本文へ

婆ちゃんの弁当

レス49
(トピ主 5
🐱
猫坊
話題
私が学生の頃、共働きの母にかわり我が家の家事一切は祖母の担当でした。大正生まれにもかかわらず、六人家族と飼い猫の世話にいたるまで全てをこなす祖母が大好きだった私は

かなりのやんちゃ坊主でしたが、祖母にだけは逆らった事がありませんでした。

しかし、当時そんな私の唯一の悩みは祖母のつくる弁当。味は申し分なしだったのですがそこは大正生まれ。クラスメートたちのカラフルなお弁当に比べると、、、。

そんな小さな事で卑屈になる自分が情けない、などと反省しはじめていたある日の出来事。いつもはひとつの弁当箱が今日にかぎって何故かふたつ?珍しくおかずが別なのか?と、まずはご飯の器をオープン。

そこには白いご飯、、、が何かがいつもと違う。いつも中央にあるはずの梅干の姿がなく、片隅に見慣れない赤い物体、、、福神漬ぇ!?(この間2秒くらい)その瞬間、きのうの夕食時の会話がフラッシュバック。

~ほんとに猫坊はカレーがすきだねぇ。と言う祖母に ~婆ちゃんのカレーなら毎日でもいいよ。と自分。

まさかはと思うが、弁当に添えられているのは箸だからぜったいにそれはない!つかあってはならないだろー!( 汗 )

なかば祈る気持ちでおかずの器を開けると、そこにはそのまさかのカレー。しかも箸。(眼からもすこし汗)クラスメートたちはその香りですぐに気づき、笑いをこらえて平静を装ってくれましたが、その優しさがかえって苦痛でした。

家に帰って弁当箱を台所にもってゆくと祖母は得意げに満面の笑み。~婆ちゃん、次回はスプーンでお願い。私にいえる精一杯の一言がこれでした。

皆さんも弁当にまつわる哀しいエピソード ( 家族にこの話をしたら爆笑されましたが )ありますでしょうか?あったらいいなぁ、と言うかうれしいんですが、、、。

トピ内ID:4432930377

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数49

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

母のおにぎり

🎶
早弁とかしたなあ、昔
本来なら2~3個くらい作れる量のごはんで作られた、大きな1個のおにぎり。 元々、決して痩せていない(ちょっと太目の)私はそのおにぎりを食べるのに抵抗があったものの、お昼だったので食べ始めました。 「おお、、すごいおにぎり食べてますね!あ、でも似合ってますよ」と、クラスの男子に言われました。 はい、女子高校生でしたので傷つきました。 母にしてみれば忙しかったのか、冗談だったのかよく分かりませんが帰ってから「やっぱりおにぎりは、あの量なら2個にしてください」とお願いしました。 クラスメートに笑われたのはやはり、恥ずかしかったです。

トピ内ID:4289809957

...本文を表示

12年間、弁当だったわ~

041
lime
小学校から高校まで一貫の私立で、ずっと弁当生活だったワタシがレスしなきゃ駄目よね~。 姉も同じ学校だったから、17年間弁当作り続けてくれた母に感謝しなきゃいけないのに、弁当がトラウマよ~(悲 おかずは基本的に前の晩のおかず。それはいいの。 でも弁当に合わないものはあるわよね。天ぷらなんかキツかったわ。 だから、カレーの何が悪いのか分からない。 うちはシチューもあったわよ。 シチューにご飯はおかしいって説もあるけど、うちは密閉容器にシチュー、弁当箱に白いご飯。 付け合わせもナシよ。全然平気だった。 困ったのは沢庵を入れられた時。カバンを開けた時の恥ずかしい匂いったらないの。 最終的にはのりでくるんだおにぎりが一番美味しかったかしら。 以外に美味しかったのは冷やし中華。 弁当箱に茹でた麺にきゅうり、錦糸卵、ハムが入ってて、パックのつゆが付いてたの。 酢のすっぱさで食欲がわいたわ。 でも、高校に入ったら小銭貰ってコンビニでパン買う方がよくなって。 節約して小遣い増やしたかったの。 同級生と弁当の話になるとこんなへんてこな話ばかりで、あったかエピソードなんかひとつもないのよ(笑

トピ内ID:7196451504

...本文を表示

ほのぼのする~

041
ちょこべー
なんてかわいい方だったんでしょう、トピ主さんのおばあちゃん。 そして今度はスプーンをお願いするトピ主さんもいいなぁ。 私のお弁当にまつわる話はほのぼのからほど遠いのですが、家も共働きの両親でした。 小学校は給食でしたが中学はお弁当になり、お昼カパッと蓋をあけたらでっかいはんぺんがでーんと二枚、申し訳なさそに無造作に転がったししとうが二本‥。これだけです、おかず。いや、忙しい母が弁当を作ってくれるだけで今となっては涙が出るほど嬉しいけど中学一年のオトメには酷というものでした。 でも幼稚園の頃は今で言うキャラ弁のような、おにぎりに顔があるようなお弁当を作ってくれてたんですけどね‥。

トピ内ID:6279100431

...本文を表示

餃子

041
シューマイは入れてる
母が前の晩のおかず、手作り餃子を入れてくれました。 にんにくた~っぷりのそれは、蓋を開けたとたんに 教室中を中華料理屋に変えてしまうほどのインパクトでした。 私も作ってもらう立場だったので 「お母さん、餃子はいれないで・・・においが・・」 としか言えませんでした。。 今は夫に弁当をつくる身ですが にんにくを使ったおかずはぜ~~~ったいに入れません。 会社で恥かかせたくないので。 レシピサイトとかで、ニンニクをつかったおかずに 「弁当にもぴったり」とか紹介コメントがついていると 「いやいやいや~それはアカンで!」と 一人突っ込みを入れています。

トピ内ID:9877987212

...本文を表示

素敵な思い出

😝
こりんご
中学で土曜日は午前授業、午後から部活だった為、お弁当持参だったので、母に作って貰って居ました。 いつも色どりにこだわる母だったので、とてもカラフルなお弁当でしたが、その日はおかずの買い置きが無かったのか、夕食の残りがあまり無かったのか、お弁当箱の半分はギュウギュウ詰めの白ご飯、あとの半分は真っ黒なヒジキの煮物と真っ白な茹でたイカ3切れ(無味)でした。 斬新なモノクロ弁当は15年経っても鮮明に覚えています。 友達に見つからない様に隠して食べた経験は、その時が最初で最後です。 笑

トピ内ID:8653748409

...本文を表示

私もです…女子なのに(泣)

🐱
にゃごにゃご
お箸でカレーは凄いですね(笑) 私も子どもの頃、周りの子は皆かわいくてカラフルなお弁当だったのに、うちはいつも茶系でまとめられたシブいお弁当でした。 しかもいつも汁気がすごくて、鞄や教科書がしょっちゅう汚れて本当に嫌でした。 毎日ドキドキしながらそーっと蓋を開けていましたが、たいていガッカリです。 料理は得意な母でしたし、夕飯とかは豪華で最高だったのになぜかお弁当は汚い。 ある日、もち米シュウマイだけがビーッシリ詰まっていた時は泣きそうになりました。 味は良いけど、本当にいつもはずかしかったです。 でも、意見なんてしようものなら「だったら自分で作れ!」とキレられますからね…朝の弱い私は大人しくしていました。

トピ内ID:6942835802

...本文を表示

ふっ (笑)、甘いな。

🍴
カレーの先達
それしきの事で動揺するなど、笑止。 私なんか幼稚園のお弁当にカレー、持って行きましたよ。 昭和40年代前半の話です。 ある朝、ハハが「ごめん、今日のお弁当、カレーでもいい?」と。 随分経ってから聞いた話では寝坊したらしいです。 おおらか(ボンヤリ?)幼稚園児だったわたしはもちろん快諾。 冬だったので各自持参したお弁当を先生に預けて温めてもらうのですが、 今みたいに密閉容器ありません。アルマイトのシンプルな 弁当箱一面にカレー、ちょっと漏れてました。 香りもプ~~~~~~ン(たぶん)。 ある意味、チャレンジャーだしパイオニアだったわ。

トピ内ID:7080655413

...本文を表示

母が癌になって入院した時のことです。

041
失言小町
当時、父の仕事で長野のど田舎に住んでいたのですが、まだ小学生低学年の姉と私の面倒をみるために、名古屋に住む母の兄嫁が我が家に2ヶ月ほど手伝いに来てくれたことがあります。 母は十人兄弟の末娘だったので、伯母は私達からすると祖母のような存在でした。 おりしも学校行事の遠足が近づいており、伯母にどんな物が好きか尋ねられました。好きなものの一つとして桜デンプと言ったんですが、、、 田舎では遠足のお弁当はおにぎりとおかずが数種類つめられているのが定番でしたが、目的地に到着してリュックサックからお弁当を取り出してみると、、、、 大きな大人用のアルマイトのお弁当箱にぎっしりご飯が詰められており、その上にこれでもかと言うほどの桜デンプが満開。おかず?それだけでした。眼が点になるとはこういうことを言うんじゃないかと思います。 姉は好物はタラコと答えたそうですが、お陰でお弁当のみならず、毎日毎日タラコ攻めだったそう。 伯母が亡くなってもう26年経ちますが、今でも時々思い出して二人で笑います。料理の下手な伯母でしたが、二人をこよなく愛し、可愛がってくれた最高の伯母でした。

トピ内ID:9291734516

...本文を表示

今は売ってますね

041
ようこ
お弁当用のカレー、売ってますよね。小袋に入ってて、温めなくても食べれるというもの。 トピ主さんのおばあちゃん、アイデアマン! さて、我が家の母も美味しいお弁当を作ってくれましたが、時々有り得ないものが入ってましたよ。 一番驚いたのはおはぎ。前日の夜もおはぎで、朝食もおはぎだったので、まさかお弁当にまでおはぎを入れてくるとは思いませんでした。普通にお弁当があって、デザートにおはぎならまだ良かったのですが、おべんとうばこにおはぎだけ。これには帰宅後抗議しましたね。(笑)

トピ内ID:4231026881

...本文を表示

婆ちゃんではないが

🐱
さかなっち
私が妊婦の時、職場でのお弁当を実家の母が作ってくれました。 確かにカルシウムが大事なのはわかる。 が、弁当を開けたらご飯の上一面に小女子の目、目、目。敷き詰めてありました。 後はイナゴとか…。 好きだけど、人前で食べるお弁当にはね~。 そのあと、元気な男の子を産みました。

トピ内ID:7227924905

...本文を表示

息子のクラスメイトのお弁当の話

😝
辛子
我が家じゃないんですが、当時中一の息子が、帰宅早々教えてくれた話です。 「ねぇねぇ、お母さん、今日、●●の弁当がすごかった。朝、出かけに『今日は水筒も持っていきなさい。』とお弁当渡されたんだって。でね、弁当の蓋、開けたら【チキンラーメン】が袋ごと入ってたんだよ!●●のヤツ『ヤラレター!でも母ちゃんの弁当よりうまいし』って食べてた。」 多分、寝坊して作れなかったんでしょうが、イカス母ちゃんですよね。

トピ内ID:2765941434

...本文を表示

あったかい気持ち

😀
おむすび
レスを読み、ばあちゃん思いがよーく伝わってきてあたたかな気持ちになりました。 さて、昭和4年生まれの私の母の作るお弁当も蓋を開けるとそこはカラフルとは無縁な世界でした。 でも田舎の農村部に育った私は周りも似たか寄ったかでしたので気にもしませんでしたが、8歳下の弟がお受験して入った中学ではそれはそれは母親たちの愛情溢れるカラフルなお弁当の数々があったようです。 ある日母親の握るでっかい「おむすび」を持って登校した弟。 クラスメートに「お前のお袋はグローブをはめて握るのか。」と言われたそうで、それ以来母がおむすびを作るといつも「小さくして」と頼んでいましたが、母は「面倒くさい。」とブツブツ言ってました。

トピ内ID:6917131403

...本文を表示

え?カレー弁当って、男子の羨望の的だったけど?

041
ふ~?
トピ主婆ちゃん様、いいですね~!!! 固定観念に縛られない、応用力!さっすが年の功です。 そして何よりも「愛」が満ち溢れておりますね。 で、ちょっとヨコですが 私の中学校時代にもいましたよ!カレー弁当男子。 同級生に見せびらかしたら「おお、すっげー!俺にも食わせろ!!」みたいになって男子たちが奪い合ってました(笑) 大阪というお土地がらのせいか?、お弁当箱の中一面のお好み焼きって子もいましたし。 そんなインパクト絶大な強者弁当の中では自分のお弁当はごくごくノーマルだったせいか?あまり覚えがないなあ。 ごめんなさい、お母さん。 でもわたくし、結婚から12年、お弁当を夫の為に作り続けております。 朝5時過ぎから一生懸命作って、出来た~!!って瞬間にひっくり返して台無しにしたこともございます(涙) わたくし自身のお弁当にまつわる話はやはり面白ネタは見つからなくて、スミマセン!

トピ内ID:3765331760

...本文を表示

白いご飯&焼きそば

🐱
かぼす
いつもはカラフルで栄養バランスも良い母のお弁当。 中・高の6年間お世話になりました。 時々、ネタが尽きたのか、それとも面倒くさくなっちゃったのか、 アルミのお弁当箱に白いご飯、同じくらいの大きさの密閉容器に焼きそば。 大阪生まれで、小学校から関東に引っ越した自分には、 何の違和感もなかったのですが、クラスの友人たちには 驚かれました。 ハードな運動部所属だったので、ありがたかった。。。

トピ内ID:2368174179

...本文を表示

変則カレー弁当

041
rty
カレー弁当、ありましたよ。ただしカレーとご飯別々ではなく、こぼれやすい「ごはんが下・カレーが上」でもなく、「カレーが下、その上にご飯で蓋をして弁当箱の蓋をかぶせる」という変則技でしたけど。 昼に弁当箱の蓋を開けて一面の白飯が出てきた時の友人達の気の毒そうな「な、何それ?」は、すぐに「おおおー、その手があったか!」の声に変わりました。

トピ内ID:6166413014

...本文を表示

小さいお弁当箱

041
ふじぱん
女子高生となり、何故か回りに小食女子しかいなかった私。 彼女たちの2倍サイズ、ほぼ男子サイズのお弁当を食べていましたが ある日友達に無邪気に指摘され、ちょっと恥じらい、一回り小さい お弁当箱に変更しました。 ピンク色のパッキンもカワイイ、小花模様の小さな新しいお弁当箱。 友達にも「かわい~!」なんて言われて蓋を開けると、、、。 そこには今までと同じ量のお弁当が詰めこんでありました(呆)。 当然、ご飯は押し寿司状態。潰れたミニトマトからは汁が、、、。 ハンバーグの元の形は分からなくなっているし。。。 今なら(今の少し前かな)「ぎっちぎちやで、お弁当」って箸でつつきながら 言うところですが、そのころはただ、哀しかったですねー。

トピ内ID:6003155157

...本文を表示

カレーは喜ばれるよ!

😀
まっくろネリノ
私は母に作ってもらっていた幼稚園時のお弁当が最悪でした。 前の晩の残りものは当たり前で、 塩辛とかなめ茸とか入っていました。 お弁当箱も女の子なのにアルミ製のロボットものですよ! 恥ずかしくて隠しながら食べていました。 だからこそ、自分の子供には「赤・黄・緑」色のものは欠かさずに入れるようにしています。 トピ主さんの時代はカレーは恥ずかしかったのかも?ですが、今やカレー持ってくる子は結構いるみたいですよ。 ご飯とご飯の間にルーを入れると漏れないとか。

トピ内ID:6427899619

...本文を表示

カレー弁当は流行りましたよ

041
コカルド
我がクラスの一番やんちゃな男子のお弁当が ある日開けたら一面の白いご飯だけ 付いているのはお箸ではなくスプーン 彼の顔は物凄く悲しげになりましたが スプーンをご飯に突っ込んで喜びが それはカレー弁当だったのです 水分の多いカレーを無事に運ばせるための お母様の工夫だったと思うのですが そのお弁当は ご飯 カレー(具だくさん) ご飯 とサンドイッチ状に詰められていました 勿論彼は大満足 見てた私たちは羨ましくて羨ましくて 早速私も母にカレーのお弁当作って~とおねだり すると必然的に私の弟にも作る事になります よそのご家庭でも同様にねだる子が多かったらしく いつの間にか学校全体にカレー弁当ブームが到来していました しかしお箸でカレーは笑えますね おばあちゃんったらおちゃめ

トピ内ID:8920503127

...本文を表示

開けてビックリなのはなかったけど…

🍴
さち
>得意げに満面の笑み。~婆ちゃん、次回はスプーンでお願い。私にいえる精一杯の一言 猫坊さんを想う婆ちゃんと、婆ちゃんの気持ちを思い(カレーを入れないで、じゃなくてスプーンをお願いする)猫坊さん。 ほほえましいですね。 私の母は、料理があまり得意ではありません。 高校の時と社会人になってしばらくは母が作ってくれる弁当を持っていっていました。 父親の分も一緒に作っていて、おかずを父親に合わせたのか渋めの地味な物が入っていて恥ずかしかったです。豚肉の味噌漬けやイカの味噌漬け?みたいな物とか…。 あと、おかずをびっちり詰めていないから、持ち歩いているうちに隙間ができて、弁当箱の蓋を開けたときスカスカでした。 友達が持ってくる弁当には海苔を入れて巻いた玉子焼きやカラフルなおかずが入っていてうらやましかったな。 弁当を作れなかったから、とお金をもらい学食で食べた日や、働くようになり自分で弁当を買えるようになった時はホッとしました。 猫坊さん、楽しい話をありがとうです。

トピ内ID:1072812499

...本文を表示

素敵なおばあ様

041
ハミングバード
今でいう完全同居のライフスタイルだったのですね。すごく温かみのある ご家庭だった様でノスタルジーさえ感じます。さて猫坊さんは今おいくつで しょうか?大正生まれの母と私のアラフォー息子の関係を思い出します。 離れていてたまにしか会えないのに、マドンナでした。子供の時いつか指輪を 買ってあげるねと言ってました。そのことを先日言うとあ、そうだったな、 今からでもいいかな?残念ながら寝たきりになってしまったのです。 そうそうお弁当ですね。それは息子にはいい思い出がないでしょうね? というのも中学で部活に行くのに滅茶苦茶早いのです。早起きが苦手な私は、 前の晩に作っておいたり、残り物を翌朝素早くチーンします。或る日電子レンジが壊れました。もうすぐに買いに行きましたよ。夏は特に熱いものと冷たいものを 一緒に入れられませんよね。それには気を遣いましたけど。 息子よゴメン。また同じく生まれ変わってもこの母のお弁当は期待できないね。 そういえば、毎日息子さんのお弁当を写真に撮ってるお友達がいました。

トピ内ID:2460013335

...本文を表示

母のは 前衛的な弁当でした・・

💔
p-助
母は大家族で(従兄や近隣の娘さんとかも居候していたので)育ちました。 嫁に出て核家族になっても当時と 同様に料理を作るので 相撲部屋みたいでした。 高校からお弁当で父が良く作ってくれてました。(料理好き) お昼まで開けない約束で 毎回本当に オチャメなお弁当を作ってくれました。トラップしかけてあるとか(笑)真っ白なご飯だけで え!!!と思ったらご飯の下におかずが忍ばせてあったりとか。父の彩の良いお弁当は楽しみでした。 大学時代は弁当なしで 社会人になってから父に加えて、お弁当は母がたまに作ってくれていたんですが(彼らが作りたがるので) もうそれは・・色は 全体的に茶色。 たまに緑色の卵が入ってて!!怖くて食べられませんでした・・帰宅して聞いたら抹茶いれてみた^^って・・・ 衝撃だったのは白飯に 横たわるイナゴの佃煮(姿のまま) 脚がですねぇ・・・弁当箱からはみ出ていて 横たわったイナゴからは白飯にイナゴの醤油が流れ出ていて 【いなご殺人事件現場】 思わずイナゴの周囲に白い線でも引こうかってくらい。 イナゴを知らない同僚も多くて見せたら 悲鳴とともに逃げました。

トピ内ID:1591875696

...本文を表示

ヤバイ

041
黒旋風
俺も目から汗が… トピ主さんとこと違って、うちの婆ちゃんのカレーは不味かった… というか、カレー色した何か?ってレベル。 でも、カレーが好きだって知ってるから一生懸命作ってくれてましたよ。 付け合せのラッキョウが死ぬほど美味しかった事も覚えてます。 口うるさいばーちゃんだったけど、俺の為に作ってくれるものは 凄く気合が入ってたな… 何かあのクソ不味いカレーが食べたくなってきた。 だけど、残念だがレシピは墓の下だ(笑) 墓参りでも行ってこよ。トピ主さん、サンキュー。

トピ内ID:2602088254

...本文を表示

母のお弁当ですが

🐱
そりわ
高校生の時。顎関節症を患いまして、しばらく口を大きく開けられない時期がありました。 めいっぱい開けても、上下の前歯の間が1センチくらいしか開かない…。 そんな時、学校で昼休みに弁当箱を開けたら、中には「これでもか」と酢飯がぱんぱんに詰まった大きないなり寿司が…。 母に悪気はないんです。ただ、私の状態をすっかり忘れていただけ。(もちろん、いなり寿司は大好物です。) それから程なくして、私は自分のお弁当は自分で作るようになりました。

トピ内ID:1609787676

...本文を表示

作って貰う側が作る立ち場になってみると…

🐤
思い出は甘酸っぱくて
お弁当…実は親子の密接なつながりを物語る物ですよね…。 作って貰う側からいつの間にか作る側に立つと 『如何に恩知らずだったか』身に沁みて、 身も世も無い思いになりします。 どんな思いで作ってくれていたんだろうとか、 今自分が当時の親の年になり、どんなに疲れていても 朝早く、そのために起きて。。。 有り難さと、怖いもの知らずの無神経さに我ながら、 穴があったら入りたい…。 カレーといえば、うちの息子も小さいときは大好き。 当時小学生の彼の提案で 『ママ、カレーを下にして上にご飯をのせれば、こぼれないし、食べやすいんだよ』 成程~。 そこで子供の性格が現れるのね。 息子つまり男の子は純粋に『羨ましいィ~』『僕も!』であっという間にクラスに広がり 2歳半上の娘は自分の好みより級友の(嫉妬交じりのコメントも多く…) 「また同じ物?ふう~ん」の一言でそれが不満のもとに。 はぁ~。 男女の価値観の差が、絶対的か相対的か自分の満足か他人の目か 早くも顕著になるんだ、と思ったお弁当エピソードです。 ちなみに私は海外小町。 日本風のお弁当を持っていける週一の日本の学校は子供の楽しみでした。

トピ内ID:9447325250

...本文を表示

曲げないで、、

041
マルイ
お弁当にサンマの塩焼き、いいんです。 でも、「し」の字に曲げないで~。 長かったらふたつに切って~。 おだしのパッケージの鰹のように跳ねている、さんま。 でも、おいしかったよ、おかあさん。

トピ内ID:6884679214

...本文を表示

お婆ちゃんいいですね~

🙂
こう
きっといつも美味しいご飯を作って おられたのでしょうね 私も祖母と同居で、祖母の味付けの煮物が大好きでした お弁当の話ですが こちらは大阪、共働きで忙しい母の 豪快弁当には慣れていたのですが ある日、お弁当箱をあけたら… 白ごはん(仕切り無し) の上に お好み焼きがどんとのっておりました 恥ずかしかった思い出です

トピ内ID:0501925474

...本文を表示

懐かしいな~~

🙂
うちのお弁当はいつも彩りが良くて みんなにうらやましがられるお弁当だったので 逆に男子弁当がうらやましくて… 母に頼んでやってもらいました 『カツ丼オンリー』と『焼きそばオンリー』! 茶色い弁当っぷりにうれしかったです笑 小さい密閉容器がついていたので 「イチゴかな?」(赤いのが見えた) と思って食後に開けたらミニトマトオンリーでした。 彩りと野菜重視の母には譲れないところだったようで笑 それにしてもカレー入れちゃうなって 柔軟で素敵なおばあさまですね!

トピ内ID:0610910564

...本文を表示

ママ、なぜ?

041
まろ
私の母は料理が苦手でした。小学生の時の遠足で待ちに待ったお昼、まわりはみんなカラフルなお弁当を開く中、私がお弁当の包みを開けると中から出てきたのは特大のまん丸のおむすびとゆで卵10個のみでした。

トピ内ID:8029024293

...本文を表示

トピ主でございます その1

🐱
猫坊 トピ主
レスしてくださった皆様、パソコン、発言小町ともに超初心者の私に心安まるエピソードをありがとうございます。 大事な事柄が抜けておりましたので、補足させていただきます。 私は洋食が一切苦手だった件の祖母のおかげ?もあって、社会に出てからは調理師となり、ホテルシェフ、ビストロのオーナーシェフをしておりました。 40歳のころ大病を患い引退しましたが、妻や子供たちに苦労をかけつつも齢50を過ぎてシェフから主夫へと加齢、いや華麗なる転身ををはたした不屈の親父です。 パソコンは成人した子供たちが先日用意してくれました。こんな親父を大事にしてくれるなんて、やはり旨い料理の力は偉大だなぁと思う今日このごろ。( 現在の仕事はお役所の臨時職員です ) お察しのとおり、祖母のエピソードは30年以上も前のできごとです。ただ、やけに思い出すんですよね。とくに家族の朝食と弁当を作っているときに、、、。あっ話がそれてきた。 気付いた点がひとつ、いつごろのエピソードなのか(私も抜けていました)を書き添えていただけたら笑え、いえもっと哀しみが伝わると思います。 各皆様へのメッセージはその2をお待ちください。

トピ内ID:4432930377

...本文を表示

母のNG弁当

唐揚げ大好き
残念ながらおばあちゃんと暮らしたことが無いので、母弁当の思い出です。 前出で餃子の方もいらっしゃいましたが、ウチは唐揚げでした! 蓋を開けた瞬間、強烈なニンニク臭が! 元々唐揚げが大好きで、前日夜はニンニクの効いた唐揚げを美味しく食べたんでしょう…がしかし、弁当に入れられるレベルのニンニクの量ではなかったようです。 机を囲んでた友達の視線も気になり、女子高生なりたての身にはキツい出来事でした。 まぁ他にも彩りとか気になる点もあったし、母に抗議するより手っ取り早いから、高校3年間弁当は自分で作って通いました。 今は5時起きで夫弁当作ってますが、ニンニクは絶対下味に使いません。 私も、料理サイトのニンニク入レシピでお弁当に、とオススメ見かけると、無理だなぁと思ってしまいます。

トピ内ID:7948991832

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧