本文へ

作りながら呑む!!

レス5
(トピ主 0
うさだーる
話題
40代女性です。 毎晩、ビール呑んでます。 私は、料理しながら呑むのが好きです。 味見するとき、冷蔵庫から缶ビール出して プシュッ とやります。 最高です。 今から、寒い季節になりますね。 寒い時期の食材もおいしい物がたくさん!! この時期からのおいしい食材、 おいしい食べ方、教えてください。 ビールのあて、待ってます!!

トピ内ID:3990063626

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいですね~

🐱
はる
私はもっぱら白ワインですが。 簡単なあてですが、クリームチーズに酒盗です。日本酒にも合います。 あと、冷凍フライドポテトをチンして、上から塩辛とバター。 呑助の定番ですね。

トピ内ID:8201066285

...本文を表示

ビールのアテかぁ~(あ、料理か(笑))

041
かりかりママ
麻婆系はどうですか? まだちょっと暑いですが、あのピリ辛は絶対ビールに合います。 麻婆豆腐(特に四川系が辛くて合います) 麻婆ナス 他には、 揚げナスに酢醤油+刻みしょうが+刻みニンニク+ラー油(辛いのがダメだったらごま油) なんてのも美味しいですし、 寒い季節になったら…カキ料理も美味しいかも。 よく行く中華料理店では、 カキのてんぷら が、出て来ます。 レシピは分からないのですが塩コショウの味付けだと思います。 さらに、シーズン終わりですが、 ゴーヤチャンプルー でしょう。 も、ひとつ追加で、 小魚(何でも良い)の空揚げ、てんぷら、 南蛮漬け…あ、こりゃしばらく寝かさないと味が出ないか。 豚肉、もやし、キムチを炒めたもの。 レバニラ炒めも良いかも。 あ、思い出したら私もビール飲みたくなってきた(笑

トピ内ID:2131148461

...本文を表示

わたしもー!!

041
さくら
私もやりますよー!!うさだーるさんのように料理慣れしてないので、酔っぱらうとあじがおかしくなったりしますけど笑 私の好きなおつまみは、えびのアヒージョです。 適当にえびやたことキノコ類をオリーブオイルとたっぷりのニンニクと唐辛子で煮て オーブンで焼いたら勝手にできてます! お気に入りです! 秋は秋刀魚がおいしいから、大根おろしとポン酢でいただくのも楽しみです。

トピ内ID:5470171567

...本文を表示

秋はシャケのホイル焼き。

🐤
コンマ1とん
きのこをたっぷり入れて。 お好みでバターを入れてみたり、普通に塩だけにしてみたり味噌を入れてみたり。 冬は湯豆腐。 たらの切り身と豆腐とねぎを一人用のなべにいてれ麺つゆを少々。 麺つゆ濃い目ならそのまま引き上げて七味を少々。 薄めでゆでたらポン酢をかけて。 牡蠣鍋も美味いです。 牡蠣とねぎをゆでたらそこに味噌を溶かします。 牡蠣とねぎは引き上げてビールのあてに。 だしはご飯を入れておじやにすると美味いです。

トピ内ID:2173113384

...本文を表示

天ぷら…

ぺとろ
季節…、というと秋のおいしい食材ですが、私は天ぷらしながら飲みたいなあ…。 家族が「天ぷらの旬」を知らずに、よんでも平気で30分も食卓にこない奴らなので、ということもありますが…。 キノコ類、秋なす、れんこん。サンマなんかもたまには天ぷらにしちゃおうか…。芋天もいいですね。揚げたそばから食す。私は、気取らず揚げたてに醤油をじゅっで食べるのが好きです。作り手の役得ですね…。

トピ内ID:3512495966

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧