください。 今年の夏に事故が起きて予定してた資金がたまらなかった。 ご主人の海外赴任が6年に及んだ。 あてにしてた学区が荒れて私立に行くことになった。悪いことにご縁があった学校まで遠い。 これくらいのことは普通に起こります。 それに40歳、その年収で貯金が6000万っていうのもいうほど節約生活ではないのでは?新居に移ったら物欲アップすることもありますよ。 うちは賃貸タワマンに住んでます。築15年ほどです。 大規模修繕のたびに中古がどっと売りに出ますが管理費や修繕費考えると賃貸の方がお得です。 いいところ住みたいならあと5ー10万家賃出したらいいと思います。何も億ション買うことはないです。

トピ内ID:9514555515

...本文を表示

タワーは憧れ、人気あります

041
サンシャイン
それだけの年収と金融資産があれば問題ないでしょう。 奥様もお堅いところのようですし。 今買ってオリンピック景気を見て下がりそうなら早い目に売るとか。 タワーは人気ですから。

トピ内ID:3704292830

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧