音訳ボランティアに興味を持ちました。自分でネットや書店で調べていますが、いろいろな体験をお聞きしたいと思います。
・音訳ボランティアをなさっている方、どのくらいの頻度で音訳をしていますか?毎日時間をとる必要がありますか?
・音訳用の機器を買いましたか?(43200円のもの)
・音訳の需要はどのくらいありますか?点訳が主流なのでしょうか?今はパソコンの音声ソフトもあるので、需要が減っているのではないかと心配です。
・視覚障害者の方と実際に交流なさることはありますか?どのような交流ですか?
・音訳をしながら、対面朗読をなさったりする機会はありますか?
・もとから発音が美しかったり、アクセントが標準の方々が多いのでしょうか?訛りがきつい場合、アクセントに独特の癖がある場合、研修に行っても、ボランティアをするのは難しいでしょうか?
上記が気になっていることです。どの質問でもいいので、もし体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご指導をお願いいたします。
ご縁があったので、できたら音訳を学んでみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:6282211983