本文へ

父親としての気持ちを知りたいです

レス9
(トピ主 0
041
ykr
恋愛
結婚を前提に付き合いをしている20代前半の男ですが 父親になるという気持ちがわかりません! 結婚願望がないというわけではありませんが、単に気持ちがわかりません。 仕事をするにしてもどんな気持ちでやっているんでしょう? 仕事から帰宅して何を思っているんでしょうか…。 結婚については、一人で爆発しそうなぐらい考えてます。 それに対しての不安などは多少はありますが、楽しみでもあり 子供も大好きなので甘やかしてしまうかな何て考えたりしてます(笑) 私自身父親というものを知らない環境で育ってきたので尚更なのと 私がまだ未熟であるということかも知れませんが 是非、既婚者の方々からご意見頂きたいです! よろしく御願いいたします

トピ内ID:4485932060

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

簡単な事です。

041
友里愛
実際に子供を抱いた時に沸き上がるのが父性愛なんですから。 よく『母親は身体に芽生えた時から母になり父親は形になり生まれ落ちてから徐々に父親になって行くものだ』と言われます。 それが男と女の違いなんですよ。こればかりは性差だから変えようが無いですよね。 だから今から悩む必要はないです。

トピ内ID:0478982995

...本文を表示

父親になると解るのです。

041
無常の風
父親の気持ちは、父親になると解るのです。父親になっていなければ、まだ解らないのは当たり前でしょう。

トピ内ID:0684023699

...本文を表示

その環境に住むようになれば・・

041
オコン
大丈夫、結婚は、してみなければわかりませんし、子供も妊娠してみなければわからない、更に生まれて見なければわからないものです。 必ずしも、自分の環境や親の存在云々ではありません。 もしトピ主さんが将来ご結婚して子供さんが出来たのなら、トピ主さんの地でいけばいいんです。ただし、あまり極端にならないように。 極端に厳しくしたり、極端に甘やかすのもいけません。親になる検定試験などないんです。 人間その環境に住むようになればいくらでも対処できるものです。今思えば、私の義兄(姉の旦那さん)も父親はまだ赤ん坊の時に亡くなったそうですが、子供を持ったらそれなりに普通に可愛がっていました。

トピ内ID:7146884436

...本文を表示

みんなそうなので大丈夫です

041
shige
自分の経験を言うなら、なりたくてなったわけじゃないんです。できちゃったので仕方なく? しかし生まれてみれば可愛いもので、当時は今思えばイタいぐらいに「父親脳」だったと思います。男も子供が産まれると多少脳が変化するらしいですよ。自然と「お父さん」という生き物になってしまうらしい。 でも本来男は自ら進んで子供が欲しいと思う生き物ではないと思ってます。もちろん子供が欲しいと公言する男もたくさんいますが、女性がほぼ本能的にそういう事を望むのとは欲望のレベルが違いすぎます。何が言いたいかというと、トピ主さんが父親を知らないで育ったこととは関係なく、ほとんどの男には父親になる実感など無いということなんです。でも実際に産まれれば自然とそういう気になるので大丈夫です。

トピ内ID:7200359270

...本文を表示

心配しなさんな

🐴
戯け者
男なんてそんなモンですよ。 誰しもやった事無いモノの気持ちなんかわかりませんよ。 父親が居る居ないは、それ程気にしない方がイイですよ。 私の場合は少々毛色が違っていましたけどね。 子連れの女性と結婚したため、結婚→即父親でした。 多少の覚悟はしていましたが、そんなに簡単に人の父にはなれません。 子供と一緒に父として成長してくんですよ。 息子も成人しましたが、ちゃんと父親を出来たのか未だに自信はありませんけどね。 どうにかなるもんです。 トピ主サンは父親と言う物を知らないと言う事ですが、それはある意味いい事かもしれません。 「父親とはこうあるべき」って固定観念が無いのですから、自分らしい父親になればいいだけです。 私も自分の父親と比べてで悩んだ事もありましたが、他人と比べるなんてバカバカしい事ですよ。 無理に「良き父であろう」なんて気張る必要はありません。 家族を思いっきり愛すれば良き夫、良き父になっちゃうもんです。 …ってまだ結婚前かいっ! 焦り過ぎですよ。 誰かのマネをするのではなく、トピ主サン達なりの幸せな家庭を築いて下さい。 大丈夫、どうにかなります。

トピ内ID:1805758288

...本文を表示

習うより慣れろです。

041
紋次郎
私が結婚したのは、18歳と2ヶ月の時でした。 まだまだ自分でも子供だと思ってましたが、 小さい頃から 祖母に 『紋次郎の子供が 早く見てみたいよ』 まるで 念仏の様に、毎日毎日耳元で言われて育ちました。 そのうち 『早く結婚して ばあちゃんに、ひ孫を見せてやらなあかんのかなぁ~』 なんて思う様になり、 当時 長崎から就職した名古屋で知り合った人と縁があり 長崎の田舎に帰って、近所で暮らしました。 一年後に、長男が生まれた時は 一番に喜んでくれました。 そんな長男も、今では46歳の いいオッサンになってます。 これから先の事には、いろいろと不安な事もあるでしょうが、 二人で、励ましあい 助けあい 信じあっていけば 乗り越えられますから 何でも隠さずに、話しあえる そんな夫婦になってくださいね。 そのうち子供さんも誕生する事でしょう。 貴方と奥さんと、子供さん達で 家族の歴史を作っていくのです。頑張ってくださいよ。

トピ内ID:1010582357

...本文を表示

心配ご無用

🙂
おっちゃん
父親になれば分かります!

トピ内ID:9615787386

...本文を表示

最高の贅沢とは「他人を持て成し満足させる事」と言う言葉が有る

041
トテチテター
自分がエンジョイして満足する事より「他人を持て成し満足させる事」が至宝の喜びだと言う事です。その相手の他人が「愛する人」だったなら最高に幸せだと言う事です。 例、子供を遊園地で遊ばせ、帰り道満足して眠っている我が子をダッコして帰路についた時が最高に幸せだと言う事です。

トピ内ID:4870769151

...本文を表示

男は男という生き物

041
親父の背なか
男はその立場を得てから学ぶ生き物。まずは目の前にあることから一つ一つ丁寧にこなしていくことが大切。 自活の道を歩み始めた後、男はまず夫となり、そして夫となった後に父となる。父となって初めて男親としての気持ちとその重みが分かる。 最初から全てを悟っている人間なんていない。 貴方に必要なのは何も始まっていないのにあれこれと頭でっかちに考えることじゃない。まず一人の男として「夫」となる覚悟を持つこと。妻一人と一生添い遂げることだって生半可なことじゃない。その覚悟すら覚束ないような人が「父親」を語るとは笑止。到底、一家を背負う器ではない。 爆発するほど考える、大いに結構。考えないよりは考えた方がいい。だが、考えるだけなら誰でも出来る。唯一必要な覚悟の表明、それだけで事足りる。あとは行動で示すのみなのに貴方の文面からは夫としての覚悟が伝わってこない。なぜだろう。正直頼りない。 まず夫としてがむしゃらに、ひたむきに生きるべし。そうすることできっと貴方は知ることになるだろう。「父親」になることの片鱗を。話はそれからだ。 不惑の男より

トピ内ID:3553143166

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧