本文へ

迷惑な道路族

レス21
(トピ主 0
キュウビ
話題
この春、新興住宅地に念願のマイホームを持ちました。
新しいお宅だらけの割に、奥さま方の中が良いようで、たまに道路に集まって井戸端会議、子どもは遊んでいる光景を見ましたが、何しろたまにだったので、気にしないようにしていました。他のお宅の新築工事が始まり、工事車両が出入りするようになってからは、見かけなくなり静かな暮らしをしていましたが、その家も完成し、今や連日夕方になると何件かの大体決まっているメンバーが人の家の縁石に座り込みおしゃべりに花を咲かせています。子どもは自転車を乗り回したり、それはそれは奇声をあげながら走り回ったりしています。
休日には、今度は旦那達が子どもを道路で遊ばせながらおしゃべりに夢中になっています。薄暗くなっても居ます。サッカーもよくやっています。

家にいるときの騒音(おばはんの引き笑いや子どものバカ騒ぎ)もストレスですが、その時間に車で通る時の苦痛ときたら、本当に最悪です。

話し込んでいる道路族に、近所だからと会釈して通っていますが、通るなと言わんばかりの顔でこちらを見ています。

道路で遊んでは行けないと言われて育った私には、この人達の行為が信じられません。子どもが轢かれてもいいと思っていなければ出来ないと思います。

ちなみにすぐそばに公園があります。いつ通っても誰もいないのでそこに行けばいいのにと思います。

道路族家庭が多いこの辺で、直接苦情が言えないので、他に何か道路で遊ばなくなるようにする方法として試すことがあったらご伝授下さい。お願いします。

トピ内ID:8882283085

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

最近

041
anne
こうした苦情が多いようですが、新興住宅地に越して来ると言う事は このトピで主さんは愚痴ってる事柄の数々は日常だと覚悟しないとならないと思います。 これくらいの出来をNGにしたら、どうやって近所付き合いするの? 主さん、近所付き合いしてる中に入って行けない状態なので 粗さがしのよな状態になってるのでは? 道路遊びはよくないよね… でも公園ではサッカー出来ないし、子供だけで公園で遊ばせるのも心配だし。 きっと庭のない狭い土地ばかりなんでしょうから 道路遊びも許せる範囲かな~と思います。 つまり「新興住宅地」と言う場所は特殊でなんですよ。 主さんのように声に敏感な人は越すようなところでないんです。

トピ内ID:9048423840

...本文を表示

昔の下町の長屋の路地のようですね

041
通りすがり
交通量が少ないのですか? 交通量が多ければ問題ですが、少なければ、目くじら立てるほどでもないですね。 (今でも昭和の香りがするようで、うらやましい) 犬の鳴声、子どもの声、井戸端会議の声等の近所の生活音は、仲良くなると気にならなくなります。 郷に入らば郷に従え、で皆さんと仲良くしましょう。 仲間外れほどではありませんが、仲良くできないと地域から浮いてしまいます。 (文章からはもう浮いてしまっているような気もしますが・・・) そのような地域で、お役所に訴えたら、誰が密告したかすぐ判って、さらに住みづらくなってしまいます。 それができないならば、引っ越しましょう。 都会のマンションは人づきあいがほとんどなく、さっぱりしてますよ。

トピ内ID:6132117350

...本文を表示

新興住宅地の宿命

041
ぽん
道路族とか関係ありません。 新興住宅地の宿命です。 雨の日以外はずーっと続きますよ。。。 このようなお悩みはネットにも多くありますが、私なら絶対住みたくない住宅地です。 トピ主さんは全く予測していなかったとしたら、甘いなあと思います。

トピ内ID:1703774776

...本文を表示

多少気持ちは分かるが…

041
ハイチ
昨今の都会の子供たちは外遊びをするとなると、道路を使わざるを得ない場合が多いです。 トピ主は近所にあるという誰もいない公園の注意書きを読みましたか? いまの都会の公園では ・ボール遊び禁止 ・大声禁止 ・走り回るの禁止 ・自転車の乗り入れ禁止 ・ペット連れ込み禁止 など… このようなことが多く、遊ぶことが出来ません。 これは社会全般にクレーマーが増え、管轄役所に苦情が来る為に仕方なくしている面があります。 学校などでも今まで必要なかったクレーマー対応のマニュアルが作られています。 なので子供たちは仕方なく隅っこに集まりゲームをしてる場合もあります。 (そうすると「最近の子供は運動もせず」と言われる) そのような現状を踏まえたうえで、遊んではいけない道路のエリアを話し合うなど、一定のルールを決めるのもいいかも知れません。 (既にママさん同士で決めてるかも知れませんが)

トピ内ID:6651508132

...本文を表示

道路遊びを正当化する馬鹿親

🐴
野次馬
注意したら、新興住宅地に住む方が悪いとか、訳の分からない理屈でゴネられるので、知らんぷりで道路に水撒きしましょう。 水撒きしたらボール遊びや座り込みはできないから。 匿名で警察に通報でも。 多人数の集団が道路を占拠して車の通行が出来ないし、事故になるから注意してって通報しましょう。

トピ内ID:5744681384

...本文を表示

うーん

041
commingout
皆様がおっしゃる通り、新興住宅地ではある程度仕方ないかと思いますよ。 トピ主さんはお子さんはいらっしゃらないんですね。 お子さんがいらしたら、その道路族の方々も友好的にはなると思いますよ。 自分も似たような状況の新興住宅地に住んでいて、道路族の方々はいつも活動していて面倒くさい時もありますが、一応仲間意識の枠の中に入れてもらっているので、頼りになる事もありますよ。  例えば家の子が近所で不審な人と話していたとすると、真っ先に確認してくれると思います。(今後子供が小学生になって近所一人歩きさせた場合) 毒を持って~ じゃないですけど、嫌な事ばかりじゃないですよ。 あと意外と道路族の仲間内でも、不快に思いあってる面はあると思いますよ。 仲好さそうにみえて、そうでもないってよくある話じゃないですか? まぁ道路に集まる事をやめさせるのは不可能だと思うので、見方を変えて つかず離れずの距離を保つべきだと思いますよ。 案外悪い人達じゃないはずですから。

トピ内ID:8979981095

...本文を表示

限度は守らないとね

🐧
かず
新興住宅地ではよくこのような悩みが書かれていますよね。 同じ世代、子どもも同じ。 そんな方たちがよれば行動も同じですよね。 個人的に迷惑かけてるなと思っている人でも ここで遊ばせておけばお友達もいるし、親としても安心できるのではありませんか? でも、親は気をつけて子どもの様子見てなければいけませんよね。 子どもをほって置いて親たちのおしゃべりで夢中になってはいけません。 子どもにもちゃんとしたルール教えなければいけないのです。 それが薄れてきてるから問題になるんです。 とはいっても、後数年で幼稚園、学校と子どもは大きくなってくると 外遊びはなくなりますからね。少し我慢してください。 新興に住むと、この様な悩みは尽きないものですね。

トピ内ID:9550478435

...本文を表示

あと10年したら

😀
あはは
ご希望通り静かな過疎地になりそうな気がします。 子供たちは、道路で遊ぶなおばさんがいるところにからはさっさと逃げ出すでしょう。

トピ内ID:6978303498

...本文を表示

道路族は誰にでもなりうる

041
普通の主婦
あなたは主婦でしょうか。引っ越したばかりでお友達はまだいないのですね。 いずれあなたにもお友達ができて、道を歩いている時にお友達にばったり会ったとして。 「先日の雷すごかったですね」 「ええ、こわかったわ。」 なんていう簡単な会話をしたとして。 あなたかそのお相手のお子さんが、そのちょっとの隙に走りだしたとして。 怒ったような顔の近所の人が通りかかったとして。 あなたも相手を見返したとして。 そうしたらそのときはあなたも迷惑な道路族の仲間です。 道路で子供を遊ばせながら話している人たちも、実は一人の時は道路族が嫌いなのです。 なぜかな。 一緒に喋れないからかな。

トピ内ID:1872916086

...本文を表示

現実的に、注意をしてそのまま住み続けられますか?

041
tukasa
私ならムリです。 いくらこちらが正しくても・・・人間って感情の生き物ですから。 職場や学校のグループなどでそういうことって嫌というほど味わってきたでしょ。 正しいだけでは人間関係はうまくまわしていけないって。 まあ、子どもの道路遊びは数年のことです。 中学以上になればびっくりするほど静かになるでしょう。 ところでなぜ、古い住宅地にしなかったのですか? 古い住宅地は相続などで一軒一軒ぽつぽつ空きが出る感じなので 新興住宅地のようにみんな一緒、みんな仲間っていう雰囲気は出にくいですよ。 私は、新興住宅地も候補には挙がりましたが、 主様のような事態を懸念して、最終的にはそういう土地を選びました。 新興住宅地よりは割高でしたが、静かで、マナーも良く住みやすいです。 代替わりして若い夫婦が小さなお子さんとすんでいる家庭もありますが 少ないので群れて遊ばないのでそんなに目障りじゃないです。

トピ内ID:4225991707

...本文を表示

法律上ではダメですよね

041
アイルトン聖奈
特に >人の家の縁石に座り込み これはトピ主さんのお宅の縁石でしょうか? でしたら一種の不法侵入ですよね。 他人の家なら何も言えませんが。 実際、子供の有無なんて関係ないと思います。 子育て世帯しか購入できないなんて決まりもなければ、そんな近隣事情を話す不動産業者もいないでしょう。 法律に照らしたら道路で遊ぶ方が違法です。公道を占拠しています。 小学生の頃、イラスト付きで「道路でボール遊びは危険」って説明を受けてないのでしょうか? 親が監視していれば大丈夫ってのは親の都合。法律には関係ありません。 大らかな対応を求めても、事実トピ主の生活に支障をきたしているのです。 道路は遊び場ではありません。自らの生活に危険が及ぶと判断できた場合には警察へ通報なさってください。 警察も仕事ですので、見回りには来ます。 ご近所とは冷戦に突入するとは思いますが、それでも構わないですよね? 事情や都合がどうであれ、子供たちには正しい事を教えるべきですし、親が黙認している環境はよくないので、是非頑張ってください。

トピ内ID:8639733695

...本文を表示

ん?

041
みー
車の通行に支障が出てるなら警察に連絡しては? 来て注意してくれますよ。 実際子供を轢いてしまうかもしれないし。

トピ内ID:0820381067

...本文を表示

防犯カメラ

041
望ちゃん
新興住宅地であっても、道路族はマナー違反です。 私のご近所は、子供を公園に連れて行き親が付き添っていますよ。 横着して手抜きして道路で遊ばせることが非常識なのです。 門に道路も映せる防犯カメラを設置なさってはいかがでしょう。 人って、カメラの存在に気づくと恥ずかしい行為ができなくなります。 録画されているかもしれないと思えば、みっともない立ち話や、 子供のボール遊びなど、トピ主さんの家の前だけでも避けるようになるのでは? それでもやめないようなら、録画した証拠があるのですから、 いろいろと対策もできると思います。 精神的に追い詰められて病気になった場合も、 診断書をとって証拠を残すといいですよ。 ご近所のことだから揉めたくないですよね。 ですがひたすら我慢では、神経がまいります。 証拠を集める作業は、気持ちの支えになると思います。 どこかに相談するにしても、客観的証拠が重要です。

トピ内ID:7081382919

...本文を表示

できる事は、

041
1黙認我慢する 2家を売るか貸すかして引っ越す しかないと思います うちも経験あり2をしました 文句を言えば親を敵に回すと思った方が良いです

トピ内ID:4182958394

...本文を表示

お気持ち分かります

🙂
さよこ
私の家の前も、以前そうでした。 車で通ると迷惑そうな顔をする。 睨んでくる。 ボスママが、引っ越してきたばかりの時に ボスママに、グループに入らないかと言われ、忙しいのでと丁重にお断りしたら翌日から無視。 大人の姿をした中学生のたまり場?と思ってしまうほどでした。 グループでないと何も出来ません。 あと、私は誰とも仲良くしないので、挨拶はしますが・・・ ボスママの仲間にゴミを捨てられたり 意地悪も散々されまくり、挙句の果てに私は切れて ゴミ捨て主婦に、「今度やったら警察に突き出すからな」 と一言言ってやりました。翌日からピタッとなくなりました。 あと、4人くらい固まって喋っていたので 「24時間暇で良いよね~」とか捨て台詞をはいたら、数ヵ月後からグループの主婦共が働き始めました。 我が子もいじめられたり、怖い思いをさせられた仕返しでしょうか。 今はその主婦のグループの子供が遊んでいると、きっちりとうるさかったら注意し、ボール遊びも我が家の前ではさせません。

トピ内ID:3236369180

...本文を表示

毅然と対応を

🐶
ジロウ
公道を遊び場にするのは危険です。 親が正しく教育しなければ、子供は道路で自由に遊んでいいものだと勘違いして習慣化し、思わぬ事故に巻き込まれる確率が高まります。 事故が起きれば、被害者も加害者も長い間苦しむことになります。 また、所有者に無許可で恒常的に長時間道路を占有するのは違法行為です。 通行人や近隣住民へも迷惑となりますので、役所や町内会長、最寄りの小学校などへ相談するべき事案です。 新興住宅地であっても、私道の所有者でない限り、長期占有をしていい理由にはなりません。 ご本人の家の前の道路だけなら許容範囲でしょうけれども、他人の家の前を占拠するのは明らかな迷惑行為です。 余所のお子さんであっても「危ないから公園か校庭、おうちで遊びましょうね。」ときちんと教えましょう。 加害者側が、「注意や密告をしたら近所づきあいができないようにする。その町に住みにくくする。」と 脅す場合がありますが、これも通報対象です。 訴訟した場合、高い確率で相手が敗訴します。 一方的に迷惑をかけた上に相手の弱みに付け込み脅す様な酷い人と無理に仲良くする必要はありません。

トピ内ID:2459063360

...本文を表示

警察へ

041
ポリンキー
公道でしたら警官が来て注意してくれます。 一番手っ取り早いです。 最寄りの交番に相談し、通報時の連絡先を聞きましょう。 場合によっては110するように言われます。 何度も通報を繰り返せばそのうちいなくなると思います。

トピ内ID:4307120889

...本文を表示

警察に通報は慎重に

041
ルルナ
子供の遊びで車にボールをぶつけたり、ご近所が飛び出した子供をひきそうになったりと、 迷惑行為が酷く警察に相談 子供の家庭まで行って注意してくれたが、結局、注意終わった 道路族としては堂々といまだにやってますよ そんなことで逮捕されないという「お墨付き」を与えてしまった

トピ内ID:4182958394

...本文を表示

ルルナさんへ

😨
さよこ
道路族、子供が小さいからと言って何をしてもいいわけじゃありません。 うちも嫌がらせで、子供のボールが車に当たりましたが、一緒にいた親は ざまーみろと言う顔をしていましたよ。 意地悪な主婦は沢山いますので、気をつけて下さいね。 所詮、道路族は主婦もそうですが、1人では何も出来ませんし グループを作っているなら、仕返しもすごいですよ。 悪口言いまくられ、これは既に名誉毀損ですけどね。 分かってないのだと思います。 警察なんかあてにならないので、私は幼稚園や小学校に直接言います。 匿名ですけど。 場所は特定しません。全体に伝わるようにお手紙が配られるようです。 それでも直らない場合は、直接交渉になりますけど・・ ご近所との人間関係を崩壊してしまう覚悟が無ければ出来ないですが・・。 民事裁判も出来るようですよ。 引越したくても引っ越せない。 お互いが一歩譲ったり、気を使いながら生活しないと、不快に思う方もいますものね。 そこが分からないのが道路族たちです。

トピ内ID:3236369180

...本文を表示

警察は民事不介入

041
ルビー
何度も通報しましたが、何度も面倒くさくなったんでしょう、警察官から和解を持ちかけられました。 「ご近所同士なんだから目くじらたてず仲良くやりましょう」と、まるで通報したうちが悪いのだと、嘘の話を道路族がしたんでしょう。警察官の表情でわかりました。 もう道路族の性悪さはうんざりでした。 翌月、うちは引っ越しました!

トピ内ID:4182958394

...本文を表示

家が安らぎの場にならないなんて………

🙂
kjg
新興住宅地であろうがなかろうが、騒音で他人に迷惑をかけるべきではありません。 親は自分の子供のうるささから逃れるために、子供を道路に放ちます。 子供が木刀をふり回して道路で遊んだら、「子供だから仕方ない」では済まされません。騒音もボール蹴りも奇声も同じことです。他人に対する危害です。 近所に気兼ねや配慮するどころか、徒党を組んで仕返しをするなんて、どんな社会でも大人でも子供でも許されません。子育ての苦労は親が一身に背負ってください。面倒臭がらず、子供を公園なり遊びになり図書館になり、連れて行ってください。たくさんの子供が大騒ぎして遊んでる遊具のある大きな公園は、うるさいどころか見ていても楽しいものです。住宅地の道路と違って音が空に向かうので、うるさくないのです。 公園でいろいろ禁止されているのは「何があっても市町村は責任を取りません」ということです。 硬球を投げたり、バットを振り回したり、サッカーボールを思いっきり蹴ったり、自転車で暴走したりしたら何が起こるか、考えなければいけないのは、道路も公園も一緒です。 学校の廊下に貼ってある「廊下を走ってはいけません」は、道路でも基本なのです。

トピ内ID:0903972802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧