本文へ

そういうことか(愚痴)

レス37
(トピ主 2
041
みかん
ひと
ついつい人を助けたくなってしまう性格のアラフォー主婦です。
困っているのかなと思ったら、率先して調べたり手伝ったり助けたり。
時にはお節介かなと不安になりつつも、相手に喜んでもらえることが嬉しくて。

同時期にパート採用された子が地方から引っ越してきたばかりだったので
銀行や病院、安いスーパーを教えたり、風邪をひいたら薬やお見舞いを買って届けたり
わからないことがあれば、私の知らないことでも調べて教えたりしてきました。
もちろんお礼をいただいたこともありますし、都度喜んでもらえていました。

今日ほんの些細なことですが、私が困った状況になったので助けを求めたら
彼女は「え~~やだよ」と露骨に嫌がりました。
(金銭が絡むことではありません。物の貸し借り程度のこと)

最初は正直腹が立ったのです。
ほんの少しの親切心を持っているなら「どうぞ」と言える程度のこと。
最近その子の「私のはあげないけど人のは欲しい」という態度に
疑問を感じていたこともあり、今までは見返りなど求める気はありませんでしたが
この子は根っからのドケチなんだ、嫌いになりそうとまで思ってしまいました。

でもその後考えているうちに気づいてしまったのです。
ドケチと思うということは、私は自覚なく見返りを求めていたのかもしれない。
そして、彼女を助けてきたのは私の勝手な親切心と好意だったけど
彼女にとって私はほんの少しの助けすら躊躇う程度の存在なんだということに。
どれほどこちらが好意を持って接しても、結局は一方通行だったのだと。

片思いって切ないですね。

躊躇い無く手を差し伸べてもらえる人間になりたいです。
愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

トピ内ID:0170090328

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なるほどー

041
ポチコ
主様すごい。 そういうことですね。 なるほどポチ連打しそうになりましたよ。 私も迷いなく手を差し伸べてもらえる人になろう。と思いましたよ。 まずは何からすればいいんでしょうね…

トピ内ID:3110298686

...本文を表示

そういうこと、ではないかもしれない

041
しま
>彼女を助けてきたのは私の勝手な親切心と好意だったけど >彼女にとって私はほんの少しの助けすら躊躇う程度の存在なんだ そういう解釈もできるのかもしれないけど、根本から違う可能性があります。 何がって、あなたがやってきた親切心と好意。 >もちろんお礼をいただいたこともありますし、都度喜んでもらえていました と書かれていはいますが、本当は迷惑だった可能性があります。 親切と好意の押し売りに、毅然と「迷惑です!」って言いにくいですからね。 だから、 >私のはあげないけど人のは欲しい は、違うとかも。 正しくは、 「私はあげない。でもね、そもそもあなたのも欲しくない」 だったりしてね。 あなたは彼女に5してあげて、彼女に5返してほしい。(5同士のやり取り) 彼女は、そもそも5なんて欲しくない。1同士のやりとり位くらいで十分だと思っているとしたら? 1なら返すけど、5返せと言われると重荷。 「ほんの少しの親切心を持っていればどうぞと言える程度のこと」 それが、仮に3だとしたら、5が当たり前のあなたには確かに取るに足りないことだろう。 でも、1が基準の彼女には当たり前じゃない。

トピ内ID:7559421848

...本文を表示

自己満足

😀
オレっち
自分がしたくてする事は 全て”自己満足”と認めましょう。 思うままに行動することで、あなたの欲求が満たされている事は事実です。 相手が本当はありがた迷惑でも、なかなか”迷惑です”と言える人は、特に日本人には少ないのです。 だから、ここでもたくさんの人が”人付き合い”の悩みを相談しているのです。 この先、頼まれもしない事を他人にする時は、「自己満足の為にさせて貰う」と思う様にしましょう。 そうすれば、させてもらうだけでありがたく、相手に何か求めるなどという図々しい考え方を改められますよ。

トピ内ID:4175448415

...本文を表示

迷惑なんです。

041
ハイタッチ
こちらからは一切お願いしていないのに、相手は好きでやっているからと言うけれど、実際は何かあった時は助けてもらうつもりで、親切を装ってやってるんですよ。こちら側が困った人を助けるのに選ぶ資格はあると思います。トピ主さんの親切は恩着せがましいのです。やってあげてるんだから私が困った時にやるのは当然よ!というオーラがギラギラしているんです。困っていても手助けしたくないタイプなんですよ。恩着せがましい親切は迷惑です。

トピ内ID:0694414291

...本文を表示

気づけて良かったですね

041
匿名
主さんの今までしてきた親切は悪いことではないと思いますが、やはりお節介と感じる人間もいます。 私もあまりに親切にされすぎると自分の選択肢がなくなるようでいい気持ちはしません。 見返りを求めるなんてもってのほか、彼女からすればあんたが勝手にやったんでしょと思ってても無理はありません。 親切にする時も相手の状況を把握した上で関わったほうがいいかもしれませんね。過剰な親切は人間関係において逆効果な気がします。

トピ内ID:2869849010

...本文を表示

正直な所感

041
理香
同じくアラフォーの会社員です。 ご自身でも主婦と書いておられますが、パートさんの中にはやはり主婦感覚というか、 職場とママ友仲間を余り区別できない感じの方がいらっしゃいます。 とにかく皆で仲良く、楽しくがモットーで同調圧力かけてくるといいますか、 距離感が何だか違うんですね。 銀行や病院を教えて差し上げるのは結構ですが、 近頃はスマホやPCで何でも調べられますから、昔ほどの有難味はないでしょう。 風邪ひき程度で薬やお見舞いを部屋まで届けるというのは 余程親しい関係でない限り迷惑と思う方も多いと思います。 私自身もそこまでされたら引きます。 何かしてやったから私物を貸してくれるくらい当然とも思いません。 「躊躇い無く手を差し伸べる人間になりたい」のは結構ですが (私生活の面で)「躊躇い無く手を差し伸べられる人間になりたい」は、 少なくとも職場の関係に求めることではないと思いますし、 些か図々しいと思います。

トピ内ID:2102293716

...本文を表示

そんなこと言ってたら一生ムリ

041
hirohiro
>躊躇い無く手を差し伸べてもらえる人間になりたいです。 なんて思っていたら、一生そんな場所に行けないと思います。 誰かに何かしてもらおうなんて思わないけど、 誰かが困っていたら、「自分にムリのない範囲で(←ここ重要)手伝ってあげよう」。 このスタンスで生きていると 運良く誰かに助けてもらったときにとてつもなく幸せな気持ちになれます。 助けてもらった記憶だけが残るので、 気が付くと「人生いろんなひとに助けてもらったな」と思えます。お得です。 人に期待せず、助けてもらえない関係でも楽しく過ごすようにするといいと思います。

トピ内ID:0876515128

...本文を表示

確かにそうかもしれない

😀
うむ
私もお人よしと言われるタイプですが,なるほど,と思いました. 「彼女にとって私はほんの少しの助けすら躊躇う程度の存在なんだ」と気づいた後に,その相手にこれまで同様の親切心を起こせるかと考えると,自分には無理な気がします.本当に困っていたら助けるでしょうが,やはり親切心を出すまでのハードルは上がるでしょうね.時間が経つと忘れるでしょうが. やっぱり,自分も自覚なくどこかで見返りを求めているのかもしれません. いや,求めてますね. 自分の中で相手に親切にできた,他人のためにしてあげられた,というある種の自己陶酔感は正直ゼロではなくて,それを求めてる.自己肯定のためかな? 自己肯定のため(?)とはいえ「他人のためにしてあげた」という気持ちはどこかにあるから,その相手から具体的な見返りが無くても気にならないけど,邪険にされるとイラッとくる. まあ,自分はそれでいいです.

トピ内ID:4436993002

...本文を表示

おせっかい人は

041
とと
個人トータルではなく人生トータルで見返りを求めておくと良いですよ。 自分がした事の10に対して3くらいの見返り(お礼、手助け)が欲しいなら 全体的に3くらいの見返りは貰っていると思えば、少しも手助けの無い人がいたとしても 良しとするんです。 それでも納得できないのであれば、そういう方は見つけたとたんもう何もしてあげなければ良い。頼まれても、今忙しいからとか、私が頼んだ時は断ってきたじゃないでおわりです。

トピ内ID:3310219964

...本文を表示

ゴメン、共感できない

041
あぁ勘違い
頼まれもしないのに・・・やってあげた、のでしょ? >同時期にパート採用された子が地方から引っ越してきたばかりだったので 地方から引っ越してきたら――右も左も分からなくて困ってるはず? >困っているのかなと思ったら、率先して調べたり手伝ったり助けたり 勝手に「困ってる」と思い込んで、誰よりも先に手出し口出し―― いい人・気が利く人、に思われたいだけでしょう? >時にはお節介かなと不安になりつつも、相手に喜んでもらえることが嬉しくて 自己満足ですよ。 お節介だし、押し付けがましいし・・・ 喜んだ風、ちょっとしたお礼の品物のお返し 地方出のパートの子と仰いますが、なんのなんの、しっかり社会常識を弁えた「大人」な人じゃないですか。 勝手に親切の押し売りをして、勝手に自分が困ったときは助けてもらえると思い込んでるあたり トピ主さんのほうが余程、地方から出てきた「おのぼり」さんみたい。 そもそも、同時期にパート採用されただけの相手に、そんなにすぐに「好感」を抱くものですか? 私なら「警戒」しちゃいます、いきなりぐいぐい迫ってこられると。

トピ内ID:2040843512

...本文を表示

本音を書きます。

🐱
ニャン=ニャカニャン
いるいる。 主様のような人っています。 すごく親切でおせっかいなんですよね。 で、挙句にストレス溜めて、陰で悪口言ったりしている。 ストレスいっぱいの顔で、少しも楽しそうではない。 「余裕があるから親切をしている」んじゃないんです。 しないと気がすまないんです。(もう、どこか病んでいるといってもいい。) 「何やっているんだ、この人は。」と思う。本気で思う。 でも、「この人は、『おせっかいなくらい親切な自分』が好きなんだろうなー。」と思っているから、私は何も言わない。 親切自体が悪いわけではないし。 (あ、そういう人は、他人のことは「冷たい」って言います。) 親切っていうのは、「困っていたら、できる範囲で手を貸すよ」くらいでいいと思う。 「余裕」の範囲でいいと思う。 知らないことをわざわざ調べてまで尽くす必要はないと思う。 物の貸し借り程度で、対等な関係でいられない(断る自由が無い)って、やっぱりどこかおかしいです。 あと、相手がいい人かどうかも分からないのに、近づいて尽くしまくるって、やっぱり変です。(無防備すぎるっていうか)

トピ内ID:7185580989

...本文を表示

そうです自己満足なのです

041
シンク
でも自己分析できてよかったですね 私もあなたほどではないですが 私にできることは・・タイプです 10年ほどボランティア・サポートをしていますが 自己満足です 勉強になったり交流が広がったりで 私にとってはかけがえのない「教室」だと思っています >一方通行 >片思い あなたが誰かに手を差し伸べた時 「ありがとう・助かりました」って言われますでしょう? だから 一方通行でも片思いでもないですよ 私は「ありがとう」という言葉が 言うのも言われるのも大好きです

トピ内ID:5471009991

...本文を表示

わかります

041
akireta
お礼はいただいたわけなら ドケチ じゃないと思いますよ。 >銀行や病院、安いスーパーを教えたり この程度のことで恩に着せないことですね。 >私の知らないことでも調べて教えたりしてきました 親切ですが、これも別に・・・彼女が調べればいいことですし、できると思います。 >風邪をひいたら薬やお見舞いを買って届けたり これはかなり一人暮らしなら、ありがたみが身に沁みそうです。 きっと彼女なりの感謝はあるはずですよ。 でも、物の貸し借りってのが微妙~です。 貸し借りでトラブルはよくあることで、貸すのを厭う人はいますよ。 >彼女にとって私はほんの少しの助けすら躊躇う程度の存在 自分を卑下しないでくださいよ。 たまたま貸し借り嫌いだったのかもしれないし、彼女じたいが「厚意は受けたいけど、自分がするのはまっぴら御免」って人なのかもしれないしね。 主様なりの気持ちの折り合いがつけられたならいいと思います。 でも、お互い様が成立しない人に対しては、あまり親切にしないでいいんじゃないですか? 与えるばかりでは心だってすり減りますし、枯渇しますからね。

トピ内ID:6727183932

...本文を表示

おせっかいが嫌いです

041
たけのこの里
アラフォー主婦です。 私は親切の押し売りのおせっかいが大嫌いです。 ちょっとしたことならまだしも頼んでもいないことをされるのがいやです。 でもそう言う人って、当然自分もそうされることを望んでいるからやるんですよね。 だから最近はその親切の押し売りをやんわり断れるようになりました。 基本自分でやりたいし、当然わからないことは尋ねるわけですから むこうから尋ねられたこと、お願いされたことを出来る範囲でやればいいのです。 それを「してやったのに」などと思われるのもうんざりなんです。 ただ人間関係を円滑にするために、最初は受け入れますが。 気がついてください。あなたがやっていることは押し売りと同じなんだということを。 見返りを求めている行為は端から見てもすぐわかります。 あなたがその方に頼んだことがどんなことなのかわからないのですが その方自身「そんなこと、私なら自分解決できるのに」って思っていると思いますよ。

トピ内ID:9433635507

...本文を表示

やりすぎ

041
taku
トピ主さんは親切心でやっていたのでしょうが、やりすぎましたね。 彼女にとって、トピ主さんが何かやってくれて当然な存在になってしまったのでしょうね。 彼女がセコイと言われていますが、トピ主さんがやりすぎた為そうなってしまったのだと思いますけどね。 これからは程ほどにね。

トピ内ID:1966680005

...本文を表示

う~ん、同意できません

rin
ごめんなさいね、基本的なことなんですが、そもそも、そのお友達が貴方に 「調べたり手伝ったり助けたり」して欲しいと頼んだの? 多分、貴方はとても親切で、思いやりにあふれた人なんだろうけど、相手が知らない間に貴方のした親切を「貸し」としてカウントするのは卑怯だと思うよ。 相手が頼んでこないことには、親切にする事で感謝されて、礼を言われた(本心は謎ですが)ところで貸し借りは無しだと思わなきゃ。 私もおせっかいな部類なんだけど、 それは「自分が好きで、したくてやっている事」なのよ、相手が困っているのを 黙って見てるより、自分が動いたほうが精神衛生上落ち着くの。 だから、相手から感謝されても、迷惑だと思われても、受け手しだい、 それについては何も要求しません。 それとは別に、お願い事は「お互い様で付き合える人」にお願いするし、 自分も動きますよ。 基本的に私的な親切はノーカウントで、やりたくないならやらなければいい。 リターン目的に親切にするのは、相手には余計なお世話だと心得ること。 理不尽というのなら相手から頼まれてから動く事です。

トピ内ID:9333584908

...本文を表示

ほどほど

🐱
青猫
同じタイプです。つい、おせっかい、人助け、ボランティア、重たい相談にのってしまい、へとへとになっていました。 ました、というのは、過去形で、いまはほどほどに、できるときにできる範囲でのみ、手を出すことにしているからです。 基本見返りは求めていませんが、あまりにバランスのとれないほどに、ドケチで自己中な人もいますよね。えー、あんなに大変なことを頼んだくせに、こんなこともやってくれないのー?!と怒る時点で、ああ、自分がやりすぎたのよね、と反省します。 ある日、なんでも視えてしまう不思議な友人から、こんなことを言われました。 「一方的に人助けをするとね、相手に業を背負わせてしまうの。ちゃんとお返しのある相手ならよいけど、あなたが施した親切や愛が一方的にたまりすぎると、生まれ変わっても、あなたに貸しができてしまうの。それが業というエネルギーでね、結果相手を苦しめるわけ」 なんと! お返しというのは、必ずしも自分宛てに戻らなくても、誰か他の人に親切として回っていけばよいということなのですが、もらってばかりの強欲な人も少なくですよね。 彼らを未来苦しめないためにも、ほどほどに。

トピ内ID:9921972662

...本文を表示

大切な思い出があったのかも…。

🐱
neko
とても悲しい思いをなさいましたね。 全く見返りを期待しないなんてなかなか出来ることではありません。 誰でもそのときは期待してなくても、自分が困ったとき助けて欲しいですよね。 困ったとき助けてもらったら嬉しいのを知ってるからこそ すぐに手を差し伸べることが出来るのだと思います。 主様は今までどおりのお優しい主様であってください。 今回のことですが、物を借りるだけといっても色々あります。 他人から見れば大した事がなくても本人は大切な思い出があるかもしれません。 大らかに見えても一部分だけ神経質や潔癖で驚くことってありますよね。 本人に悪気がないようでしたら許してあげてください。 でも彼女に対するときは気をつけてください。 本当に見返りがなくても平気か、自問してから手を貸してあげてください。 人の気持ちは他人には量れません。 いつか別の形で帰ってくるかもしれませんし、そうではないかもしれません。 それでも情けは人の為ならずというではありませんか。 巡りめぐって他の人から自分に帰ってきますよ。

トピ内ID:8527848804

...本文を表示

見返りを求めてるというより、距離感が掴めてない

041
Heather
トピ主さんは自分がしてもらえたら嬉しいことを相手にしてあげただけでしょう。 でも、相手は有難迷惑かも。 >銀行や病院、安いスーパーを教えたり、 聞かれたならアリ。教えるのが親切なのでは無く、何のデメリットも負担も無いのに、知ってて教えないのは意地が悪いと思うので。 >風邪をひいたら薬やお見舞いを買って届けたり これは無し。 私は迷惑。大人として御礼はしますけど。 >知らないことでも調べて教えたり 「分からない」と答えたのに、調べて欲しいとまで頼まれたのならアリ。 頼む方が図々しいと感じる私なら放置しますが。 >お礼をいただいたこともありますし、都度喜んでもらえて それは大人ですから。 トピ主さんの親切心は悪いことでは無いです。ただ、重ねて何かしてあげる前に一呼吸。相手から自主的に負担を伴うこと(御礼以外)をしてくれたら、相手も濃いお付き合いを望んでると思って大丈夫でしょう。そうじゃなければ適度な距離を保ちましょう。 なお、友人でも無い同僚程度と私物の貸し借りは厭です。 情報提供とは、全く別の次元と言うのが私の感覚です。

トピ内ID:9418861970

...本文を表示

私は相手側の方

😑
通りすがり
トピ主さんが「ほんの少しの親切心を持っているなら「どうぞ」と言える程度のこと」でも、相手の方にとっては無理な話だっただけのことではないでしょうか?職場の先輩で似たような方がいます。 最初は良い方だったのですが、途中でかなりのカマってちゃんだと気付きました。とはいえ、私には良い方だったので、おつきあいしてきました。 友人がいないと仰るので、ご好意頂いたときにはありがたく頂き、私の方からも出来る限りのお返ししてきました。ところが、だんだん要求が度を越してきて、最近私にとっては絶対無理というお願いをされ、きっぱり断りました。すると、断っているのに、同じお願いを何度もされ、だんだん強引になりました。 後に、職場で何故か私の評判が落ちるようなことを噂してたと他の同僚から聞き、流されてもあまりこちらに響かないけれどマイナスな情報を彼女にだけ話してみたら、数週間後人づてに返ってきました。長年友達がいない理由がなんとなく見えた気がしました。 人それぞれ適度な距離感がキーワードではないでしょうか?

トピ内ID:9817963662

...本文を表示

あーわかるー

041
はっぽうさん
私もそうです~。 ついついお節介かなと思いつつ手を貸しちゃう。 相手が喜んでくれるとまた助けちゃう。 でも、こっちが困った時は「あのときやってくれたから」といって 恩返ししてくれない。 あるあるです! 喜んでくれる人って人にやって貰うのになれてるから、そういうの慣れてるんです。 相手が嬉しがるような喜び方するんですよ。 で、やってもらい慣れてるから自分がするとなるとものすごくハードル高くていやみたいです。 なので私は最近、自分の中で「自分が好きな人にはやってあげる」「嫌いな人にはしない」と明確に線引きしてます。 そうするととても楽になりました。 自分が好きな相手なので色々しても損した気持ちになりません。 そしてそういう人は恩を借りっぱなしじゃなくちゃんと返してくれます。 あなたも自分でやって上げる人を選べばいいですよ。

トピ内ID:8343678778

...本文を表示

えー…

041
yukako
本気ですか? その程度の事を、40年位生きてきてようやく「あーそうだったんだ!」って気づいたと、本気で仰っているんですか? 普通は、10歳かそこらでその位のことは考えて、「もう少しマシな人間になりたい」と思うところから人の成長は始まるんですが… これまで余程、挫折や苦しみのない満ち足りた幸福な人生を歩んで来られたんですね。 うらやましい。 勿論嫌味ではありません。その真っ直ぐさを、どうか失わないで頂きたいです。

トピ内ID:7350098939

...本文を表示

期待しては駄目

041
っd
見返りを期待する様な親切は迷惑です。本当に親切にする人はそうしたいからしているのです。他人に期待しないで下さい。

トピ内ID:4585023555

...本文を表示

難しい

すばる
してもらう度に、惨めに思う人もいるのですよ。 親切と優しさの違い、分かります? 親切は行為で、優しさは気持ちです。 あなたは親切な人かもしれないけれど、優しい人である自信はありますか? 優しさは、差し伸べるだけではなく、見守ることも含みますよ。

トピ内ID:9200752096

...本文を表示

あー、わかる!

041
とりかご
残念ながらお相手の気持ちがわかります。 貸し借りは嫌いです。物でもお金でも親切でも。 必ずお返ししなければならないんで。 でないとトピ主みたいにプンスカされるでしょう? なるべく借りないように。やむを得ず借りたら速攻お返しするようにしてます。

トピ内ID:2460894578

...本文を表示

2回目です。

😠
ハイタッチ
助けてもらえる人は、人徳です。周りに世話を焼いていたから自分の時に助けてもらえると思ったら大間違いです。本当に親切の押し売りって迷惑なんです。断ったら断ったと逆ギレされるし、頼んでもないのに相手が好きでやっているからというわりには好きでやっているだけではなく、裏があるんですよね。いやらしい。『好きでやっている』と言う人は信用しなくなりました。親切心を装う人に限って助けてもらえにくいと思いますよ。好きでやるなら見返りを持たない事です。お礼をするのもお金がかかって迷惑なんです!

トピ内ID:0694414291

...本文を表示

貸し借りをお願いしたものは?

041
ゆず
相手にしてあげた内容については細かく書いてありますが 主さんが助けを求めた内容がぼかしてあるので、なぜ相手が嫌がったのかなんともいえません。 貸してほしいものとはなんだったのでしょうか?

トピ内ID:9782245853

...本文を表示

トピ主です

041
みかん トピ主
このような愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。 たくさんのエールポチに励まされ、厳しいレスには反省し考えさせられ 共感してくださる方に癒されております。 まずは本文に書いていなかったことを補足いたします。 全て相手から頼まれて、聞かれて、手伝ってきました。 頼まれても聞かれてもいないことを先回りしてきたわけではありません。 そして、誰にでもそうするというわけでもありません。 もちろんただのパート仲間でしたら自宅にまでは行きません。 100人規模の事業所内で、自宅を知っているパート仲間は片手におさまる人数です。 招かれて訪問したことがあるからこそ、頼まれて見舞うことができたのです。 涙が出るほど嬉しかったと後日私の家までお礼を届けに来てくれました。 彼女の趣味に誘われて一緒に出かけたり、外食をしたり、買い物に行ったり 公私に渡るお付き合いがある関係です。 もしかしたら友人と書いた方が良かったのかもしれませんが 片思いという気持ちになったため、パート仲間と書かせていただきました。

トピ内ID:0170090328

...本文を表示

他人の病気見舞いほど迷惑なものはない

🐧
K
当たり前ですが、寝込むほどの病気の時、一番欲するのは「ゆっくり気兼ねなく寝ること」です。 そういう時、頼んでもいない赤の他人に見舞いと称して来られるほど迷惑なものはありません。 これを有難がる人なんているのでしょうか? 助かるのは、家族や本当の気のおけない親友、つまり病気で掃除のできていない部屋でもかまわず上げられるくらいの間柄の人間が、 病人の本当に欲しがるもの、必要とするものを持ってきてくれる事です。 これでさえ、病状によってはほっといてくれ、と感じる事もあるくらいですから。 他人の見舞いなんて拷問以外の何物でもありません。 こういう事を平気でやって、かつ自分に見返りを求める人の神経が本当にわかりません。 トピ主さんのような人、遠慮したいです。

トピ内ID:3926018755

...本文を表示

私は苦手・・・あなたのようなひと。

041
ぷー
ごめんなさいね、あなたがいい人なのは良く分かる。 さらには、見返りを求めていたのかも、と気づいて、本当に いい人なんですよね。 でも・・・ 私はそういう親切の押し売りが大の苦手なんです。。 本当に助かった!と思うこともあります、だから我儘なんですが そうしょっちゅう、押し売られると大変に気を遣うのです。 何か頂いたら、さぁお礼を用意しなくては。 嫌いなものを頂いても「美味しかったです、ありがとう」。 趣味が合わないものを頂いても、使わなきゃ悪いから 持ちたくもないのに無理やり使う。 本当は自分で調べて良さそうな病院を見つけても、 教えてもらった病院に行かないと悪いかな…。 私だけが奇特ではないはずです。あなたが「喜んでもらえてる」と 思っている相手も、喜んでいる姿を気を遣って演じているだけで 喜んでないって場合もあると思うのですよ。 こんなことを言うと、親切って難しい、もう何もするもんか!なんて 思われるかもしれないですけどね。 でもそれが、押し売りならではの逆切れなんですよね。 喜んでくれないともういい!となるのは、親切ではないです。 力抜いてください。北風と太陽のように。

トピ内ID:2297893767

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧