本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • ケンカみたいになって疎遠になった人に会ったとき

ケンカみたいになって疎遠になった人に会ったとき

レス5
(トピ主 0
041
すもも
ヘルス
40代のすももです。私はあまり人間関係を作るのがうまくなく、仲良くなっても嫌なことがあるとギクシャクした関係になったりということを繰り返してきました。結婚し子供ができてからは、自我を抑えるようにはなってきましたが、ギクシャクして疎遠になった人が数人います。

1人(A)は同じマンションで、子供同士は会えば今は話をする仲のようですが、Aの子は幼児から1年生ぐらいまで機嫌が悪いとうちの子に意地悪をしてきました。我慢してましたが、あまりにひどかった日やんわりと話をしてから関係がギクシャクしてしまいました。今はできるだけお互いを避けています。

Bとは子供が幼児の時に仲良くして習い事を一緒にしていましたが、BがB子がうちの子より習い事がうまくできないと(私は同じ程度だと思っていましたが)家でB子を強烈に怒るようになり、またそれをうちに訪ねてきてはグチグチ言うようになり、嫌になって先生に相談したのですがそれがバレてキレられてしまい疎遠になりました。

数年経ちますが、Aは挨拶してもツンとした感じです。Bは違う習い事でまた一緒になりますが、私のことをまったく見もせず無視されています。

どちらも正直付き合いたくないので「無理に付き合ってまた嫌な思いするよりは」と思うのですが、なんだか自分は本当に嫌な人間で、このまま人間関係も築けずにひとり孤独になっていくのでは、と思ってしまいます。周りが「ママ友って楽しい!ランチしたり飲みに行ったり充実している」と聞くとめったにそういうことがない自分は嫌われ者なんだろうかと思います。

私はパートをしていてそこでは浅い関係ではありますが人間関係は良好で仕事は楽しいです。ただ仕事場だけの関係です。あと仲良くなる人は引っ越してしまうことが多く、50代が近くなる今、新しい友人関係を築くのは無理なのかなって思ってしまいます。将来が怖いです。

トピ内ID:5759169805

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいじゃないですか、もう

041
雨模様
将来が怖いって・・・10代20代の若い子が言うならまだしも、もうすぐ50代を迎える人が(呆)。 もういいじゃないですか。 ママ友なんて本当にいい付き合いができてる人なんているのかな。 みんな上辺だけとりつくろって仲良しのフリしてたり、無理につきあってるだけでは? そんな偽物よりも、なによりも自分のご主人とお子さんを大事に、そこにあなたの愛情を100%注いで、家族を大事にしていけばそれでいいじゃないですか。 友達が何十人いても、家族がうまくいってない人のほうが不幸ですよ。 友達一人もいなくても、家の中がうまくいっていて、家族が仲良しの人は幸せ者です。 今後も嫌いな人に会ってしまったときはスルーでいいじゃないですか。

トピ内ID:7733688339

...本文を表示

良い面もあれば

041
かしこみ
わたしも人付き合いは上手いほうではないので、同じ立場からのレスです。 子供を介した付き合いは、子供が仲良しなら良いかもしれませんが、仲良くないなら単に情報が欲しいだけの場合が多いです。 友達とランチを食べに行きたいかと聞かれると、楽しそうだけど面倒です。 お互いのプライベートなんて詳しい話をしたいとも思わないし、聞きたいとも思いません。特に不毛な愚痴なぞ聞きたくありません。 大人になってからの付き合いは、双方にメリットが無いと成立しません。 職場は仕事がスムーズに進められれば、職場以外に会う必要ありませんよね。 必要だから付き合いをするのです。 どちらかと言うと趣味の場で出会う人のほうが、仲良くなりやすいと思います。 トピ主様と年齢も近いですが、子供の、ではなく、自分が好きな趣味です。 一人より何人かのほうが情報の交換も多い。 好きな趣味なら長く続けます。 年をとれば趣味に割ける時間も増えるので、これからでも人間関係は広がる可能性あると思います。

トピ内ID:9308588489

...本文を表示

いやいや

🙂
ハイタッチ
AさんとBさんみたいな人とは付き合わなくていいと思います。でもトピ主さんも先生に相談して安易にバレたりとか、もう少し要領よく立ち回る事を覚えた方がいいと思います。私も子供がいるので分かりますが、負けず嫌いなお母さんのお子さんとの習い事は避けた方がいいです。自分の子供が出来ないと嫌味を言ったりするママっていますから。誘われても私は絶対に一緒に習い事には通わせません。子供が絡むとママ友付き合いが難しい時もありますが、合わないママさんとは挨拶や会えば話す程度でいいと思いますよ。以前は家を行き来していたママ友と考え方や価値観が合わず、離れられる時期を見て離れましたが、会えば話もするし子供同士は仲良くて家に来ますよ。親子共に合うって少ないので、時期をみて親同士の付き合いは終わるが、子供は仲良くお付き合いにシフトすればいいと思います。

トピ内ID:4069050316

...本文を表示

私もです

041
ポッキー
今まで疎遠になったママ友、2人どころじゃないです。 沢山いますよ。スーパー等で見かけても絶対、目を合わせないようにしてます。 ママ友は子供を介しての知り合いなので、そんなもんだと思いますよ。 職場の人間関係が良好ならいいじゃないですか。 私は専業主婦なのでほとんど、家に引きこもってます。 なぜ、将来が怖いんですか? 私からみたらとても恵まれてると思います。

トピ内ID:6633255549

...本文を表示

40にもなって

041
まさお
女子高校生のように手をつないで、いつまでもお友達ごっこしたいのかな? 相手にされないって、将来を悲観するのって鬱ですか? 私から見たら絶好の交友関係。うるさく言われたり聞かれたり、プレイベートを無理矢理聞きたがったりしないんでしょう。 だったらほっとけばいいの。無視されてつらいって意味が分かりません。だったら、トピ主からその人に声かけて強引に誘いプライベートを丸裸にしたらすっきりする?年の近い子供が居るだけで仲良くしないと行けないルールってあるのかな?誰のため?子供のため?子供は自分たちでルールを作りけんかして何かを知り、賢く成長してたくさんの事を知っていくのに、大人が介入すると駄目になっちゃうのよ。 ほっとけばいいのよ。群れないと安心できないのは典型的な農耕民族日本人よね。

トピ内ID:6283616658

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧