駄トピを開いてくださって、ありがとうございます。
来年に知り合いの結婚式があります。
70過ぎた実母とアラフィフのわたしが参列予定です。
そして、式には何を着て行くの?という話になりました。
わたしは太っている事もあり、初夏の時期なので黒のレースの羽織り物にノースリーブもしくは半袖程度の黒のワンピースで、アクセサリーやコサージュで華やかさを出すつもりと説明しました。
すると、なんでそんなに地味な服で行くの?と母は興奮し、わたしはチェックの服着て行くわよと言ったのです。
結婚式にチェック?…基本は無地でしょ、そして地味が良いのに。
しかも、わたしに花柄を着ろと言います。
格式が高い場所は無地なのよと言っても、わたしはプロなの間違ってないわと言い張ります。
母は洋裁をします。
遡れば、わたしが子供の頃から非常識な母でした。
就職の面接の際に濃紺のスーツの下に、ファストフードの店員さんが着てるようなド派手なストライプのブラウスを着て行けと言ったり(当然落ちました)、数珠は自分で買うものではないから買って頂戴と言われたり(仏具専門店で自分で買っていいんですよと言われました)数え上げればキリがありません。
人って変わらないんだなと思うとともに、あまりに激高して自分が正しいと言い張るので、もう黙っていようよと黒い気持ちがささやきます。
それでも招いてくださる主催者の方や参列される方々が驚かれると思うので、間違ってるよと伝えるつもりではありますし、友達に聞いてごらんと言ったので訂正されている可能性もあります。
プンスカ怒りながら帰っていく後ろで、どんよりした気分になりました。
ここまで、お付き合いいただいて、感謝です。
トピ内ID:6196525389