開いていただき、ありがとうございます。
(もしも既に同様のトピがあったらご容赦ください。探した範囲では見当たらなかったもので…)
「アナと雪の女王」に、この夏家族みんなで熱中し、今なお子どもたちが歌い続けているのですが、我が家の中でハンス王子の言動に対する見解はかなり分かれています。
ハンスは、どの程度の悪党なのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせいただけたら、うれしいです。
そもそも「真実の愛」を求める物語上で、偽りの愛を掲げアナを口説いたその行動は悪役そのものですが、彼の背景を考えると、果たしてどこまで「悪い奴」なのか?と疑問が湧きました。
王族の縁談となれば国交の問題にも関わり、自由恋愛だけでなく様々な条件も見るのはそんなに悪いことなのかなあ、と夢のないことが気になってしまったのです。
作中、アレンデールを任された彼は、民のために尽くし、アナの救出に赴き、勇猛に戦い、エルサにできうる限りの情けをかけ(ここは真意かどうか分かりませんが)ます。もともとの狙いがあったにせよ、例のアナを突き放すシーンであのように冷酷に振る舞う決め手になったのは何だったのでしょうか?
個人的には彼の失態は、内に秘めた策略云々というよりは、それをアナ本人の前で軽薄にもぺらぺら喋ってしまったこと、この一点に尽きるのかなと思います。
ハンス王子について、家族会議では納得できず少し調べたら「鏡」に関する解釈など、いくつか興味深いものに出会いました。
もしも皆さんの「ハンス評」がありましたら、是非ぜひ拝読したいです!
…完全に余談ですが、エンディングでアナにパンチを決められる痛快なシーン、一時停止で見るとハンスかなり可哀相な描かれ方をしています。ちょっとだけ、まあこれで勘弁してあげてと思ってしまいました(苦笑)
トピ内ID:6273766175