本文へ

ガーデニングの夢が壊される!

レス5
(トピ主 0
041
てんてん
話題
義父は退職後に資格を取り、現在は植木職人として働いています。趣味と実益を兼ねた生き甲斐は素晴らしいと思うのですが、新居の庭に干渉したがって困っています。 義父の趣味は70代そのもので和風。義実家の庭も、田舎にあるお墓の裏手の雑木林という印象です。とりとめなく植えた結果、収集が付かなくなったので、要らない木を新居に持って行けと何度も強く言われたり、菊の花(大きいのが一本だけ鉢に植えてある物)や、他にも色々とこちらの趣味にそぐわない植物を強制的に家に飾るように言われ、好意からというのは理解出来ても、その度に返答に困ります。 やっと手に入れた新居の庭は、非常に狭いスペースですが、あれこれプランを立てて、ガーデニングをするのが私のささやかな楽しみだったで、もう泣きたい気分です。同居していない息子夫婦の庭に干渉しないよう、また、要らない植物をこれ以上持たせられないよう、上手にお断りするには、どんな言い方をしたら良いでしょうか? ちなみにハウスメーカーを決める時に夫と意見が別れ、結局は私が折れた形となり、その時に「庭は私の好きにしていい」と決まった経緯があります。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ガーデニング中

041
芽衣子
家の実家も純和風の庭で、池があったり松やら桜やら凄いです。 庭師に頼んで整備してもらわないと、収拾が付かなくなります。 ところで、実家住まいの時から私はイギリス流のガーデニングに憧れ、本を買い揃えて、いつか自分の家庭を持って思いっきりガーデニングしたい、と考えていました。 結婚後、一昨年家を購入したので それを期に、少しづつはじめました。 義父さまには、 「昔から自分の家を持ったならばこんな庭にするのが夢だったんです」と 美しい庭を紹介された本を持って行って 見せてご覧になったらいかがですか? 私の庭を見た祖母が感化され、最近では実家でも 寄せ植をしたり楽しんでいるようです。

トピ内ID:

...本文を表示

ご主人に頼んでは?

041
ビオラ
私も、ガーデニング好きなので、お気持ちわかりますよ。大変ですね~。 菊でも、せめて”スプレーマム”とかの洋菊だったら良いのに…。 多分、すでにやんわりとおっしゃってるのでしょうが、無難なところでは…「場所がないから」「お手入れが大変」…くらいですかねぇ~ 嫁の立場から言うと、角が立つのでご主人から頼んでもらうというのは? 「和風の庭じゃないんだから、菊は合わない、いらない」をハッキリと伝えてもらいましょう。 夢のイングリッシュ・ガーデン風?のお庭が出来ると良いですね~

トピ内ID:

...本文を表示

約束は守りましょう~

041
新築
ご主人から言ってもらったら? >「庭は私の好きにしていい」 と言ってたでしょって。 私はガーデニングに興味がないので 庭師の父に任せてます。 草抜きや枝きりなどをこまめに手入れしてもらって 助かってます。

トピ内ID:

...本文を表示

早めに意思表示を

041
カズ
お気持ちをお察しします。ご主人に庭のこと自由にしていいと言われたこと、一から自分でしてみたいことはっきり言う方が良いと思います。 ご主人に言ってもらえると一番いいですね。ギクシャクすると思われるかもしれませんが、言いたいこと言えるようにならないとこのままではもっとギクシャクしてしまうような気がします。 「暫らく好きなように庭いじりさせて。楽しみにしてたの」とはっきり言ってみては? 

トピ内ID:

...本文を表示

わかる~~~~!

041
ナオミ
結婚を期に購入したマンションの小さなお庭・・・ 私も、ガーデニングがしたくて、わざわざ一階を選んだ事もあって、夢を膨らましていました。 でも! なぜか、義両親までが夢を膨らましていて。。。。 初めから植えられていた植栽を、違う物に植え替えようとしました。 目隠しの為の木だし、マンションの外観に関わる部分なので、丁重にお断わりしたんですが・・・・。 納得できない様子でした。 その後、庭をあきらめたのか、室内用にと、幸福の木(デカッ)や、金の成る木(これも、デカっ)などを、持たされたんですが、それも、私の趣味には全くあわず・・・・。 草木といえども、生き物。 頂いたら、世話もしなくちゃいけないし、捨てるわけにもいかない。 限られたスペースしかないので、私もトホホ・・って感じです。 なんの、アドバイスもできないけど・・・ お気持ちだけは、わかります~~~。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧