子育て未経験の友人が、子育て中の友人達の愚痴に意見するのが気になります。
友人グループの中で子供がいないのは友人(Aとします)と私だけで、
他の友人達は0~2歳児を育てており、専業主婦や育休中のママです。
そのママ達が「休みの日くらいは夫にも少しは家事を手伝って欲しい」、
「休みの日くらいは夫にも子供の面倒を見て欲しい」と言うと、
Aは「旦那さんは働いてるんだよ?!せっかくの休みなのに可哀想!」と言います。
「あなた達は働いていないのだから、家事も育児も全てやるべきだ」と。
そう言われてしまうとママ達は黙ってしまい、その話題は終わります。
外で働く大変さも分かりますが、子育て中の友人達の話を聞いていると、
外で働いているのとはまた違った大変さなのだろうな・・・と思います。
それぞれに違う考えを持つのは悪いことではないけれど、
自分が経験した事のない出来事に想像力を持てないのだろうか、
同調せずともあえて口に出さなくても良いのでは?と思ってしまいます。
言い方が違っていれば、こんな風に思うこともないのでしょうか。
皆様はどう思われますか?
トピ内ID:1915070870