結婚5年目、一人目妊婦です。
結婚前、夫も私も一人暮らしでした。
なので結婚当初に必要だったのは新居の用意と引っ越し分だけ。
結納金は夫の親が、持参金は私の親が用意してくれました。
どちらも私の通帳にあり、結納金のみの口座、持参金は定期で管理しています。
今までで結納金に手をつけたのは、私達夫婦分、義理の両親分の家電を買った時のみです。
義理の両親の家電は、私達がエアコンやテレビを買い換えたついでに一緒に買ったり、義母の誕生日近くで冷蔵庫が壊れたので、新しい冷蔵庫をプレゼントした分です。
そして今、家を買う話が出ています。
資金は夫が独身時代の貯金一千万ほどが中心になります。
他に私の貯金は200万。
結婚後の貯金は800万。
そして結納金残りと持参金で450万。
具体的なことは何も決まっていませんが、全て頭金にするつもりはありません。
夫は義理の両親の住む町かその周辺で家を探したいそうです。
私は多少義理の実家寄りでも、互いの実家の真ん中あたりが希望です。
しばらく平行線だったのですが、夫が独身時代の貯金を出すなら自分の希望の土地に家を買いたいと言ってきました。
それは当然の主張だと思うので、反論するつもりはありません。
ただ、フッと疑問が芽生えました。
結納金と持参金は、夫婦の財産なのか?
結納金は嫁の実家に渡すもの、持参金は親が娘に持たせるものですよね?
ならば、私も自分の貯金とそれらのお金を自分のものと主張、家を買う場所にも少しくらい口出ししてもいいんじゃないの?
でも、なんだか自分が金の亡者のような考えをしているような気もします。
どうなんでしょう?
皆さんは結納金と持参金、どのようにつかいましたか?
そして本来、どのように使うのが筋なんでしょうか?
トピ内ID:3566510723