本文へ

1歳0ヶ月からの指しゃぶり

レス1
(トピ主 0
041
すず
子供
娘1歳0ヶ月からの指しゃぶりについてです。
娘が生まれてから母乳で育て、離乳食がはじまり今は三回食、好き嫌いなくモリモリ食べます。一歳近くなるにつれて二人目希望もあり徐々に母乳の回数を減らしてきました。一日の授乳回数は多いほうでしたが、最初は昼間の授乳を減らしていき、今はお風呂上がりの寝る前一回だけの授乳です。最初は昼間の断乳も泣いてましたが慣れていき、今は夜泣きの時だけ泣き続けて大変ですが、オッパイから気をそらし何とか寝付かせてます。夜泣きは一回ぐらいです。
一日の授乳回数が一回になった頃から娘が指しゃぶりをするようになりました。今は、夢中で遊んでいる時や食事中、私と遊んでる時以外の眠たい時やボーッとしている時は人差し指を指しゃぶりしています。
オッパイが恋しくてさみしいのかな?まだ減らして行くのが早すぎたかな?と思ってしまい、娘が可哀想に思ってしまいます。徐々に減らさずやめる時まで欲しがるだけ授乳した方が良かったのでしょうか?支援センターの方に徐々に減らした方がいいと聞き、私もオッパイの張りなどを考えてここまでやってきました。
この指しゃぶりは心配した方がいいですか?歯は上下前歯が四本ずつはえており、五本目、六本目もはえてきてます。今後の歯並びも心配です。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。ご経験談やアドレスあればよろしくお願いします。

トピ内ID:7347767955

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

賛否両論

🐷
マッチョママ
どっちのご意見もあると思いますが、私は肯定派です。 3人の子どものうち、長女が指しゃぶりをしました。 寝る時もおとなしく寝てくれてたし、目が覚める時も少し時間が稼げてたし。 両手を使って遊ぶようになったら、自然としなくなりました。 肯定派だったせいもあり、いつまで続いてたかも記憶にないぐらい。 歯並びも悪くなってないし、ご近所の子どもさんが指しゃぶりをしてるのを目にすると、お母さんに「良かったね~楽よ~」って言っちゃうくらいです。 ちなみに、おしゃぶりは否定派です。 両手で遊ぶようになっても、おしゃぶりは出来るから。 忘れることがないような気がするからです。

トピ内ID:2057061457

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧