本文へ

夫の出張が多く共働きの子育てについて

レス22
(トピ主 8
🐤
メイ
子供
はじめまして。メイ(30代後半)と申します。よろしくお願いします。
現在、共働きをしながら子育て(娘3歳)をしています。
夫は1年の半分以上出張があり職業柄この生活が今後変わることはありません。
私自身は正社員ですが時短で勤務しています。
ここ数ヶ月は特に夫の仕事が忙しくほぼ不在の状態で家事、育児に仕事に心身共に疲れてきました。
夫の両親は遠くに住んでおり私の方も母を亡くしておりあてにできません。
夫とはなんでも話し合える関係ですがあまりに出張が続くと仕事なので仕方がないのはわかっていますがついつい夫にもキツく当たってしまいます。
そんなことをしても相手を傷つけるだけで状況が変わるわけでもなく結局毎回自己嫌悪になり落ち込みます。
でもストレスは溜まるしまた夫にぶつけるの繰り返しで負のスパイラル。
何とか前向きに楽しまなくては人生もったいないので自分でも自分がイヤになります。
そこでご相談なのですがなにか良い気分転換、頭の切り替え方、またはオススメのストレスの発散方法かあれば教えてください。

トピ内ID:7853919842

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

亭主元気で留守が良い

オババ
トピ主様、お仕事と家事育児とお忙しい日々ですね。 私も子供二人を育てながら定年まで仕事しましたので、良くわかります。 我が家なんて、夫は単身赴任も多くて、ほぼ母子家庭でした。 でもね、パパがいるだけで子供は安心するし、母一人の収入ではゆとりもない。 夫は絶対必要ですよ。 そして、夫が出張でいないなら、家事も省略できる。 子供向きの献立で簡単に済ませ、夫を待たずに早寝できる。 昔から、「亭主元気で留守が良い」って言いますでしょう。(笑) かえって楽ができると考えましょう。 少し肩の力を抜いて、手抜きで大丈夫。 うちの子達は、立派に育ちましたから。

トピ内ID:2430984796

...本文を表示

旦那いなければ家事は適当に身体休めますよ。

041
ハルモニ
確かに旦那がいないと3才の子育て大変。ものは考えようだっていなければ家事手抜き出来るし子供が今 一番可愛い時。少し位 部屋散らかしても平気に。型にはめ過ぎ。肩の力抜いて。子供と沢山遊びましょう。食事もこの際 簡単なもので。気楽に もっと子育て楽しんでください。

トピ内ID:7811445601

...本文を表示

同じ状況です。

041
うりぼう
こんにちは。 全く同じ状況なので出てきてしまいました。 子育て中共働き、夫は出張族、夫両親は遠方、私の母も亡くなっています。 頼れる人がいないと本当に大変ですよね。 でも私の場合は夫がいない方が家事が減るので楽だと思っていますよ。子ども達と私だけの方がお酒の準備もないし夕飯も簡単で済むし♪ 家事も全く手伝ってもらってないので、夫がいない方が本当に楽なのです。部屋を散らかす人が1人減るし、夕飯の準備片付けを2回もやらなくて済むし。 メイさんも旦那さまがいない日は家事を手抜きしてみてはいかがですか?ずっと楽になりますよ! 私は何でも話せる母がいないことの方が辛いかな…。お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:1282650434

...本文を表示

頑張ってますね

041
あいな
出張が多いとは…ど-せなら単身赴任にしてくれ!なんて、私だけ?(苦笑) 月3回位? 準備して送り出して…帰って来る……あ~メンドクサイ私なら(笑) ストレス発散、昔 私がやってたのは、捨てるお皿をシンクに、ぶん投げる! スッキリしますよ!あッ。投げる際はビニ-ルに入れて投げましょう! 片付けが、大変ですから←ココ大事! 昔は同居でストレス溜まりまくりだったんですね(苦笑)22・3歳ぐらいまでは、やってたかな~ぁ?!記憶は曖昧ですが37歳です。 17歳から同居でした。

トピ内ID:1830110432

...本文を表示

シッターさんに頼む

🙂
おっちゃん
ずっとお子さんと二人きりなら疲れますね。シッターさんにお願いして、月一くらいは一人でお出かけ出来ませんか

トピ内ID:4412243870

...本文を表示

うらやましい

🙂
匿名希望
うちも月の半分は出張でした なので、自由だったんですよ 疲れたら夕食はチャーハンだったりうどんだったり でも、職が変わったら毎日家にいるようになって。。 家事はしないくせに家にいるからホント腹立たしい また元の職にもどってもらいたい こういっちゃなんですが、 使えない夫なら家にいないほうが楽ですよ

トピ内ID:5019298160

...本文を表示

もう少しの辛抱です

🙂
もも
私も同じ様な状況です。私正社員、夫週の半分が出張です。 ただ、違いは子ども二人が小学校高学年というところです。 こうなると、むしろ夫が出張中のほうがラクです。洗濯物の量、食事のしたく等。 今は大変だと思います。でも確実に楽になってきますよ。

トピ内ID:3605184191

...本文を表示

私も同じ。でも楽です。

041
時短嫁
トピ主さんのご主人は、在宅時はイクメンなのかな? それとももしや余所のイクメン夫と比べていますか。 うちの夫もトピ主さんのご主人と同じく出張が多く、 出張が無い時でも飲みも多いし、帰宅時間は22時を超えるのが普通です。 私は正社員ですが時短勤務です。子供は2歳と4歳。 私は今は、夫が居ない(飲みで遅い)日の方が楽ですね。 共働きですがもともと家事育児は全て私の担当だったので、 夫が居なければ食事も酒のツマミは作らなくていいし 自分たちのペースで生活できるので楽ちんです。笑 もともと手伝ってくれてないので、そう思うのかもしれません。 それでも、子供たちのことに関して夫とコミュニケーション取りたいとは思うので 夫が帰宅する日はどんなに遅くても待って15分は話すようにしていますし、 普段はマメにメールで連絡を取り合っています。 休日は、なるべく家族4人で出かけられるようお願いしています。 お弁当をもって大きな公園に行ったり、色々しています。

トピ内ID:0960873377

...本文を表示

息抜き

041
さちか
お疲れ様です 時短でお迎えできるから回せてるようなものでしょうか ストレス解消は、ちょっとずるして 時短で上がった分、カフェで一服しては? 会社と保育園の関係者が絶対利用しないような駅で。 もちろん有給とってもいいし。 あとは普段ならありえない手抜きをしてみるとか。 外食はもちろん、家でも食事を紙皿で食べたり(笑)。 とにかく少し不良になってみる! 気分転換になるし、ちょっと反省してやる気が出ますよ。

トピ内ID:4017441161

...本文を表示

それがトピ主さんの限界

041
そうだなあ
 まあ、簡単に言えばそれだけ追い詰められている…ということだと思いますが。つまり、トピ主さん、今の生活が限界なんですよ。  正直、自分の仕事のあり方・家族のあり方を見直される時期が来ているのだと思いますが。まあ、お金を使ってある程度育児の肩代わりをしてもらうことも手ですが。保育園に通っているうちはまだ楽です。小学生になったら、また違った意味で手間がかかります。その時にどうされるおつもりですか?  共働きを続けているご夫婦の多くは、夫の協力がある・自分の両親の協力があるのいずれかの条件が該当しています。

トピ内ID:3889823538

...本文を表示

頑張ってますね。

041
コロリン
仕事に家事に育児と頑張ってますね。 3歳ならきちんとお利口さんに出来るでしょう。 一緒に洗濯畳んだり、掃除したりしてお手伝いさせましょう。 あとは外食する。母子2人ならファミレスなどでいいじゃないですか。 そしたら、用意も始末はしなくていいし。 あとは、お友達と家呑みする。これは信頼出来る方がいいですね。 私はママ友に恵まれてますので、よく家呑みします。 みんなで料理など持ち込んだりして。掃除までしてくれますよ。 自分も自由時間!!楽しみましょう。

トピ内ID:1498691326

...本文を表示

お気持ちわかります

🙂
夢子
私の夫も職業柄、国内外の出張が多く1年の3分の2以上家に帰りません。 私はフルタイム正社員、産後3ヶ月で職場復帰しました。 トピ主さんのお気持ち、すご~く分かります。 子供はかわいいけど、たまにはゆっくりしたいですよね。 夫は仕事とは言え国内外の居心地の良さそうなホテルに泊まり、仕事が終われば自由な時間を楽しんでいる。 食事もお風呂も就寝もゆっくりできる、羨ましいな~と思います。 うちは出張手当も出ないので、夫がやりがいを感じているだけで私達家族にはマイナスにしかならないじゃないか、とも思います。 出張手当が出るのであれば、少しは納得できる気がします。 あとは、夫の出張中は全てを自分と子供のペースで進められるので楽な部分もあるよね、と思うようにしています。 以前夫に「私も出張したいな~」と言ったら「友達と旅行でも行って来たら?」と言われました。 さすがに4歳の子供を置いて行く気になれませんが、もっと大きくなったらハワイに行くぞ!と計画を温めています。 長い目で見て老後は夫と楽しく暮らしたいので、あまり文句を言い過ぎないよう気を付けています。

トピ内ID:7467053965

...本文を表示

ありがとうございます。

041
メイ トピ主
皆様、お返事ありがとうございます。 同じ境遇でも前向きに頑張っていらっしゃる方、又ご経験された方がたくさんおられること、またエールも頂きなんだかフッと肩の力が抜けて不思議なくらい穏やかな気持ちになれました。 ありがとうございます。 子供と過ごす時間はとても楽しいのですが数か月前から子供に吃りが出てきていて園からストレスが原因ではないかと言われ2人で過ごすことが多いためナーバスになりすぎていたかもしれません。 もう少しリラックスして子供にも向き合ってみようと思います。 オババ様 確かに私ひとりの収入ではゆとりがありません。笑 手抜きも取り入れながら亭主元気で留守がいいと思えるように頑張ってみようと思います。 ハルモニ様 肩の力を抜いて。 確かに自分が背負っている気持ちが強過ぎてちっともリラックスして子育てしてないかもと思い当たるふしがあります。 肩の力抜いてみます。 ありがとうございます。

トピ内ID:7853919842

...本文を表示

うりぼう様

041
メイ トピ主
ほんとうに同じ境遇でびっくり!そして嬉しいです。 私も母とは何でも話せる感じだったので子供が生まれてからは居て欲しかった~と度々思います。笑 うちの主人は家にいる時は家事、育児をやってくれるので私も甘えてしまっているのかもしれません。 居る間は手伝ってくれてることに感謝しないといけないですね。 一緒に頑張りましょうね。 ありがとうございます。

トピ内ID:7853919842

...本文を表示

トピ主です。

041
メイ トピ主
あいな様 コメントありがとうございます。 不要になったお皿を割る!なんだかスッキリしそうですね! ちょうど欠けてしまったものがあるので試してみようと思います♪ おっちゃん様 コメントありがとうございます。 子供と2人の時間は楽しいのですがやはり2~3週間の長期になると土日もあり疲れますね。 ベビーシッターは難しそうですが主人の居る日に少し自分時間をもらえるようにお願いしてみます♪

トピ内ID:7853919842

...本文を表示

私の場合

🐧
つん
うちは夫は単身赴任で子ども三人祖父母遠方、私は正社員の時短です。 日々自分が疲れず元気で余裕のある状態になるように生活を変更していくことをお勧めします。 私は家事は必要最低限、育児を重視、人の目は気にしない、に方向転換しました。。 そういうやり方についての本が図書館にたくさんあるので、自分の考え方(家事は雑用、効率よくさっさとおわらせましょう系)の本を読んで家庭内のものの配置を改造したり必要なものを揃えたり(一部屋一台の掃除機等)しました。 そして「自分の」趣味を始めましょう。 私は子どもたちは夜は8時に寝てしまい夫もいないので、20時から23時ごろまで自由時間でした。その時間にネットで興味のあるジャンルのサイトを見ているうちに自分でもサイトをつくりとあるものを制作しネット仲間もでき、さらに制作物がなぜか人気が出て販売までするようになりお金も儲かってしまいました(家族5人でヨーロッパ旅行にいけるぐらい)。自分にこんな才能があったなんて…!驚きでとても楽しいですよ~ トピ主様の今の環境は、育児と家事と自分自身の人生を切り替えて時分割して楽しめる環境です。人生楽しんでください。

トピ内ID:4153020820

...本文を表示

トピ主です。

041
メイ トピ主
匿名希望様 コメントありがとうございます。 うらやましいとのこと。日頃からきちんと頑張っていらっしゃるのでしょうね。 ないものねだりで毎日居たら居たらでそのように思うものなのかもしれませんね。 もも様 もう少しの辛抱とのこと。 希望の光が見えたようで頑張れそうです。 ママっこの娘は私にべったりでトイレや料理中もくっついている状態で、、、。笑 一緒にお料理したり、外食など2人でおしゃべりしながらなど、きっと楽しいでしょうね。 この日を夢見て頑張ります! ありがとうございます。 時短嫁様 コメントありがとうございます。 時短嫁様。同じ状況にもかかわらず楽とのことですが修行が足らず私のような器の小さな人間からするとなかなか至難の技です。 見習わなければと思います。 日頃からきちんとこなしておられるのだと思います。 文句を言うばかりではなく前向きに頑張れるように努力したいと思います!

トピ内ID:7853919842

...本文を表示

あ、肝心なこと書き忘れた

041
そうだなあ
 うちは、夫が朝早くに出て、夜遅くに帰宅します。当然子どもは寝ています。なので、夫はいないものと思っています。はじめから戦力に入れていません。割り切ってしまった方が楽な部分はあります。  私は子どもといる時間・寝た後は1人の時間を楽しんでいました。今は子どもは小学生になったので、食事以外は勝手にお風呂にも入ってくれて、勝手に寝るので日常生活上のことについては楽になりましたが。  …ただ、宿題とか、手紙の把握とか、持ち物の把握とかが結構負担です。PTAの役員とかも強制力半端ないです。というか、その持ち物を前日言うなこのやろうってことしょっちゅうです。  ただ、保育園時点で大変といってるのは、トピ主さん事態が限界迎えているようにしかみえないのですが…働き方含めて、いろいろ見直したほうがいいことは確かでしょうね。

トピ内ID:3889823538

...本文を表示

トピ主です。

041
メイ トピ主
さちか様 コメントありがとうございます。 そうなんです。要領が悪いのか時短していてもいっぱいいっぱいで情けない話です。お迎えまでうまくいけば20分ほど余裕ができるのですがついつい買い出しなど用事をしてしまってるのでこんな日はチャンスと割り切って一息タイムにしてみます!少し不良♪いいですね。 ありがとうございます。 そうだなぁ様 限界とのこと。 そうなのです。 実はこのトピを立ち上げる少し前まで仕事の方も余裕がなく転職も含め仕事のあり方ライフスタイルについての見直しを夫にも相談していました。 でもこちらで叱咤激励、そしてアドバイス頂きまだ頑張れるような気がしています。 まだまだ未熟な私ですが自分の心と向き合いながらもう少し頑張ってみようと思います。 コロリン様 ありがとうございます。 なるほどです。 うちの娘はまだなかなかお利口にしてくれませんが(笑)一緒に楽しみながらっていいですね。 家呑みも楽しそうです! もっと楽しめてラクができる方法考えてみます。

トピ内ID:7853919842

...本文を表示

トピ主です。

041
メイ トピ主
夢子様 そうなんですよね。 うちも出張は国内外で海外の場合は長期なので仕事とはいえ羨ましく思ってしまいます。 「老後は夫と楽しく過ごしたいので」の一言になるほど~と思えました。人生長いですよね。 一度きりの人生このまま文句ばかり言い続けるのか?と改めて考えさせられました。 最後まで楽しまなくてはですよね。 ありがとうございます。

トピ内ID:7853919842

...本文を表示

つん様

041
メイ トピ主
自分時間を作って販売まで。素晴らしいです。 自分の境遇を嘆いて弱音をはいている自分がちっぽけで子供染みていたように思えます。笑 同じようにできるかはわかりませんがやってみたいことはたくさんあります。 生活の中でもっと改善できるところがないかしっかり考えて頭を切り替えてみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:7853919842

...本文を表示

皆様へ

041
メイ トピ主
たくさんのコメントありがとうございました。 今回ご相談させてもらってみなさんの頑張ってますねのお言葉とエールに感激しました。 またラクチンとのコメントも多数頂き自分は弱い人間なのか、要領が悪いのかと落ち込んだりもしましたがラクチンとはいえ頑張っておられることに違いありません。 そう思うと自分もそうなれるようにすればいいのだと何だか力が湧いてきました。 それに変えられない環境に愚痴を言っていても人生つまらないなと改めて考えることができました。 また落ち込む日もあるかもしれませんが皆さんのアドバイスを参考に前向きに楽しんで暮らしていこうと思います。 勇気を出してこちらに投稿して良かったです。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:7853919842

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧