本文へ

派遣社員だけどつわりがひどい

レス14
(トピ主 2
😢
necori
子供
9週に入った二人目妊婦です。

派遣社員なのですが、つわりがひどくて既に4キロ減。
通勤電車に乗るのもいっぱいいっぱい、デスクワークですが
座っているだけで辛いです。横になりたくてたまりません。
横になっても辛いのですが。

あまりに辛く、昨日、一昨日とお休みしてしまいました。
このままだと明日も休んでしまいそうです。

夫には、派遣社員なんだから、辛かったら仕事を辞めるように言われています。
でも、2歳の上の子を保育園に預けているので、
仕事を辞めたら上の子も保育園を辞めなくてはなりません。

無認可に1年入れてようやく入れた認可保育園で、
娘もとても楽しんで通っているし、
何よりこの状態で一日中上の子の面倒を見るのは不可能です。
(今は保育園への迎え、娘の夕飯等を全て、電車で30分ほど離れたところに住んでいる母にわざわざ来てもらってやってもらっています)

また、上の子のつわりの時には5カ月過ぎたあたりから段々良くなってきたので、
今は辛くても、良くなってきた時に辞めたことを後悔しそう、と思っています。

とはいえ、派遣社員を雇った側からしたら、
正社員でもなくいつでも首を切れる立場で、健康な代わりの人を雇えるのに、
つわりを理由にしょっちゅう休む人を雇い続けるのも微妙なのか・・・
(上司には妊娠のことを報告していて、体調を最優先するよう言って頂いています)

一人目の時も派遣社員で働いていましたが、当時の派遣先はとても理解があり、
体調が落ち着くまで時短で働かせて頂いていました。
今のところにも時短を申し出るつもりですが、
時短どころか通勤自体が辛い状況で、どうしていいか分かりません。

派遣社員で同じような立場の方、いらっしゃいますでしょうか。

トピ内ID:8684122385

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

派遣元に相談 休職扱いにはできないのか

041
あい
なるべく時短とか、お休みを頂きながら、働き続けられるといいですね。 でもそれも本当に無理なくらいにしんどかったり、おなかの子に影響が 出てきているようであれば、派遣元に相談なさってはいかがでしょうか。 休職中という場合、保育所はやめないといけないのですか? 一般的な知識がないので、もし休職中=体がなおれば仕事に復帰できる状態 という扱いで、休職中でも保育所はやめなくてもよい、ということであれば 派遣元に相談すれば、休職の扱いをとってくれるかもしれませんよ。 派遣会社はこれから派遣社員を常用雇用(無期雇用)化していく方向で 動いているところも多いので、そういうところであれば、派遣先に働きに 出ていなくても、待機中の扱いの社員としてみなしてくれるかもしれません。 でも上の事柄は完全にイレギュラー処理になると思うので トピ主さんが得られて当然の権利ではありません。 だから派遣元によっては「そんなの無理」と言われるだけかも しれませんので、慎重に相談してくださいね。 あくまでも、つわりが収まればすぐに別の就業先でもかまいませんので 働きたいのです、というスタンスで。

トピ内ID:3234343078

...本文を表示

身勝手です

041
ゆう
あなたは、せっかく入った認可保育園に 上の子を入れ続けたいために 何が何でも派遣をやめたくないみたいですね。 あなたのせいで、子供は保育園に、 あなたのせいで、 お母さんがわざわざ電車で30分もかけて、お迎えと夕飯作り、 あなたのせいで、休んだ分のしわ寄せを社員が当たり前のように被り、 あなたのせいで、派遣先も迷惑被りそう。 でもそんなことは、私の知ったこっちゃない、 私の都合が一番大事という感じですね。 >当時の派遣先はとても理解があり、 体調が落ち着くまで時短で働かせて頂いていました。 自分のわがままを聞いてくれる会社は理解がある、 って、どれだけ我が強いの? 時短にしてもらっても通勤そのものが危ないと わかってながら、よく時短の話を持ち込もうとしますね。 そんな状態なら、さっさと お腹の子のためにやめたらいいじゃないですか。 あなたの代わりなどいくらでもあります。 でもお腹の子の代わりはありません。 通勤で何かあったらどうするつもり? お腹の子も上の子もお母さんも社員さんも上司も会社も、 みんなあなたの犠牲になりそう。 恐ろしい方ですね。

トピ内ID:2826024615

...本文を表示

女の敵は女

041
kokko
早速典型的な「女の敵は女」の意見が出てきましたね。 一時的に体調を最優先して休職退職しても、再就職したらまたすぐに保育園にも入れられるなら、トピ主さんだって悩みませんよね。 トピ主さんが仕事を続けることで世帯収入が増えるのに働くのは自分のためと決めつけるのはなぜ? 上のお子さんが保育園が好きだとあるのに、「あなたのせいで、子供は保育園に」と責めるのも意味不明。

トピ内ID:1434370506

...本文を表示

切迫流産でかなり休みました…

041
派遣妊婦
妊娠初期に出血が止まらなくて…悪阻も一人目よりきつかったです。計2週間くらいは休んだかな。 病院で相談して診断書を出すなり、派遣元に相談するなり、手続きはしっかりとしましょう。 あとは通勤電車が辛いなら遅刻して行くとか、少しでも頑張る姿勢を見せる。悪阻の時期は朝吐くことが多かったので、遅れて出勤、業務を止めないように、丸一日欠勤は極力避けていました。 お母さんのサポートがあるなら恵まれた環境と思います。うちはすでに他界してるので。 あと1ヶ月もすれば少し落ち着くと思いますので、期間限定と割り切って頑張ってください! ちなみに派遣でも産休育休とれますよ。一人目も妊娠中切迫早産で2ヶ月近くお休みしてしまい、かなり迷惑かけたと思いますが、産休育休ののち復職しました。 今回はあと2週間で産休.、休みの間は派遣元に代替の人を探してもらって、来年4月には下の子も保育園入れて復職予定です。 上の子が保育園出されちゃうと大変ですもんね…。お互い頑張りましょう!

トピ内ID:3553470361

...本文を表示

出産前後は預かってくれるはず

041
あまみ
 市役所に相談しなきゃですが、たしか、体調不良を伴う妊娠期間と、産後2ヶ月は働いていなくても保育園で預かってくれるはずです。  そして、求職活動中ということであればさらに2ヶ月ぐらい延長できたはず……私は妊娠して会社を辞めさせられ、市役所に相談してそのまま入れたままにできましたよ。派遣だと、雇用保険もないし、会社都合でやめさせたという方向にはならないので、ちょっと違うかもですが……。  一応、止めてからも上の子は通い続け、私が出産後5ヶ月してからですが就職が決まって下の子も預けました。  地域によっても違うでしょうし、一度窓口で相談してみたほうがいいですよ。

トピ内ID:3341261085

...本文を表示

保育園に相談

🙂
ちゃ
母親の体調不良って、保育園に入れる条件にありませんでしたっけ?つわりの酷い状態で育児は無理だと思います。トピ主のは相当酷い部類ですよ。普通は体重は増えていくものなので。 保育園に相談して下さい。最悪このままだとトピ主入院になるかもしれないですし。妊娠を甘く見ちゃダメですよ。妊娠初期や中期から長期入院する人だって沢山いるんですから。仕事どころじゃなくなりますよ。

トピ内ID:9784382216

...本文を表示

やめたら?

041
寝言か?
派遣のくせに「時短」って・・・前の職場はよっぽど理解があったんでしょうね 普通は派遣に時短なんてないですよ そもそも、派遣というのは即戦力を求められるんです つわりで毎日休まれたら業務に支障はでるし、他の人達が迷惑なんですよ 会社としては普通に勤務できる人が欲しいだろうし、会社のためにもさっさと辞めることをオススメしますよ

トピ内ID:0781548861

...本文を表示

しっかり休んで

😣
がんばれ
私も妊娠初期でつわりに苦しんでいます。私は正社員ですが派遣さんは普段お休みもあまりとらずにしっかり働いてくださるのでありがたいです。 体調が悪いときくらい、しっかり休んでください。みんな普段の献身的なところを見てるから、理解してくださると思いますよ。 お身体お大事に。

トピ内ID:4872486249

...本文を表示

早く話した方が良い

041
neko
>派遣社員で同じような立場の方、いらっしゃいますでしょうか。 妊娠ではないけれど、個人の都合でフルタイムは無理になった事があります。 その時は「これから長い間週に何度も休む可能性があるので、 次回か次々回の更新あたりで切ってください」と申し出ましたが、 「別に休んでもらってかまいませんので延長で」と言われて 週2~3回にしてもらったことがあります。 合意の上で契約書を書き換えれば、勤務形態はどうにでも出来ます。 この辺は実は正社員よりも融通がきくところです。 合意が成立しなければもちろん終了ですが、 (もし登録型派遣なら)そのリスクは受け止めなければならない事ですし。 >時短どころか通勤自体が辛い状況で、どうしていいか分かりません。 トピ主さんの場合、時間的猶予がさらに無い状況なので、 とにかくあらかじめ申し出て現状を説明した方が良いと思います。 突発で何度も休まれるのが一番相手にとって困ることです。 余りにも少ない出勤予定になっても構わないか、それは困るので 休職にするか契約を切るのか、それらの結果を出すために 話を早めに通して置く必要があるのでは?

トピ内ID:8699130567

...本文を表示

女の敵?

041
ゆう
トピ主の夫が派遣だから辞めたらと言ってくれてるのに、 働き続けるのはなぜ? トピ主は自分の体調やお腹の子供が最優先なのに、 なぜ保育園に入れることが最優先になるわけ? せっかく入れた保育園をやめさせるのはいやだから、 つわりも通勤さえも困難なのを、無理やり通勤続けることが 良いことなの? どっちが女の敵か…。

トピ内ID:2826024615

...本文を表示

傷病休暇は使えますか?

🐱
kiraz
妊娠おめでとうございます。悪阻つらいですよね。 あと1ヶ月もすれば落ち着くかと思うのですが、一番しんどいこの時期に傷病休暇をもらうことはできませんか?せっかく入れた保育園、継続させた気持ちはよくわかります。 このご時世、退園するとまた一から保活をするなんて大変です。産前産後も預けられれば産後の疲労感も全然違いますし、元気な2歳の子供にとって新生児と母親と家に籠って生活するのはストレスたまります。また仕事復帰する時にも、兄弟ポイントがあれば入りやすいですし、ここは頑張ってなんとか継続する案を考えて下さい。 一般的に休職しても、退職しない限り保育園は継続できますよ。傷病、産前産後、育児休業と保育理由が変わるだけです。(期限はあると思いますが)私も下の子を出産した時、上の子の保育園を継続できたので本当にありがたかったです。お大事になさって下さい。

トピ内ID:5090242572

...本文を表示

ありがとうございました!

😢
necori トピ主
トピ主です。 ご相談しておきながら、体調が悪くて返信が遅くなり申し訳ありません。 親身にアドバイス頂き、ありがとうございました。 その後派遣元会社に時短を申し出て、一時間短縮して頂けることになりました。 ちょっとだけ楽になったように思います。 結果、安定期前に妊娠が知れ渡ってしまうことになりましたが、 皆さんとても優しく気遣って下さり、また更新も産休に入るぎりぎりまでして頂けるということで、 本当にありがたいです。 つわりはまだまだ続きそうですが、なるべく周囲にご迷惑をかけないよう、頑張りたいと思います。 アドバイス頂き、本当にありがとうございました。 なお、一部批判というか、むしろ中傷にしか見えないコメントも頂きましたが・・・ 特に、「派遣のくせに時短って」みたいなコメントがありましたが、 調べて頂いたらすぐにお分かりかと思いますが、派遣でも派遣先に了承頂ければ時短は取れますし、 何より「派遣のくせに」という差別的な言い方が、人間としてひたすら悲しいなと思いました。 きっと幸せでない方なんだろうなぁ、とお察しします。

トピ内ID:8684122385

...本文を表示

余計なことは言わなくていいですよ

041
七色のフレーズ
時短獲得良かったですね。 派遣だろうとバイトだろうと、そこに必要な人材にさえなってしまえば そしてそれが認められる職場であれば、 割と要求は通るものです。 トピ主さんの力と、良き職場で何よりです。 ただレスの余計な一言が気になります。 >きっと幸せでない方なんだろうなぁ、とお察しします。 これ、自分に返ってきてしまう言葉ですよ。 社会や様々な職場では、とんでもない働き方をする人って少なく無いです。 社会人の経験や客の立場だったり、あらゆるところでん?と思ってしまうような人がいることは理解できますよね。 誰も彼もがそういう人だと決め付けての回答は、そうで無い人には辛いものかも知れませんが トピ主さんが返した上の言葉はそのまま、トピ主さん自身の不幸せを露呈してしまうだけのものになってしまうのです。 働く二児の母になるのですから、耳に痛い言葉や嫌な言葉を上手にスルーして、ますますお幸せになって下さい! お体お大事に。

トピ内ID:2716094982

...本文を表示

身に染みました

😢
necori トピ主
>七色のフレーズさん、 ありがとうございました。 本当におっしゃる通りで、ちょっとイラついておかしな言い返しをしてしまった自分が恥ずかしいです・・・ 二児の母になるんだから、傾聴すべきところはしっかり聞き、 スルー力も身に着け、正々堂々と生きていけるようになりたいと思います。 有難いアドバイス、どうもありがとうございました!!!

トピ内ID:8684122385

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧