本文へ

気温について教えて下さい

レス15
(トピ主 1
041
あめ
話題
トピ開いて頂きありがとうございます。 疑問に思ったのですが、 真夏の富士山の山頂は0度位ですよね。 標高0付近は猛暑。 空気は温かいものが上に上がり、 冷たい物は下に下りますよね。 なのに何故猛暑になるのでしょうか? 空気の循環がなければ もしかしたら地表は 人間が住めない位暑いのでしょうか?

トピ内ID:4593758417

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

だ、大丈夫ですか?

041
わかめ
何が聞きたいのか、よくわからないのですが。 標高が高い=気圧が低い、です。 気圧が低いと、空気は冷やされます。 逆に気圧が高くなると、空気は温まりますよ(笑) 例えば、炭酸が抜けないようにするポンプを使用して、空のペットボトルに空気をいっぱいに詰め込むと、ほんわか温かくなります。 試してみて下さい。 空気の循環(何故、風が吹くのか?という話ですが)も、気温の差だけでなく、気圧の差も関係しています。 だから、高気圧から低気圧に風が吹き、上昇した空気の温度が低くなり、そこに雲が出来ます。 (水の状態変化が起きる時も、熱のやり取りがあります。) 高気圧から低気圧に吹き込みますが、地球の自転の影響を受け(コリオリの力、と言います)そのまま真っ直ぐには風は進まず曲がります。 ですから、台風は半時計回りに渦を巻くんですよ。 本当に面白いですよね(笑)

トピ内ID:0780636043

...本文を表示

大学の授業を思い出しながら。山頂と大地の温度差は太陽熱のせい

041
匿名
地表面は太陽熱で熱くなるが、標高が高くなればなるほど空気の密度が下がり上昇気流が起こりやすく気温は低くなる。あと緯度による温度差は丸い地球の軸がずれているため。それで赤道付近は高温。四季があるのも軸がずれているため。 「空気は温かいと上にあがり、冷たいと下にさがる」 これはSea Breezeに例えられる。 昼間、地表の温度が高く、海の温度は低い。高い地表の温度は上昇し、そこに海からの低い温度が海風となって流れ込む。(夜はこの反対になる) 猛暑についてはいろいろな原因がある。 1. オゾン層の破壊。 2. 海水温の上昇。ラニーニャ、エルニーニョ現象 3. ヒートアイランド現象。夜になっても気温が下がらない。アスファルト、コンクリートビルディング、エアーコンの廃棄ガス、車の排気ガスなどが原因。 4. 地形による。盆地などは山岳により空気の流通が遮断され、熱い空気がその場に滞る。 「空気の循環がなければ、、」 太陽熱と赤道あたりの貿易風、南北45度くらいを流れる偏西風が海流をつくる。赤道あたりの暖流が南北極地にながれ低温となりまた戻ってくる。これで地球が高温になるのを防いでいる。

トピ内ID:6397230542

...本文を表示

素人考え

041
鳴かず飛ばず
私も詳しくはありませんが、同じレベルにある者(失礼)として、知ってる事を書いてみます。 気温について。 太陽光が地表(地面や海面)を温めて、その熱が大気に伝わります。 だから、標高の低いところの方が、気温は高くなります。 >空気の循環がなければ >もしかしたら地表は >人間が住めない位暑いのでしょうか? 一方 >空気は温かいものが上に上がり、 >冷たい物は下に下りますよね。 この性質がありますから、当然に空気の循環が発生します。 台風(低気圧)は、温められた地表の空気が上昇する事により地表の気圧が低くなり(空気が薄くなり)、そこへ周りから空気が流れ込む事により起こる事は、天気の解説などでも耳にされた事があると思います。 「太陽光が地表(地面や海面)を温めてその熱が大気に伝わる」大きな枠組みと、その中で起こる「空気は温かいものが上に上がり、冷たい物は下に下る」を複合的に捉えれば良いと思います。 >なのに何故猛暑になるのでしょうか? 地球温暖化により、全体のバランスが崩れつつあるためと言われています。

トピ内ID:1873658476

...本文を表示

地球は素晴らしい

🐶
多摩
暑さ、寒さに関係しているのは空気(つまり大気)です。 地球の周りは大気で覆われてますが、空気は上空に行けば行くほど量が少なくなり薄くなります。 そして、この空気圧(大気圧)も低くなります 空気には、圧力が低くなると温度が下がるという性質がありますから、上空ほど圧力が下がり気温も下がってしまうというわけです。 しかし、太陽からの熱は下の地面に届くと、その照り返しの熱で空気をあたためるというしくみになっています ※つまり大気は地面に近い下の方から、暖まるいう性質があります。 山の上は、空気の圧力が低くなるので温度が下がります。 しかも空気は下の方から暖まってきますが、山の上は、空気圧が低いので下から登ってきた暖かな空気も温度が下がり。 逆に山の上の冷たい空気は地上近くに降りるにつれ温められる性質があります 地球は素晴らしいですね Bibleには・・ 【神は地を人の子らに与えられた‥地を人の住みかとして造られたとあります】 まさに創造者の愛と知恵が反映されてますね

トピ内ID:5122989636

...本文を表示

ネットって便利ですね

🙂
回り道
 太陽光自体に熱はありません、太陽光が物質にあたった時熱に変わります、山頂付近は面積が地上に比べ少なく  地上付近は面積が広い分太陽光が熱に変わり易く地上付近は熱くなる訳です  この他にも要因がいくつか有ります、それこそインターネットで調べられるんですから、御自分でお調べになって下さい

トピ内ID:6443382130

...本文を表示

気圧・空気密度が関係します

🐱
debun
標高が高い富士山の上は、気温が低いだけでなく「気圧も低い」。 富士山頂と比べて、「地表付近は気圧が高い」。 太陽の日差しで暖められた地表の熱を「気圧が高く、密度が高い空気」が取り込む。 暖められた空気は、どんどん上昇します。入道雲(積乱雲)が良い例です。 そして気圧が低下し、希薄な空気層で熱が薄まる。 >空気の循環がなければ、もしかしたら地表は人間が住めない位暑いのでしょうか? その通りです。空気がなければ日向は100度を超えるようです。日陰はー100度以下。 (100度!とは驚きますが、今の季節のアスファルト表面温度は60度近いです)

トピ内ID:0495726229

...本文を表示

零度ぉ?

041
ひるあんどん
富士山頂の日中の気温は夏場で10℃弱くらいです。 簡易に言うと、熱は気体分子の運動により発生しますが、気圧の高い低高度より気圧の低い高高度に上昇した結果、分子密度が減り発生した熱が拡散することで気温が下降すると考えれば良いのではないかと思います。 >>人間が住めない位暑いのでしょうか? 対流が無ければ、多分...

トピ内ID:4197756317

...本文を表示

うん、まあ、放射について勉強するといいよ

041
太陽光が地球に届いていることは、当然お分かりと思います。が、これは熱ではありません。宇宙空間には熱を伝えるものがないからです。 じゃあ何が届いているかというと光です。光は電磁波の一形態です。これが地表に(あるいは別の何かに)衝突することでエネルギーに変わります。その内の一部が熱に変わるため、地表に熱が発生します。 まとめると、太陽光は地表ではじめて熱になるということです。 上空はそれより低温ですから、熱は上昇していき、徐々に冷却していきます。冷却するのは宇宙空間の温度が-273℃だからです。 なお、熱を伝える媒体が空気ですが、空気の移動と熱の移動は関係ありません。空気の循環が無くても熱はエントロピーの増加に従って拡散し、宇宙に広がっていくため、地表がバカみないな高温にはなりません。

トピ内ID:1335053035

...本文を表示

地面が温められるからでは

041
ヤマダ
 最近、ヒートアイランド現象のように、都市部の温暖化が問題になってますよね。 土よりもアスファルトなどの方が、太陽光により熱っせられる量が多いのが問題なのではないでしょうか。 富士山近辺や避暑地などは、たくさんの木々が生い茂り、途中で太陽光を遮断してくれるので、 地面が冷たいままで、温度が上昇しないのでしょう。 地表近くの方が高温になってますので、ベニーカーに乗せた赤ちゃんのケアには気を付けた方がいいですよ。

トピ内ID:1509367522

...本文を表示

習いませんでしたか

041
還暦
小学校か中学校で習いませんでしたか。 標高が100メートル高くなると0.6度だったかな、下がるって。

トピ内ID:3744440832

...本文を表示

気温の逓減率

雨傘
気温は標高100m上昇するごとに0.55度下がります これが気温の逓減率です この現象が起こる理由は皆さんのレスにある通りです また夏を例に挙げますと、太平洋から湿った空気が日本列島に押し寄せ、山を登り(この時、気温の逓減が起きる)山頂付近で雨を降らせます この雨になったことにより水分を失った空気(乾燥した空気)が山を降りると、今度はその気温は100m降りるごとに1度上がります これがフェーン現象というやつです

トピ内ID:6506339295

...本文を表示

人は住めません

🐱
ガテン系気象緯予報士
気象予報士資格を持つ土木作業員です。 太陽光で暖められた地表の熱は空気伝わり地表付近の空気を暖めます。 地表付近の温められた空気は周囲より軽くなって上昇しますが、上昇するにつれ気圧が下がり熱力学第一法則に従って温度が下がります。 空気の状態にもよりますがこの気温減律は高度差100m当り約0.6度です。 さて、太陽からの熱により地球は暖められ、宇宙空間に向かって熱が逃げて行き、この熱収支が0なので地球表面温度は平衡状態をたもっています。 赤道付近の熱収支は「太陽からの熱>宇宙への熱」、緯度約40度を境に極付近では「太陽からの熱<宇宙への熱」となりますのでこのままでは赤道付近の温度はどんどん上がって灼熱地獄、極地方は極寒です。大気の循環、海流によって赤道付近の熱が極地方に運ばれ、現在のような生物居住可能な地球環境が実現しています。 ちなみに、温室効果によって地球の空気はかなり暖められていて、温室効果が無ければ、地球表面の温度は平均約ー15度となって生物の生息が難しくなります。 さまざまな気象現象は地球の大気の状態を平衡に保つための活動だと私は理解しています。

トピ内ID:2276766296

...本文を表示

そうそうコリオリの力(Coriolis Force)、、、

041
匿名
地球の自転により北半球の低緯度は西向きに風が吹き、高緯度では東向きに風が吹く。南半球ではこの逆。これが貿易風と偏西風の風向きをつくり、海流の流れを作る。台風の風の渦も北は反時計回り、南半球はその時計回りになる。 地球を北極上空から見ると反時計回り、南極上空から見ると時計回りに回っている。これも気温とは関係ないけど面白いこと。 あと、地球の磁極が変わるというのも面白い。現在の磁極は北(N)が北極、南極は南(S)だが、およそ2000年後にこれが逆になる。(2000年より早くなるという予想がある)

トピ内ID:6397230542

...本文を表示

勉強苦手ですか?

041
暇人
この程度でしたら、ネットで調べりゃ出てきますよ。自分で調べることが、自分の知識につながります。他力本願では何も身に付かない。

トピ内ID:7978586782

...本文を表示

トピ主です

041
あめ トピ主
丁寧に色んな側面から教えて頂いた方々、 貴重な時間を割いて頂き誠に有難う御座いました。 人間が住めないほど暑いのでは?という事が 一番の疑問だったのですが そこが解決出来て本当にスッキリしました。 世の中、 自分の知らない事が山のようにある中で、 疑問に思った事を投稿して それに親切に答えて頂ける人々がいる事に 改めて感謝の気持ちが湧いて来ました。 世知辛い世の中ですが、 ネットの世界でも親切な方々が存在するのを感じることが出来、 オアシスに巡りあった気分です。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4593758417

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧