私は52歳(独身・女)、アパートで暮らしながら母の介護と実家の家事支援に通っています。昨年5月に父が倒れたのを機に地元に戻って以来、1日の休みもなくがんばってきました。
その間、父の看取りがあり、現在は独身(59)の兄と要介護2の母(81)の世話をしています。
姉もいますが、実家にはほとんど寄り付かず、戦力とはなりません。
問題は、この兄が極めて尊大で偏狭、傲岸でケチということです。
口にする言葉のざっと95パーセントは批判か否定、嫌いなものの話、心に怒りを抱いたどなり声です。
昔から自分以外の人はぜんぶバカという人で、父以上に抑圧的でした。
さらに問題なのは、この兄に対し、母はべたべたに依存し、あまあまだということです。
これまで私は、母というより助けが必要な老人だと思い、新たな関係を築くつもりでやってきましたが、息子の愚かな言動をたしなめることもせず還暦近くまで育ててしまった経緯等を思い返すと、もう限界かという気がいたします。
兄と姉は小さいころから陰鬱で、いつも2階の部屋に閉じこもっていました。母はそのストレスを、いちばん年下の私に垂れ流してくれたものです。
兄は父が病気になるまで、ゴミ出しルールひとつ知らずに過ごしてきたおぼっちゃまです。
私は、何についても否定的なこの家族にあっては人生を失ってしまうと思い、50歳にして絶縁を決意したという背景もあります。その直後に父が倒れ、意を決して戻ってきたのです(簡単な経緯ではありません)。
このたび、母が入院中に絡んできたため、10日ほど距離をおきました。しかし2日後には退院、また実家での生活が始まります。介護や家事だけなら平気ですが、この兄と、兄にべったりの母の声を、もう聞きたくありません。みなさまならどうしますか、ご意見ください。
トピ内ID:1406224459