本文へ

好きだけではダメでしょうか

レス9
(トピ主 0
041
SaO
恋愛
はじめまして、
離婚のことで悩んでいます。

付き合った期間同棲も含めて10年近く一緒にいます。
そんな夫から離婚話が出たのは、結婚して来月で2年経とうとする先日のことでした。
3世帯の同居生活に私は疲れて、ストレスが溜まってしまい、早産をして手術してからギクシャク感が出てきました。そんな時に私が同居をやめたい!と言ったのです。近くに住むとかじゃダメなの?と・・・夫は長男で跡継ぎもいないから無理だよ!と。私が生活しやすい様に改築するよと言ってくれたのですが、それは、年寄り2人がいなくなってからとのことで、まだまだ元気なので先になるのかなと思います。
しかし、私がこの生活に耐えられなくなり同居から逃げ出しました。優しすぎる両親への気疲れ、ありがた迷惑の行動。全てにおいて嫌になり爆発してしまいました。
その結果、同居出来ないなら離婚と言われたのです。
夫のことは大好きです。でも、同居が私には耐えられません。何度も話したのですが、同居しなきゃ無理の一点張りです。
私が夫のことが好きだからまた我慢をして同居生活しなくちゃダメでしょうか?
しかし、我慢してまた同じ事になったらきっと次は確実に離婚だと思います。

そして、ほぼ離婚になる感じに今なっています。
ちなみに、家、職場、旅行、全てに夫の両親と一緒です。
私の地元は都内ですが、夫の実家は田んぼだらけの田舎です。私の地元から車で高速で6時間ぐらい掛かります。

トピ内ID:1680601720

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こういうトピを見る度に

041
通りすがり
彼・彼女本人だけでなく、彼・彼女実家の人間や環境を見ないのだろうか?と思います。トピ主みたいな目にあうのは、目に見えているのに。

トピ内ID:7813694283

...本文を表示

主さんが夫を好きな気持ちと夫が主さんを好きな気持ちに差がある

🐧
ao
夫は主さんより親を取る人です。ようは夫にとって主さんは、主さんの為に命かけて守りたいほどの存在に主さんはなれなかったって事です。 主さんがいくら夫を好きであっても夫が主さんの為に寄り添う事はしない人だって事は離婚話しをして来た事でお分かりだと思います。 この世の中同居で夫が味方にならず主さんのように悩んでる妻の中には離婚してる人は沢山居ます。好きなだけではやっていけないから離婚するのでしょう。 夫は自分を変えずに主さんだけを変えたいのです。最終的には介護要因としてしか主さんを見ないのでは? もしかして浮気してしまう可能性だって高いと思いますよ。いえ、もしかしてすでに他に好きな女性が出来た可能性もあります。 本当に寿命まで生きたとして約50年、その彼と夫婦で居たいんですか?もし親や祖父母世代が健在の中、夫が急死したらどうします? 後、主さんの依存も問題です。夫に依存しすぎてるから歪な夫婦関係になるのです。依存して上下関係ができた関係はすでに夫婦としての機能は果たしていません。主さんが依存してるその弱さを変えないと例え離婚し次の恋も似たような歪は恋愛関係・夫婦関係しか築けませんよ。

トピ内ID:0317840338

...本文を表示

お子さんは?

😒
どこの時計なの?
子供が生まれて預かってもらえるなら役立つ同居、曾じじばば、じじばば、家族が多いほうが楽な事もあります。 経済的なことも助けてもらえるのなら、本当に好条件ですよ。笑 考え方次第で気持ちを切り替えましょう。 子供がいないなら、趣味を見つけて出かけましょう。 気分転換をしないと息が詰まります。

トピ内ID:5188307279

...本文を表示

残念ながら

041
くろ
ご主人が明確に同居ができないなら離婚と条件をだしていますからトピ主さんが曽於条件を飲むことが出来ないなら離婚になります。 好きだとか好きじゃないとかお問題ではなく、一緒に生活ができないならば離婚になるのはしょうがないと思います。

トピ内ID:9010104191

...本文を表示

同居か離婚の2択

041
みほみ
ご主人が同居できないなら離婚と言い張るなら、同居か離婚の2択しかないでしょう。 ただ、お子さんもいるようですし、簡単に離婚に踏み切れないのであれば、同居中の義両親に全て話してみれば? 優しすぎる…というのであれば、お空k意地悪ではないけれど、四六時中ずっと一緒で、何をするにも口出しされる、小さな親切大きなお世話状態になっているのであろうと想像します。 別居は無理でも2世帯に改築するとか、話し合いに応じてくれる可能性はあります。 離婚を覚悟しているなら、言いたい事を我慢せずすべて吐き出してしまえば良いと思います。 ただその時、義両親を責めるのではなく、今自分がどういう事で苦しんで知るのかを相談するような形で話した方が、その後の関係を良好に保てるように思います。

トピ内ID:0234052753

...本文を表示

そうですね

041
愛は陽炎
貴女には深く同情します。今どきの若い人に同居は無理だと思いますね、どう考えても。同居が普通の時代だったら、貴女をたしなめますが、今の時代同居は稀ですからね。家の大きさ・造りからして。今ここで我慢しても何れ離婚になりそうな気がしますよ。離婚するのだったら、次の人生を考えれば若いうちにと考えた方がいいのではありませんか。

トピ内ID:8639152456

...本文を表示

トピ主さんには無理だった。

041
himari
お疲れ様でした。 実家がトピ主さんと同じような感じです。 残念ながら、「トピ主さんには無理だった」のだと思います。 都会育ちの方には、田舎というだけでも難しいこともあります。 同居の経験のない方には、どんなに良い人でもいるだけで無理ということもあると思います。 兄は「仕事もあるし、同居は前提。それを飲める人でないと結婚はできない」と言っていました。 結果、恋愛結婚の兄の奥さんは、 『(地方都市の私の)実家よりさらに田舎の出身の、同居家庭出身』の方でした。 私の実家も代々同居。 母の苦労を見てきた私が兄嫁にいつも感謝を伝えると、 「同居は大変なこともあるけれど、良いこともある。おじいちゃんおばあちゃんが子どもを見てくれて助かることも多いのよ。大家族っていいものよ。」 と。 そういう家庭に育ち、うまくやれる人もいます。 トピ主さんの旦那さんがそういう人が見つからず「ほれ見たことか」となるのか、別の人を見つけて「うまくやってくれる人が見つかって良かった」となるのかは分かりません。 人間のタイプの問題でしょうね。

トピ内ID:4566545575

...本文を表示

ダメだった

041
marine
って事なんでしょう?結果が。 まだ離婚してないので、それを踏まえてどうするか自分の目標決めないと。 好きだって言ってない、示してないわけじゃないでしょう?

トピ内ID:3940009291

...本文を表示

好きなだけでもいいけれど

🙂
ちはる
それは、お互いに ではないですか? 旦那様はトピ主様のことを思いやっていますか? トピ主様がどんなに苦しんでも、歩み寄ろうとしないのであれば それはトピ主様の片思いになってしまいます。 そして、片思いでは結婚はできません。 子供がいないのであれば、離婚してやり直すことも視野に入れていいと思いますよ。

トピ内ID:0427349216

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧