本文へ

トラウマみたいです。

レス5
(トピ主 1
041
悩んでない
話題
すっかり過去のことなのに、心って不思議ですね。
自覚していないけれど、トラウマになっているみたいです。

私は大学時代、就職浪人を経て、約2年半も就職活動しました。
街ゆくビジネスマンが羨ましくて、
これだけたくさんの人が働いているのに何で私は働けないんだろう?
と涙がこぼれました。

卒業間際にようやく決まったのもつかの間、
あまりに水が合わず、わずか1年で退職に追い込まれてしまい、
再び就職活動をするはめに。

頼りないキャリアで戦わねばならない焦燥感と、
学生時代ずっと優等生だったのに社会に出て落ちこぼれてしまった敗北感と、
両親への申し訳なさと。

心が折れそうでしたが、
会社への怒りと、味方をしてくれた先輩方への感謝とで気持ちを奮い立たせて、
すぐに次を見つけることができました。

2~3年は、前の会社の名前を聞くだけで気分が悪くなり
「私はダメな人間なんだ」という劣等感に苦しめられましたが
それももう昔のこと。

仕事はそれなりに順調ですし、
以前はボチボチと新入社員相手に話すこともあった過去も
今ではすっかりしなくなってしまいました。

すっかり過去の話なんです。

でも不思議ですね。いまだに夢を見るんです。
仕事がない夢で、夢の中の私はやっぱり苦しんでいます。

私は傷ついているのかな?そんなことないんだけどなぁと、
自分のことなのにすごく不思議です。

皆さんはどうですか?
自覚していないトラウマがある方、他にいらっしゃいますか?



※悩みではなく純粋に興味があるので「生活・身近な話題」で投稿しています。

トピ内ID:4776212998

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありましたよ。いくつかのパターンがありました。

041
スターオブベツレヘム
私も夢に見ます。トラウマ系は、何度も何度も。 一番強烈だったのは、亡くなった母親を泣きながら何度も何度も母を救えずに走り回る夢。 生き返っても突然死んでしまったりと、泣きながら目覚めました。 ただなんとなく解るのですが、本当に苦しい時にも見ていたはずなんですが、その時は目覚めると覚えていないのですよね。 つらい夢をみたといのが朧げにわかるくらい。 意識に上がってきたのは、ずいぶん時間がたって気持ちの整理がついてからです。 最後の夢は、ラストが変わって、母を助けることができて、一緒に日向ぼっこをしました。 それからは、同じ夢は見ていないと思います。 人間の脳は、夢を見ながらたくさんの感情を整理しているのかなと思います。 トラウマで脳がようやく現実に癒されてきたのでは?私はそんなふうに理解しています。 良かったら、傷ついていた昔の自分に、よく頑張ったね。頑張りは報われて、今は楽しいよ。とエールを贈ってあげてください。 トピ主さまの夢ももう少しで終わるかもしれませんね。

トピ内ID:5153779097

...本文を表示

ある…と思います。

041
やなぎ
無自覚でしたが、母と話すと頭がぐちゃぐちゃになって動悸がしてパニックになります。聞きたくない!聞きたくない!聞きたくない!みたいな10代の頃、母にずーーーーーっと姑や小姑の愚痴を聞かされ、自分の思った通りにならないと怒られてた時期がありました。多分、そこからこんな状態になったんだろうなぁと思います。年を取ってようやく母の気持ちが何となく分かってきたので受け入れようとするんですがたまーにキャパシティーオーバーになって元に戻ります。

トピ内ID:7211883113

...本文を表示

トラウマとは違いそうです。

041
HIMA
トラウマというのは、簡単に言えば「外力(ほかからの力)により命を危機を感じる事態の影響」です。 一般的に”嫌な思い出”に対して「トラウマ」という言葉を使うことは知っていますが、その内容はいろいろだと思っています。 トピ主さんの場合は、実際にその出来事どうこうではなく、トラウマとはちょっと違いそうな感じがします。 苦しいのは、自分がその出来事に執着しているから、そんな印象です。 出来事自体がつらかったとかではなく、「そこでうまくやれなかった自分が悔しい、情けない、そんな自分ではないはずなのに。」というような感じです。 新入社員相手に話すというのもそう、 「自分が悪いのではなく、周囲(環境)が悪かったのだ。」と、 誰も責めていないのに一生懸命言い訳をしている(自分に対して言い聞かせるように)印象です。 そうやってやり過ごしてきたことにも引っかかっているのでしょうね。

トピ内ID:6313924631

...本文を表示

卒業して30年・・・

041
じょん
アラフィフおばさんです。 30数年前、大学に入ってすぐに盲腸で入院し2週間ほど大学を休みました。 半期のとある科目は遅刻2回で欠課1回、欠課3回で単位不認定、と言う厳しいものでした。 教職課程を取っていた私にとって必須科目でした。 その授業を2回、盲腸の入院で休んでしまって、さらにいつも使っていた路線バスが交通事故に巻き込まれて30分の遅刻(45分遅れたら欠課)ギリギリでセーフ。 でも、あと1回でも遅刻をしたら、もうその科目が取れない!! (必須科目が多い学科だったので翌年とかに取れる可能性は低い) 本当に残り3ヶ月間くらいは異常なくらい早起きをして必死になって出席していました。 おかげで本当にギリギリで助かったのですが大学を卒業してからも、公共交通機関を利用して、ちょっとでも時間が遅れたりすると、その日の夜に「どうしよう、どうしよう、遅刻してしまう、『留年』してしまう!!!」 と、単位不認定どころか留年にグレードアップ?して恐怖で目が覚め、しばらくドキドキして焦っていました。 あれから30年経ちますが、回数は減ったけれど、なんらかの折に触れて、今もそんな夢を見る事があります。

トピ内ID:3673840640

...本文を表示

トピ主です

041
悩んでない トピ主
ありがとうございます。 私の経験はじょんさんの経験と近そうですね。長期間に渡ってプレッシャーにさらされたことが原因のような気がします。 HIMAさんのおっしゃることは違っていて、退職を契機に言動を見直して新しい会社では努力し、新入社員指導を任されることになりました。その際に「これはダメ!」の例として自身の経験を語っていたのですが、さすがにへヴィすぎることを悟ったので、今は喋らなくなくなってしまいました。(経緯に無関係なので省略したのですが、後出しっぽくなってしまいごめんなさい) やなぎさんのような、現実に恐怖を感じてしまうことも、実は抱えています。私も母です。怒るとかなり大きな音を立てる人で怖かったので、今も大きな音が苦手です。今まさに会社の隣の席の人が物凄い音を立ててデスクの引出しを開け閉めするので、毎日心が苦しいです/苦笑。 スターオブベツレヘムさん、お母様と穏やかな時間を過ごされたとのこと、良かったです。私の夢も、実は結末がこれまでと違っていました。終わりか、終わりに近づいているのかもしれません。 ありがとうございました。

トピ内ID:4776212998

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧