本文へ

小4からのパリ行き

レス12
(トピ主 0
🙂
悩み中
話題
トピを開いていただき、ありがとうございます。

三十代後半女性、既婚、息子二人(小1、年少)のWMです。
今、正直悩んでおり、考えがまとまらず、わかりにくい内容かもしれません。
ご容赦ください。

この度、仕事の関係で、二年半後にパリへ赴任することを提示されました。
本当は子どもが低学年のうちに海外(特にアメリカ)を希望していたのですが、なかなか人事と折り合いがつかず、この条件を提示されました。

子どもは海外の大学(英米仏)に入れ、海外で働かせる希望を持っているため、現地校かインターにいれたいと思ってます。
子ども達は、英語ならまだしもフランス語は現時点で知識ゼロ。赴任期間は3年から6年の予定。

このような条件において、このオファーを受けるべきか悩んでいます。
是非、以下について皆さんのお考えを教えてください。

また、フランスで小学生以上の子育てをされている方、された方、教育事情も教えていただけると助かります。

1.小4から異国の学校に入り、語学、勉強に馴染めるか?

2.パリではインター、現地校、どちらがおすすめか。

3.もし大学までフランスで出ることになり、息子が10年ほどパリに住んだ暁には永住権が申請できるか?

4.渡仏までの二年半、家族で、もしくは子どものみフランス語を学ぶため、おすすめいただける学校は?

トピ内ID:5266515103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パリ近郊在住です。

041
今回は匿名
子供は二人.上の子は今年高校を卒業しました。 まず質問に対するお答えですが。 1. 小4からだとかなり厳しいと思ってください。インターで仏語サポートクラスを受け持っていた私の知り合いは、「日本人の子供は2年かかる」と断言していました。周囲にも低学年からこちらに来た日日家庭のお子さん達がたくさんいますが、みなさん大変そうです。 2. 現地公立校はお勧めしません。近年の予算不足で、学習教材を購入出来ず、コピーだけで授業を行っている学校が多いです。子供の教育に力を入れている家庭は、みな私立です。 3. これは何とも言えません。今の時点では10年住めば申請は出来ますが、10年後に法律が変わっていないとも限りませんから。 4. あえていうなら、一度渡仏して、サマーキャンプなどで仏語を学んでみる事だと思います。 あと英語は必須です。お子さん達は仏語と同時に英語も習得しなければならなくなります。 赴任期間が3年で経済的に可能でしたら、インターに入れる事をお勧めします。 お子さんの負担も軽くなりますし、英語を学ぶ方が簡単ですよ。 日本に帰ってもインターで続けられますしね。

トピ内ID:8895390279

...本文を表示

親子次第

041
ティグ
長くなるので、要点だけ書きます >1.小4から学校に入り、語学、勉強に馴染めるか? >2.インター、現地校、どちらがおすすめか。 2年半で現地の同年齢と同等の語学力が身につくかは疑問です。赴任時期にもよりますが、現地では小学校最終学年です。宿題も日本と比べたらたくさん出ます。下のお子さんならまだしも、上のお子さんのサポートができますか? なので日本セクションや、仏語ができない子のクラスがある学校を選ぶのが良いかと思います。 あと、小学校から飛び級と落第は普通なので、現地校でダメと思ったら日本人学校へ転入することも頭の入れて置いて下さい。 >3.大学までフランスで、息子さんが10年ほどパリに住んだ暁には永住権が申請できるか? 永住権はなかったはず。10年ごとに更新する在留許可証が事実上の永住権と見ても良いと思います。 これに関しては法律も良く変わるので、その時に確認した方が良いでしょう。 >4.渡仏までに、家族で、もしくは子どものみフランス語を学ぶため、おすすめする学校は? 大人は会話から。子どもはマンツーマンで現地校に通学することを前提にして学ぶのが良いかと思います。

トピ内ID:1583016811

...本文を表示

ちょっと難しい

041
元教員
1)「9歳の壁」という言葉があります。それを超えると外国語習得が大人並みに困難になるということです。小学校低学年ですと、確かに2年はかかりますが2年目にはかなりわかるようになり3年目で本人の学力が発揮できるようになります。小学高学年以上は2年以上かかるでしょう。とにかく最初の1年はまるきり蚊帳の外状態になり、公立学校では移民用の支援学級もありますが間に合いません。家庭教師をつけても2年はかかります。 逆にいうと1年はまるきりわからず、2年目で少し、3年目から芽が出始めると覚悟してそれでもよいのなら4年目くらいからは何とかなるでしょう。それまでに自尊心がかなり傷つきますからお子さんの性格にもよります。 2)現地校は公立なら無料です。私立も安いです入れるのに仏の親でも2年前から準備してやっとかなうという厳しい状態です。どちらにせよ宿題には親のサポートが必要です。親が仏語をできない場合かなり難しい。家庭教師に毎日来てもらうわけにはいきません。インターだと駐在員のお子さんもみなきていますから、条件は同じ。学校側も仏語のできないことには慣れていますから、スッと入れません。続きます。

トピ内ID:2166989960

...本文を表示

続きです

041
元教員
2)だからインターですと、現地校に比べ子供も楽、親も楽です。現地語がだめでも英語さえできれば将来どこの国でも進学できますから。仏語はベルギー、カナダ、スイス、仏本国くらいしかありません。ただインターの学費は年間80万から100万とかなり高いです。駐在員の場合企業が出してくれるので皆行っています。 3)親が帰国した後もお子さんが残って通学というのは可能でしょうか。私立の寄宿学校でも週末は宿舎には残らないものですが。もし10年続けて残れば10年滞在許可証の申請は可能だと思います。それ以前に親が帰国後子供のビザはどうなるのでしょうか? 4)子供用のフランス語教育をしてくれるところは知りません。家庭教師はあてになりません。ただし首都圏にあるフランス人学校が震災以来駐在員が帰国、生徒数が激減していますので、入学時点で仏語ができなくても受け入れるようになっています。ただしインター扱いになりますから、学費がインター並みにかかります。一旦学内に入るとそこはフランスなので、ここでも授業が全くわからないという問題はでてきます。

トピ内ID:2166989960

...本文を表示

どうだろう。

041
ぱりりん
小4からだと、日本人学校に行かれる方が多いかな。駐在員の場合、現地校あるいはフランスの私立校は、親がフランス語ができないと受け入れてくれないケースが多く、受け入れてもらった場合でも、1~2学年をさげることを要求されるケースが多いようです。 この年齢では、日本人学校に行く子が多い理由は、まずインターの学費の高さにあると思います。2年半後のユーロがどうなっているかはわかりませんが、年間200万はくだらないでしょう。あと、もうひとつの大きい問題は日本語です。母語である日本語をしっかり伸ばす、あるいは最低でも維持することを考えると現地校やインターはあてにならないのです。日本語セクションのある学校もありますが、レベルは低いです。補習校や塾も少ないです。日本語が一番苦労してます。 インターに通学するなら、英語は問題なく伸びると思います。フランス語は、インターによって熱の入れかたがちがうので、話せるようになる学校とそうでない学校があります。 あと、仏国は10歳以下の子供は、送迎が義務です。住居、職場と学校との距離も考えたほうがいいかもしれません。

トピ内ID:6846649810

...本文を表示

小5から現地校

🐤
まーもっと
かつてパリ市内の現地校(小&中)に入れていました。 1.子供は適応力が高いですから、意外と馴染めはします。どのお子様も算数ではヒーローになれますので、それをバネに頑張れる子はいるかと思いますが、日々の親の手助けは必須です。それが出来ないなら、子供はただやり過ごすだけです。それが見えていない親御さんは本当に多かった。 2.パリ市内の駐在員が多く住む地域の公立でしたら荒れてはいません。また1年間は外国人クラスに配属されることになるかと思いますので、ゆっくりフランス語のみ勉強することになるでしょうから、ソフトランディング出来る筈です。 インターを始めとした私学は外国人の受け入れ校はおのずと限られていますので、そこに日本人の子女が殺到することになります。それがお子様にとっていいか悪いかは、個性次第かと思いますし、ご家庭での教育方針によるでしょうね。 3.その時の政権の匙加減次第でしょう。 4.都内でしたら子供向けのスクールがあるかと思いますが、我が家は渡仏前1年間、週3回個人レッスンを入れました。大学まで行く覚悟があるなら、いっそのこと、リセフランコジャポネに転校されたらどうですか?

トピ内ID:2246112699

...本文を表示

いっそ今から転校

041
ぷりー
2年半後に赴任とは随分先の話ですが決定ですか? 東京にお住まいなら今からお子さんを東京にあるフランス人学校に入れてしまったら良いかと思います。確か京都にもあります。 4年生から馴染みのないフランス語の世界に入れるのは大変かも知れません。フランス語は動詞の活用が沢山あって、それだけで1冊の本があるくらいです。名詞にも女性名詞男性名詞があり、英語よりかなり難しいです。 また、日本とフランスは社会保障協定が結ばれたので、余程のことがない限り駐在員は5年以上住むことが出来ません。 お子さんは中学生のうちに帰国となりますので、その後どうやってお子さんだけフランスに残すのか(保護者なしで子供だけ残ることは非常に難しいです)などを今から考えておいたほうが良いかも知れません。

トピ内ID:4263962699

...本文を表示

つづきです

🐤
まーもっと
学校関連は、以上の事を踏まえまして…。 トピ主さんがフランスで主体となって働かれる…と言う事ですよね。 現地公立校ですと8時半から18時まで預かってもらう事は可能ですが、フランスのみならず多くの国では、お子様方だけで登下校及びお留守番させるわけにはいきません。 その間はベビーシッターや家庭教師を併用して乗り切る事になるでしょうが、正直いい方と出会える確率はかなり低いかと思います。常勤のベビーシッターには、ヴァカンス中は休ませる必要があります。 親御さんを帯同できるのならまだ乗り切れるかと思いますが(会社に聞いて下さいね)、かなり綿密にお子様の勉強面ではなく生活面でのフォローを考えてからオファーを受けるかどうか考えた方がいいと思います。 因みにもう帰国しました私共の子供は、フランス語があだとなって英語には苦労していると申し添えておきます。

トピ内ID:2246112699

...本文を表示

現地校は永住予定でもなければやめた方が・・・

041
アカプル子
知っていることだけ書きますね。 現地校に通わせてフランスに永住するつもりなら、フランスについて勉強してください。日本より強烈な学歴社会ですが、フランスのエリート養成校と言われるグランゼコールは願書さえ出せば受験出来るような学校ではなく、卒業しても大卒資格が得られません。そして優秀なフランス人学生は大概グランゼコールへ行くので、大学のレベルはそれほど高くありません。 永住権はティグさんの書かれている通りです。法律が変わっていなければ、駐在なら6年目の更新時に10年許可証の申請出来るはずです。ただし国外へ転居した時点で失効となります。 日仏社会保障協定の関係から最長5年で帰国辞令が出ることが増えました。家族や子供だけで残るとなると滞在許可が問題になるかもしれないので、情報収集をお勧めします(前大統領時代に出来た駐在員用ビザで渡仏し、帯同家族だけで残留した例が周囲になく情報を持ち合わせていません)。 日本人だから日本語は放っておいても身につくものだとお思いかもしれませんが、それは24時間365日すべての情報を日本語で賄った場合だけです。海外では日本語教育も悩みの種なんですよ。

トピ内ID:2422275865

...本文を表示

レスの続き(最後)です

041
元教員
すみません。最初のレスで書き間違いがありました。インターなら「スッと入れます」です。 ところで日本人学校や高額のインターであればぎりぎりでも登録できますが、仏の私立は9月入学の1年前から問い合わせ、資料のやりとり、もし書類審査が通れば親との面談などがはじまります。スタートは前年の11月です。3月までに決着がつきます。国外からの応募は無理だと思います。6年おられるのでしたら到着してすぐに手続きを開始し、翌年から5年間私立ということは可能です。ただし途中入学は稀です。中学入学時、小学校入学時に入るしかありません。 仏の学校の公立はもちろん私立も英語のレベルは低いです。現地校だと数年かけて仏語はなんとかできるようになっても、英語はのびず、日本語は親のフォローにかかることになります。インターだと少なくとも英語はできるようになります。 最後に仏の学校は高校まで2か月に2週間ずつバカンスがあります。その期間、寄宿舎に残る生徒はいません。 しかし何といっても1番の問題はビザだと思います。駐在員家族は駐在の期間に限りビザが有効です。それを越す滞在はできません。別の方途を考える必要があります。

トピ内ID:2166989960

...本文を表示

フランスの高等教育

041
ぷりー
確かに優秀なお子さんはグランぜコールを目指しますのでフランスの大学はそれよりは劣ります。 良い点は授業料が無料である事、一人暮らしをした際に外国人であっても家賃補助がでます。 また、交換留学制度が充実していてEU内の大学はもちろん、世界中の提携大学にそれほど難しくなく留学が出来ます。確か学費は無料のままなので、個人で行ったら高額な英米の大学に行く学生も多いです。知り合いは一年アメリカ、一年ドイツの大学に行ったと言ってました。就職先はフランスに限らず世界に散らばるようです。 理系の学部は学年が上がると英語で論文を書いたり資料を読んだりしますので英語も上手になるようです。因みに日本にも多くのフランス人学生が交換留学制度や奨学金を得て留学してますよ。 日本は英語に固執し過ぎていますが欧州の大学は破格の安さで行けますし(英を除く)、書いた通りその後の選択肢も増えますのでフランスの大学進学も悪くないかと思います。お子さんの成績が良ければグランぜコールを目指しフランスでエリート街道に乗れますしね。外資に就職し、海外駐在になった時の待遇の良さは日系企業の比ではありません。

トピ内ID:4263962699

...本文を表示

おまけ

041
ぷりー
フランスの高校を出た生徒が全員フランスの高等教育に進む訳ではありません。 カナダのケベック州、スイスやベルギーのフランコフォンの大学に進む生徒もいます。これは未だ無難な方で、英語圏や果てはアフリカやロシアの大学に行く子もいます。フランスの高校卒業試験であるバカロレアは国家試験、合格したら国家資格を得たことになるので、バカロレアは世界に通用する資格です。 フランス語圏以外の大学に進む際の語学の問題をどう解消するかまでは知りませんが、大学のHPのアドミッションを見ればフレンチバカロレアで何点以上取れば合格、など情報が載っている学校もあります。

トピ内ID:4263962699

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧