本文へ
  • ホーム
  • 洋服を毎年全て買い替えるのは変ですか?

洋服を毎年全て買い替えるのは変ですか?

レス166
(トピ主 0
💍
白雪
30代後半独身女性、医療系専門職(検査技師)です。

洋服を購入するとき、これは何年くらい着れるとか、
数年前に買ったお気に入りのコートに合わせるとか、
皆様、考えることがあるかと思います。

ですが、私は基本、前年度の洋服を取っておいても、着ることは結局なく
売ったり処分したりしてしまいます。

理由は
・何となく古いものを身につけるのが嫌だから
・古いものには、良い思い出よりも嫌な思い出を浮かべてしまって
気分が下がる(これが一番大きな理由かもです)
・趣味が変わる
などです。

なので、コート、ジャケット、ズボン、セーターなど
何年か使えそうなものでも、処分して、全部新しく買い替えます。

こんなこと書くと、「お金持ちなんだね」とか言われそうですが、
決してそんなことはなく、年収は380万円だし、貯蓄は200万くらいしか
ありません。賃貸マンション1人暮らしです。

基本、洋服はハイブランドものは1着も買ったことありません。
ユニクロとか、高くても2万円以下の洋服ばかりです。

経済効率悪いなとつくづく思いますが、どうしても前の年に来たものを
今年度も着る気になれないのです。

こんな私は変でしょうか?

ご意見ください。よろしくお願いします。

トピ内ID:9632071537

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数166

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気持ちわかるかも

😝
わかる
今となってはあり得ないですが、若かりし独身貴族の頃、私もすこし似た部分がありました。とはいっても、さすがに全部とっかえは無理でしたが…。 思うに、過去の自分のチョイス(自分が選択したこと)が嫌いで信用できないんだと思います。ひいては今の自分のことも嫌というか、受け入れられない部分がないですか? 私も服を見るのは大好きですが、買った瞬間に満足することなく、「やっぱり自分はセンスがないな。ほかの人の服が素敵に見える」気持ちに陥ってます。 どこまでも自分に自信がないのかもしれません。買う前は素敵に見えていたものが、自信のない自分が選んだ自信のない服になり下がってしまう気がします。 建設的な解決策じゃないですが、私は結婚を意識したころからこの問題はなくなりました。ていうか経済的に無理になっただけなんですけど(汗) いま思い出すと、若い頃の服の買い物は不毛だったと思います。あれさえなければ2~300万(下手するともっとかも)は貯金が多かったかも。主さんも後悔しないでね!

トピ内ID:2047780676

...本文を表示

節約しなくていいなら

041
でんす
節約しなくていいなら構わないんじゃないですか。 結婚相手なら話は変わります。 そういう人は無理ですね。 物を大事にしない。服以外もそうではないか。 なにより子供にそういう感覚を与えないで欲しい。

トピ内ID:5430713716

...本文を表示

変だと思う

041
カフェオレ
変です(笑) でも気持ちはわかりますよ~ 私はトピ主さんより10歳上の主婦ですが、結構毎年洋服を買い換えてしまいます。 理由はちょっと違うのですが ○同じ服を着るのに飽きてしまう ○洋服そのものをを選んだり見たり買うのが好きだから、毎年新しいものを買ってしまう のです。 なので私もそんなに高いものは買いません。 冬のアウターでも5万円以内です。 インナーやニットなどは1万円までと決めています。 ブランドのバッグは飽きないのになぜ洋服は同じものを着ると飽きてしまうのか。 自分でもわからないのです。 よくこの服は10年前のものなの、大事に毎年着ています。 とか言う人もいますが、信じられないですね。 トピ主さんもお仕事をしていてそのお金で洋服を買うのだからいいんじゃないですか。 買い換えるのも趣味みたいなものでしょう。

トピ内ID:6939076599

...本文を表示

無駄遣いです

🐱
なるみ
洋服は使い捨て品ではないので、ワンシーズンで全てを買い換える行為は、普通ではありません。 モデルなど人からファッションを見られる職業だったり、贅沢な暮らしが染み付いた金持ちだったりすれば、そういうこともあるかと思いますが、一般の社会人では有り得ない行為だと思います。 ですが… >どうしても前の年に来たものを今年度も着る気になれないのです。 と言い張るのであれば仕方が無いのでは? でもね、30代後半でたったの200万ぽっちしか貯金が無いのは、その無駄遣いが原因ですよね? 年齢的にも貯蓄額的にもですが、何よりその無駄遣いっぷりでは結婚は無理ですよね。 安物ばかりを多量に買い続けて手元に何も残らず、お金も残らない…。 そうやって年をとって行くのですか? 考え方を改めた方が良いと思いますが、トピ主さんの人生なので無理強いはしません。

トピ内ID:3162911051

...本文を表示

別に…

🙂
ホットミルクの季節
およろしいんじゃないでしょうか。 ファストファッションは基本的に何年も着続けるってものではないですから。 でもさ、すごいですね、主さん。 その服を着てた時の嫌なことを思い出すって…。 覚えてんだ…。 服の買い替え云々よりも、そっちが損な気がするわ。

トピ内ID:6990002459

...本文を表示

いいと思います

🐤
チェンジ
ファストファッションは1年毎に買い換える、そういうものです。 もちろん1年では傷まない品質、体型変わらなければ着られますが、ヨレた感じになりますからね。 好みが変わるならUNIQLOを毎年買い換え着たい服を着る。間違っていませんよ!

トピ内ID:2934328502

...本文を表示

変というか、変わっている

041
ちぇりお
常に服にそんなに嫌な思い出ばかりなんですか・・・・変わっていますね。 買い替えについては、つまらない服ばかり買うから次の年に着る気になれないんですよ。 トピ主さんがトピに書かれたような店の服は、そのシーズン通して着られれば十分にお役御免でしょう。 だからある意味、毎年買い替えは正しいですよ。 好きな店で気に入って買った服は、その服と巡り合った喜び、その時の高揚した気持ち、それを初めて着て出かけたときの気分、褒められた嬉しさなどなど楽しい思い出が詰まっています。 毎年「アレが着られる季節になった♪」という喜びもあります。 できるだけ長く持たせたいと、願いながら着ています。

トピ内ID:4834744534

...本文を表示

私もです

041
mom
ほぼトピ主さんと同じように、毎年総入れ替えで買いなおしています。 ものすごいお金持ちでもありません。 下着やパジャマなどは数年着ますし、ジュエリーなども大切に 数十年使っていますが、服は別です。 靴もけっこう買いなおします。 変じゃないですよ、きっと私たちみたいな人いっぱいいると思います。 すごく良いブランドの服は、きちんとお手入れしたら そうそう傷んだりしないのかもしれませんが 安い服ってすぐ傷みますよね。最近の服はとくにぺらぺらだし。 それもあるんだと思います。 自分が気分よく過ごせるために、私は買いなおすし 経済にも貢献してますよ、私たち。

トピ内ID:3196921884

...本文を表示

無駄使いの典型…!私は30代後半で貯金1千万円ありましたよ。

🐴
シトリン
タイトル通りです。 私、若い頃から洋服は着回しの利く、飽きの来ないデザインを選んで購入していました。 スカーフやアクセサリー等、小物で変化を付ければ同じ洋服でもイメージは「清楚」にも「華やか」にもなります。 …これは私の母からの教えですが和装、つまり着物を購入する際は「地味」で良質な生地の物を選ぶ方が良いそうです。 その代わり、帯の色や柄を変える事で、いくらでも「派手」な感じや「落ち着いた」感じにコーディネートが出来るという事を高校生の頃に教わった事に由来します。 母には感謝しています。 母の教え通り、コートやジャケットは黒やグレー、ベージュ等の「地味」な色を10年以上、大切に着ています。 ちなみにハイブランドではありませんが良質なウールを使用している物が多いです。 自分で洗濯するのは勿論の事、クリーニング等、お手入れを完璧にしていれば、経年劣化を除き、衣服は何年でも着られると思います。 無駄使いをしないで下さい。 今までの洋服代金、計算してみたら? いくら安い洋服といっても沢山購入したら相当な金額なのでは? 勿体無いですし、経済観念が無さ過ぎです。

トピ内ID:4264427431

...本文を表示

私も!!

🙂
アイザック
私も同じです。 こども二人いる専業主婦なのでそんなに衣服代がつかえないにも関わらず 毎年買い換えたくなってしまいます。 そんなに潔癖でもないのですがちょっとでも毛玉とかつくと嫌になってしまいます。 新しいものを着る快感も気持ちいいとういうか・・・ でも私だけじゃないということがわかってすこし安心。

トピ内ID:9186277597

...本文を表示

変ではないでしょう

041
働女
服の買い方に決まりなどないし、一度着たら処分する人もいれば、何年も着る人もいるでしょう。 経済的に問題なければ好きにしてください。 私はタンスの肥やしが多いので、トピ主さんが羨ましいです。クローゼツト、綺麗そうですね。 服は昔より安くなったから、トピ主さん派も増えるでしょうね。 以前住んでいた地域はリサイクルで服も出せたので、今住んでいる所でも集めて欲しいです。

トピ内ID:6870552582

...本文を表示

別にいいと思う。

🎶
ばんび
でも30代後半にもなっていて、貯金が200万しかないのは、大丈夫なの? これから先、結婚したくなったら? 逆に、結婚しなかったら? 洋服毎年買い替えるとかいう悠長なことしてていいのかな? と、思います。

トピ内ID:0731551334

...本文を表示

うわぁ~~

041
gono
かなり変だと思いますよ。 そんな人聞いたことないですね。 カットソーなど、安い物で生地がダメになるとか、流行遅れで着れなくなった物とかならともかく・・ その収入でそれをやったら大変じゃないですか? よほど洋服の枚数が少ないとかじゃない限り、かなりきついと思うけど・・ 毎年買い替えるけど、毎日同じような物ばかり着てるのでしょうか? コートとかひと冬1枚で乗り切ってるとか? それなら分からなくもないけど、毎日同じ服とかは恥ずかしいですよ。 いろいろ謎ですが、変わってるとは思います。 嫌な思い出がどんだけあるんですか(笑) 結婚したら、まずそんな生活は出来ないですよ。 収入の良い人と結婚しましょう・・

トピ内ID:7426038533

...本文を表示

変じゃない

041
もね
なんで他人の目をそんなに気にするの? トピ主の服なんて誰も気にしてないよ。 それで借金してないならいいじゃん。

トピ内ID:8613882594

...本文を表示

え?

041
まま
いいのでは? わたしは、月に2~3回 着たら終わりです~♪ 新しい物好きなので… それぞれ 気が向いたら…と その日の気分が 大きく作用します。

トピ内ID:9699695117

...本文を表示

変ていうより私なら貯金が少なくて不安で恐いです

041
ふむ
トピ主さんに婚歴がなかったとしてその貯金だったらものすごく少ないと思うのですが。 一人暮らしでも月5万ぐらいは最低貯金出来ませんか?1000万近く貯金があって普通だと思います。今は健康で働けていても病気になったりしたらどうしようとか考えませんか?老後の資金は?とか不安になりませんか? 独身だったら尚更お金が必要だと思うんです。 ユニクロとかってことからもオシャレに興味があるわけではないと思いました。買い物することがストレス解消になってませんか?女性は気分で買い物をすることがありますから気持ちはわかりますがもうちょっと貯金出来ないなら今の洋服の買い方を考え直す必要があると思います。

トピ内ID:1958668338

...本文を表示

経済的とは言えませんが

041
モヨコ
毎年新しい洋服が欲しい、買うのが趣味や ストレス発散だと思えばいいのでは? 買物するために借金してるわけではなく、 貯金もできている。枚数もそこまで多くは ないのでしょう。 ただ、誤解を招いたり、いらぬトラブルが 起きそうなので、周りの人には言わない方が 良いと思います。

トピ内ID:7563210668

...本文を表示

安い服ばかり買ってるからそうなる

🙂
ととん
トピ主さんのように、次の年に着たくない洋服ってありますよ。 でも、そう言う洋服ってほぼ間違いなく安物です。 安い服ってワンシーズンでくたびれてしまうんですよね…。 次の年になると輝き?が無くなっているというか。 私も安物はワンシーズンで処分します。 コートは3万円でも安い方ですね。やはりワンシーズンしか持ちません。 デパートで定価購入した服(一着数万円)やハイブランドの洋服はもっと長く着られます。 ただ、流行やマイブームが変わってくるので、私的に3年が目安です。

トピ内ID:6995930430

...本文を表示

う~ん

041
ケイ
ご本人が良ければ…かまわないでしょう。 潔癖症の1つなのかも と感じます。 何かしらのトラウマがあるのかも。 ただ、私の周りには、トピ主さんと同じ事をする人は、皆無です。 普通は、2年位は着ると思うのですが そういえば、ショップで働いてる娘が、なるべく新しい服にしてます。 自分がマネキンとして着てみせるためです。 でも、2年着てるジャケットもあるので 全部を買い換えるって やはり、珍しいかも。 セレブじゃない 一般人としての話ですよね?

トピ内ID:4850222919

...本文を表示

処分はもったいない…

041
地獄八景
リサイクルショップを利用したり、せめて下取りしてくれるショップに持ち込んではどうですか? まだ着られるものを捨ててしまうのは資源の無駄遣いすぎる気がします。 友人や親戚の子にあげても喜ばれるのでは。 ゴミを燃やすのにもエネルギーがいりますし、灰だって出ます。空気も汚れます。 要らなくなるのはしかたないにせよ、どうにか工夫して廃棄以外の道を模索してみませんか。 と、話は大きく逸れましたが…、洋服を買い替えるのは別に個人の自由だと思いますよ。 特に嫌な思い出を思い出すのなら、いっそ買い替えたほうが精神的にもよさそうですね。 ただ、余計なお世話だけどもう少し貯金はされたほうがいいと思うよ。

トピ内ID:0074751618

...本文を表示

嫌なら仕方がない

041
ぷりん
あまり聞いたことはありません。 でも おそらくおしゃれなお金持ちはあなたが購入するよりはるかにたくさん買っていると思いますよ。 1万円以上の1年前の衣類なら十分売ることもできると思います。 礼服などは次を買うまで取っておいた方がよいです。

トピ内ID:5860096645

...本文を表示

服に思い出?

041
ゆきな
この服にはこんな思い出が・・・なーんて思った事ないなー。 そんな強烈に嫌な思い出なんてないし、あったとしても、その時着ていた 服まで覚えていないし。 トピ主さん、気にし過ぎでは? 物を大切にした方がいいです。処分するって捨てる事でしょうか? もったいない。せめてリサイクルに出して下さい。

トピ内ID:6914625096

...本文を表示

お好きに

041
あかさたなは
好きにすれば良いと思います。 誰も困りません。 服を全て買い換えると言っても一年に10万円位しか費用を掛けていないのならいいのでは。 ただ30歳代後半、年収380万円貯金200万円賃貸暮らしで自分の10年後20年後、もし明日失職したら、もし病気になったらとか考えないのでしょうか? 一円でも無駄使いできないという日がきたらどうします?

トピ内ID:0553625496

...本文を表示

いいんじゃないですか

041
10年目
トピ主さんがそれでいいならいいんじゃないでしょうか。 ある意味かわいそうな人だと感じます、気に入って来年も着ていたいという洋服がないのですよね、シーズンが来て、あ、またあの洋服が着られる♪って思うのは小さい事ですけど幸せですよ。 ところで冠婚葬祭用のフォーマルくらいは用意してありますよね?

トピ内ID:2941136039

...本文を表示

いいかも!

041
クローゼット整理だ
衣替えの時期に来て  ちょうど私も同じような気持ちになっていました。 毎年更新したほうが 着るときに思いっきり着れそうな気がしてきたんです。 で、季節が変わったら 思いっきり処分して スタート! なーんか、気分がいい気がする!! クリーニング代いらず 防虫剤いらず、しまい込む手間いらず、だと考えると 意外に経済的なのかもですよね。 で、買い物の楽しみもあるし、 ちょっと、心がそっちのほうに動きそうです。

トピ内ID:8670612706

...本文を表示

変というより、、、

😠
だるまちゃん
無駄です。貯金だってほとんど無いじゃないですか?30代後半で独身なら、1500万円位貯金があっても不思議じゃないですが。 あとは、トピ主が仕事柄どんな服を必要としているのかにもよりますね。服を買うときは、3シーズン位着れそうな物ということにすれば、1年のうちでほとんどの時期に着られる、しまいこむ必要がないので、無駄にはならないと思います。 貯金のゼロの数が一つ多ければ問題なしですが、現状では無理がありますね。どうしても今のようにしたいなら、徹底的に枚数を絞るとか?

トピ内ID:0097801607

...本文を表示

変です。

🐱
うめぼし
私は貧乏性なので、5年くらい着なくてやっと処分出来ます。 でも、何万人に「変だ」と言われても変える気ないですよね? 自分で稼いだお金で買う洋服。 好きにしていいですよ。 誰も困りません。 毎年完全リフレッシュなんて、潔いですね。 真似出来ないけど、羨ましい気もします。

トピ内ID:0227572542

...本文を表示

あなたの稼ぎですから

🙂
おっちゃん
毎年、服を買い換えようと、お札に火を付けて燃やそうと構わないんじゃないですか。わざわざ言わなきゃ、誰も分かりませんよ

トピ内ID:7869072414

...本文を表示

本人のいいように

041
執着しっぱなし
自分の服をどうしようとかまわないと思います。 ただ私としては、そこまで「執着できない服ばかり」なのは残念な気がしますし、 過去一年で「嫌な思い出」がずいぶんあるんだなあとも思います。

トピ内ID:3593966945

...本文を表示

ヘンです

🐱
50代みこ
すごくヘンだと思います さぞや大金持ち?と思ったら貯金が200万とか、年収も普通だし もう少し賢くお洒落したらいかがですか? 新しい服と手持ち服を上手く組み合わせて使うのが普通です 所詮トピ主さんのお金だし、どう使おうとトピ主さんの勝手です でも「ヘンですか?」って聞かれたらやはり「ヘン」だと思います

トピ内ID:1754799662

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧