本文へ

他人(ひと)との付き合い方がわからない。

レス8
(トピ主 0
041
マスク
ヘルス
こんにちは。いい歳したアラサーの女性です。
私は小さい頃から自己主張をしない子でした。高校は2年次で中退しています。
幼いころから思っていたことなのですが、「人との付き合い方」がわかりません。同性異性問わず、うわべだけの話はかろうじて出来るのですが、身の入ったというか、心の会話のキャッチボールというか・・・そういうのが全く感じられず、生きづらさを感じています。
そんなこんなで、同性の友人は少なく、異性の友人は言うまでもなく皆無で付き合ったことすらありません。
20代で結婚している人に対しては、成熟している気がして自分の幼さを痛感してしまいます。 体は大人なのに、心は子供・・・ヒトを知らない未熟な幼児のようです。
折りに触れて、「私は人に生まれてきた意味があるのだろうか。」と感じてしまい、悲しくなります。
もう働いているはずの年齢なのですが、家の自営業でずっと部屋にこもっています。 会社に属して働いたことはありません。
なので、「わからないことだらけ」なのです。親は「自分で考えろ」「気づけ」と言いますが、何をどう考えて行動していいか、気づけばいいのか、それすらもわからないのです。
がむしゃらに行動してみるのも手、と思いますが・・・・。
みなさまのアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:7663339122

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高卒資格を取る勉強をされてみたらいかがですか?

🐱
neko
主様の生活では世間が狭くなって当然です。 人と圧倒的に知り合う機会が少ないのですから。 閉じこもっていては良くありません。 他人と付き合うのはある意味傷つきながら覚えていくものなのですよ。 まずは『外』に出てみることです。 とは言え、アラサーで外で働いた経験がなければ どんな仕事もかなり大変です。 その上で人間関係までこなさなければなりません。 一つ提案ですが、高卒資格を取る勉強をされてみたらいかがですか? やはり高卒資格がなければ、就職にも結婚にも大きな壁です。 そして頑張って高卒資格を取れば自分に対して自信にもなります。 方法はいくつかありますが、単位制の高校はいかがですか? ここに通う人は一度挫折して、また前を向いて頑張っている人たちです。 色々な考え方に触れてみれば、主様の考え方も変わってきますよ。 それに主様なら高校1年の単位を持って入学できます。 興味がおありなら選択肢を色々調べてみてくださいね。 どうしたらいいか分からないなら、とりあえず一歩を。 踏み出す一歩は無駄にならない一歩をお奨めします。 高卒資格は絶対無駄になりませんから。

トピ内ID:9353067606

...本文を表示

少しづつ・・

🐤
ジュリ
私はそういう方、大好きですよ。 なんでもわかったように言う方の方が苦手です。 このトピの中でだけですが、私とお話ししましょう。

トピ内ID:0837827826

...本文を表示

まずは地域の引きこもりの会に参加

041
はあさん
題目通りです。あなたが、きっと両親には理解してもらえない事でも会に参加すれば同じ思いをしまた、当事者でなければ理解できない苦しみ悩みを分かち合えると思います。さあ、だい一歩踏み出してみませんか?地域役所などに問い合わせを。応援していますよ。

トピ内ID:8248948250

...本文を表示

実家が自営業でその手伝いをしているの?

041
草っ原
それとも引きこもっているというのは手伝いもしていない? ご家族からのアドバイスは抽象的過ぎますね。 そして主さんの言う、がむしゃらに動くって何に向けて? その年齢ですから自活が一番だとは思いますが。 生きづらいと述べていますが、その悩みを専門家に相談した事はありますか? 心の言葉のキャッチボールが苦手との事ですが、発達に何らかの偏り(障害)があるかもしれません 診断が下ればソーシャルトレーニングの機会を設ける事も出来ますし、グループワーク等活動の場も開けてきます そして、コミュニケーション能力も低く、低学歴(すみません)でも家業によっては就労が叶う可能性があります 私の知人のお子さん数人は発達に偏りがあり、主さんと似た環境下にありますが、実家が自営業の為 親、兄弟に見守られながら就労しています。 反対に発達に問題が無いと判れば、もっと能動的に行動するきっかけにもなりませんか? 先ずは専門家に相談をしてみて下さい

トピ内ID:8551101185

...本文を表示

あまり深く考えないで

041
人間皆、未熟者。 どこを探したって、どんなに素晴らしい人でも、完璧な人などいません。 頭であれこれ悩むより、失敗を恐れないで行動してみてください。 最初から、心の会話のキャッチボールなど出来る人はいませんし、誰もアナタに期待していません。 どうです? ちょっとは心が軽くなれませんか? 自分でハードルをあげない。自分を追い込まない。 上辺だけの付き合いの方が、世の中多いのも事実です。 人は皆違います。考え方、価値観、できることできないこと、得意不得意、違って当たり前です。 アナタに出来る事から始めて行動して、それからいろいろ考えてください。

トピ内ID:2659772014

...本文を表示

実に簡単な事です。

🐴
戯け者
他人は自分とは違うって事を認識しましょう。 トピ主サンがどれほど心を込めて会話しても、相手は同じ様には返してくれないのです。 心の会話のキャッチボールなどを期待しているから、それが出来ない時に「生き辛い」などと寝ぼけた事を言ってしまうのです。 世の中の人間同士はみーんな上辺だけの会話でコミュニケーションしてるんです。 身の入った会話など、特定の相手と特定の場面でしかしません。 トピ主サンは「人との付合い方がわからない」ではなく「他者に自分と同じ物を期待し過ぎ」なんです。 他人に対して何も期待してはいけません。 「そんな世の中は寂し過ぎる」と思うかもしれません。 でも、そんなに寂しすぎるのが実際の世の中です。 「自分がコレだけしたのだから同じ様に返してほしい」ってのはただの甘えです。 他人に期待しなければ、それなりに生きて行けるはずです。 ちなみに、生きる意味は自分で決める物です。 神様や他人から「キミの生きる意味はコレだよ」なんて決めてもらえません。 そもそも明確に生きる意味を持って生きてる人間なんて、滅多にいませんよ。 ファンタジーの世界から現実に踏み出しましょう。

トピ内ID:5497498352

...本文を表示

聞き上手になろう。

🐤
猿の惑星
まずは、相手の話を聞いて聞いて聞きまくりましょう。 ラジオでもいいじゃないのかな。 小町でもいいし。 メールでもいいし。 そして、自分の意見を言いましょう。 逆に指摘されたことは、素直に改善していきましょう。 この繰り返しです。 そのうち、相手がわかってくる。 自分が見えてくる。 あと、感覚的なものがわかってくる。 心地良さとか、温かさとか。 そうすれば、しめたもの。 今度はそれをキープする。 結婚したいのかな?と思いました。 自分の目標に向かえば、叶いますよ。 応援しています。

トピ内ID:8682831136

...本文を表示

応援します

041
気持ちわかります
私は44歳ですが、この歳でも人間のことがわかりません。異性の友人はいなくて、同性の友人もいまは一人。こんななので、もちろん未婚です。会社勤めですが、決まった人以外との雑談が苦手で、きっと周りからは偏屈人間と思われてるでしょう。こんな自分が嫌いで、どうしたらもっと自然に人付き合いできるのか、胃が痛くなるほど悩んでます。でも、原因はなんとなくわかるんですよね。人を怖れるから、相手もそれを感じて警戒する。警戒されるから、さらに話せなくなる。その悪循環。殻を壊そうと、思い切って自分から飛び込んだこともありました。けど、無理しすぎて続かなかった。少しずつ距離を縮めるのって、すごく難しい。この歳だと、周りは既婚や年齢差のある人ばかりで、話も合わなくなる。もう無理なのかな、このまま独りで死んでいくだけなのかな、って、ものすごく虚しいです。主さんは、まだお若い。それに、外に慣れてないだけな気もします。興味のある趣味とかないですか?趣味があると話しやすいから、習い事とかから、いかがですか?私みたいになって欲しくないから、応援したいです。

トピ内ID:7199353827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧