本文へ

最近のランドセル

レス10
(トピ主 0
041
しののめ
話題
50代です。

孫(女の子)が来春、小学校に上がります。
息子夫婦とお嫁さんのお母さんと話し合って、私からは入学祝としてランドセルを贈ることになりました。
といっても近居ですので、購入時には息子夫婦・孫と一緒に行き、お金だけ出すという形になります。

そこで、近所の大手スーパーに下見に行ったところ、まぁ、驚きました。
いろんなカラーがあるのはいいんです、イマドキですから。
驚いたのは飾りというか、ランドセルのかぶせの部分のボタンやら刺繍やら…。
きらびやかというか派手というか、これでもか!とキラキラしていて。

リボンの形の飾りをさわってみましたが、ごつごつしていて、何かにすぐ引っかかってしまいそうでした。
刺繍も華やかですが、子供ってすぐこういう刺繍をほどいてしまいたくなりませんかね?
うちの息子も子供のころ、よく縫い目に鉛筆やらはさみやらを入れて切って帰ってきたことがあるので心配になってしまいました。

一昨年くらいからこういうランドセルが増えてきたような気がするのですが、
こういった華やかなランドセルを使っているお子さんの様子や使用感が知りたくなりました。

近所の小学生はまだ飾り気のないカラーランドセルが多いようなので、すでに購入して使用している方、もしよかったら教えてくださいませんか。

ちなみに孫はとても欲しがっている(お値段10万近く)ようですが、息子夫婦は「学用品だから、あまり派手なのはダメ」と説得していると聞いています。

トピ内ID:1528769663

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

中庸

041
赤いカラス
身分相応なランドセルを買ってあげてください。 中庸でよろしいでしょう。

トピ内ID:0596899563

...本文を表示

子供ってそんな事しませんよ!

041
たま
一人息子さん?なのかしら。 私だって3人娘しか子供がいないから大きな口では言えませんが、少なくとも私の娘3人は縫い目に鉛筆を挟むとか、ハサミで切るような事はしたことがありませんし、女の子でそんな事をしたと言う話は私の周囲にはいません。 それはあなたの息子さんの特異な点であり、他の子供みんなには当てはまらないと思います。 ましてや女の子には。 女の子はランドセルはもう宝物ですよ。 傷もつかないように大切にします。 意地悪男子に砂でもかけられたらランドセルが汚れたと泣く位ですから。 (まぁ、泣かずに怒って向かって行く子もいるでしょうが) 何れにせよ、女の子は自分でランドセルの刺繍をとったり切るような心配は無用ですよ。 心配するなら『子供って』ではなくて、その息子さんの性質が遺伝しているかでしょうね。 子供全般がそんな事をするならメーカーも売りませんよ。

トピ内ID:4411307474

...本文を表示

私も甥っ子に買ってあげたわ

041
私は叔母さんだが
今から6年前、私も甥っ子に10万もするランドセル買ってあげました。 その頃から色とりどりのランドセルがありましたが、 甥っ子はシンプルな黒の有名スポーツメーカー製の物を選びました。 有名スポーツメーカーなだけにオーダーでしたけど、 横にそのマークが入ってたり、ちょっと縁取りみたいのがありました。 只今6年生の甥っ子ですけど ランドセルは綺麗なもんです。 いや、今って6年生でランドセルって背負っちゃうんだ?なんて思いますけど、 マークもちゃんとあって、ホント、サラサラっていうんですか? もう滅茶苦茶綺麗に使ってますよ。 だから大丈夫だと思います。 だって自分で選んだお気に入りなら 綺麗に使うと思うんですよね。 それにしてもランドセルって高いなぁって思います・・ まぁいいですけど。

トピ内ID:6819928436

...本文を表示

競争によって・・

041
とくこ
近年どうしたの?と呆れるほど派手になってきましたね うちには小六が筆頭にいますけど この時代は、サイズも普通。色も赤系、黒系でした 価格は5万は上物(笑) 現一年生はデカイですね A4フラットサイズが当たり前です もはや、小六長子のサイズはデパートでは販売すらしていませんもの (なので長子のランドセルは小さく見えます 実際、小さいけど) さて。刺繍入り、ラメ入りですが・・・いますね 1.2年生だけに。ゴジャースです。あらら・・・と思います 「成金があるいている」みたいです(ごめんね) 価格が5万以上だと品質には大差はない!と思いますよ 2.5万~で品質はガラリと変化するらしいですが5万を越えたら よほどの特注ではない限り大差はないです (ファスナーの長さや、装着品に差はない)価格の差はラメ、刺繍、宣伝費・・・レア価値(少数コスト)あたりだと思います >お値段10万円!! お店で見てみますね~(笑) 一時期はどこまで進化するか?(大きさが、近年は大きくなった時代)と思ったら・・今度は刺繍、ラメの時代到来ですね!

トピ内ID:3086100201

...本文を表示

本当たかすぎ

041
Hanako
いつまでも持つわけでなし!安いのでよし

トピ内ID:3361314226

...本文を表示

女の子をわかってない

041
大根
女の子はランドセルの刺繍や飾りにハサミを入れたりしませんよ。 むしろもっと派手にシールなどを貼り付けてデコらないかという方が心配です。

トピ内ID:4411307474

...本文を表示

そうですね

🎶
かぶとむし
この何年間でランドセルは随分進化というか変わりましたね。 値段もびっくりするような高額です。私が思うに小学生の6年間て、成長が大きいですね。 6年間高価なもので通すより、前半・後半でもう少し安価なものを使うという発想はダメでしょうか? 私は小柄だったので、新入学のときはランドセルが歩いているようで、ひっくりかえりそうでした。 反対に近所の同級生は大柄で6年生の時には背中に蝉が止まっているようでした。(笑) もう少し臨機応変に考えてみてもいいのではと思います。

トピ内ID:1212461281

...本文を表示

わかります

041
sara
私も今年のランドセルのCMを見て、びっくりしました。 ランドセルは学用品の一部。学校は教育の場だと思うので、必要以上に華美なものはそぐわないと感じます。 刺繍、ラインストーン、そしてカラー。センスないなぁと思うものが出ています。 あ~ここまできたのか、と思いました。学校はあくまでも学校なんですけどね。

トピ内ID:1562438279

...本文を表示

確かに

041
たろすけ
小3、小1の子がいます。 義母がランドセルを、と思ってくださっているのは知っていたのですが、年に1度しか帰省しないもので、時期を逸しては、と思い、夫と相談して先に手配しました。 2人とも、なので、がっかりさせたとは思うのですが…商戦がお盆前から始まっているとは義母も知らず、お祝い、というかたちでいただきました。 我が家のランドセルは、さほど派手ではありません。 特に女児向けのランドセルは色も豊富で刺繍も華やかですが、うちが購入したランドセルは、刺繍でさえもワッペン形式です。なぜなら、縫い目があれば、水が入るからです。色の薄いのは、これまた、ランドセルにはさまざまなものをつけます。防犯ブザー、キーホルダー、給食袋(マスクやナフキンを入れる)など。 特に、金属系のものは、歩くリズムで揺れ、円弧を描いて傷をつけます。通学路に立っていると(子供たちの見送り)、明るい色の縫い目に砂が入りこんでくすんだり、金物のこすれが目立つ子もいます。 シンプルなものがいいと思いますよ。6年生まで使うのです。気恥ずかしくなる子もいると思います。派手なのと、質のいいのとは違います。

トピ内ID:3702876840

...本文を表示

あんなに宣伝してるけど

041
こりん
持ってる人はごく一部。 うちは濃い茶色(チョコレート色)で内側がさりげなく薄ピンク。 茶系はお利口さんに見えるしカッコイイです。 飾りなんて何もないけど、よく素敵ねと言われます。 これだけ色々出る世の中だと、逆にシンプルが素敵に見えます。 定番の赤もいいと思うのです。 さりげない飾り程度が品がいいのではないでしょうか。 あ、でも本人の希望が一番です。 予算内で。

トピ内ID:3773472267

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧