このたび3人目の子供の育児休暇を終え、職場に復帰させて頂きました。
幸い、定時に帰ることのできる専門職で、子供たちの病気等では実家の母を頼ることができ、無事スタートを切りました。
主人も復帰後、洗濯をしてくれたり、朝も早めに起床してくれて手伝ってくれるようになり有難い限りです。
私はこうして恵まれたワーキングウーマンとなれたお陰で、今までの育児の大変さから嘘のように解放されてしまいました。
正直、「私の場合」は3人の子育ての方がよっぽど大変だったのです。
朝の朝食からもうバッタバタ。掃除洗濯を終えて公園に行って帰ったらドロドロの服の洗濯をし、子供たちをシャワーに入れて、食事を。シートを敷いていてもあちこちに飛び散るご飯!雨の日などは工作や粘土で、散らかり放題。
夕方もまた公園に行かないと3人のエネルギーは消費できず。
毎日毎日楽しいながらもフラフラしながら次はどこへ行こうか何を食べさせようかと悩ます日々でした。
かたや今は出勤時に読書まででき、ランチは一人で、おやつを食べさせる心配もなく。保育士さんに感謝しつつもこんな生活を満喫している自分が怖いんです。
洗濯も掃除も日中居ない分減りましたし、昼食とランチの準備もなくなり、楽になったのに、夫の手伝いも増え。もちろん、保育園お迎え後はバタバタですが。
専業主婦だったとき、立場が弱く何もかもやらないとと気張っていた自分。
一気に解放された気がして。
同時に、主婦の大変さを再認識。立場が弱く、時代にそぐわないと言われるかもしれませんが、それぞれ事情や理由があってのこと。専業主婦でも手伝ってあげてほしい。世の中のパパさん達にひそかに願わずにはいられなくなった復帰生活でした。
そして、専業主婦さん、いつもお疲れ様です!頑張っている人には天のご褒美がいつか来ます。私も見習って復職後も子供たちと向き合っていきたいです。
トピ内ID:5539520924