本文へ

友達がほしいのです

レス57
(トピ主 25
041
炭酸水
ひと
数あるトピックの中から、このトピックを開いていただき、ありがとうございます。
私は中部地方に住む30代後半の既婚女性で、子供はおりません。
昔から友達が少ない人間でしたが、さらに友達が少なくなりました。私の年齢となりますと、友人たちも既婚者が多く、その大半が子持ちです。育児に大変な彼女たちと、なかなか予定が合わずに疎遠になってしまいがちです。
新たに友達を作ろうと決心はするのですが、この年になりますと出会いもなく、同年代の方たちは既に強力なコミュニティを構築されており、受け入れてもらいづらいです。
習い事を始めましたが、既存の会員の方のコミュニティが強力で、まったく溶け込むことができません。人見知りなたちでもあり、ハードルが高いです。
ジムにも通って2年近くになりますが、せいぜい挨拶を交わすくらいの方が2人ほどできただけです。
おそらく私は話しかけづらい雰囲気なのだと思いますが、話しかけられたら笑顔で応じるようにしています。頑張って場になじもうと思うのですが、うまくいきません。
受け身ではいけないと思い、習い事もジムも一念発起したつもりなのですが、現実は厳しいです。入っただけで友達はできませんでした。かと言って、積極的に話しかける勇気も持ち合わせていないのです。あまり好かれるたちではない自覚があるので、どう思われるのか恐ろしいのです。
でも、どうしても、お話したり、連絡をとったり、休日には遊んだりと、そのような友達に憧れます。
少ないですが、今いる友達を大事にしようともちろん思っています。
ですが、それだけでなく、新たな友人もほしいのです。私の狭い世界が広がる気がします。
どのようにしたら友達ができるのか、アドバイス等いただけましたら幸いです。もしくは、どなたか友達になってくださればもっとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

トピ内ID:3275648433

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数57

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お気持ちは分かりますが

041
かおり
友達って、作るものではなくて、自然にできるものですから、あまりガツガツしない方がいいと思います。 友達が欲しいからと言って、あまり必死になっている姿を見せられると、かえって引きますしね。 あと、友達ができるのに、年齢は関係ないです。 若いからできる、年いったらできにくいとかは決してないです。 年取っても、お互い気が合えば関係って続いていきますし。 私自身、今まで付き合ってきた友人がなんとなくしっくりこなくて、関係を全て断ち切り、新しい人と付き合いたいなぁ、と、漠然と考えていた時、ある場所で知り合い、話すうちに、いつしか食事に行ったりするようになり、今では友人と言うより、家族のような大事な存在にまでなりました。 トピ主さんにも、必ずしっくりくる人が現れるはずですから、それまでは肩の力を抜いて自然に過ごして下さい。

トピ内ID:0140236168

...本文を表示

応援してます

041
こんぶ
習い事ってどんな事をされているか分かりませんが、ジムって、黙々と一人でやりませんか? 誰かとお話しながらトレーニングってしませんよね。 トピ主さんの趣味、好きなことって何ですか? 習い事よりも、好きなことで集まるサークルやクラブのようなものの方が、友達が作りやすい気がします。 スポーツが好きなら、ジムよりもランニングサークル。 文科系なら読書クラブや手芸サークルなどはいかがですか?

トピ内ID:3206612771

...本文を表示

★『寂しさをうめる為に他人を利用するの…?』

ホー
■『友達を作ろうと決心はするのですが、この年になりますと 出会いもなく…』 ↑ ★トピを読んで 『ずいぶん 甘えた方だなあ』と思いました。 話掛けるのが 苦手なら バーや居酒屋に ひとりで行くなどして 話す練習をすれば良いのでは…? ※『できない』というのは言い訳で 努力 が足りないだけです。 ★あと 映画でも食事でも何でも ひとりで行き ひとりでも 楽しめる様になると ♪陽気オーラ♪が 出て 人が寄って来る様になると 思います。

トピ内ID:5151286001

...本文を表示

自然体で

041
MK
かなりの負のスパイラルに陥っているようですね。 <人見知りなたち>、<私は話しかけづらい雰囲気>、<あまり好かれるたちではない自覚>等々ネガティブな 表現が並んでいますが、そのような意識自体が他の人たちにトピさんに近寄りにくいオーラを発散させて いる可能性が大です。一定の年齢になれば友達作りは習い事やスポーツジムなどですが、どちらもすでに やってらっしゃる。ただ問題はそれが友達を求めることが動機で習い事やスポーツ自体が目的ではない のではないでしょうか? 同好の士や趣味が合えば話が合うので友人になりやすいです。まずは自分自身がやりたいこと、好きになれる あるいは打ち込めることをみつけることが先決かと思います。余り求めることにこだわらず自然体で接する ことが大事かと思います。求めようとすればするほど相手は遠ざかり、相手に尽くすことに専念していれば 自然に相手が近づいてくるものです。 トピさんが、お話したり、連絡をとったり、休日には遊んだりしているように見える友達とやらも誰もが色々な 生活上の悩みを抱えているものです。隣の芝生は青いとよくいいます。

トピ内ID:4560075393

...本文を表示

無理

041
花杖
しなくてもいいんじゃない?    還暦近いおばさんです。 私も子供のころから、”友達” 少なかったです。中学時代には、 クラス替え後。皆なぜすぐに 仲良くなれるの?と不思議でした。  高校には中学からは私一人で。 入学時に、生徒手帳の住所録に、 席の近辺の人とお互い書きあったり しました。  今でも付き合いがあるのは、 その時に仲良くなった方々。  また就職後の同僚とも。 寿退社後、賀状のやり取りの 方と今でもつながっているのが 三人ほど。  私が子育てや介護など一段落して、 心の余裕ができた3年ほど前から。 自分のペースでお会いする機会が 増えました。  トピレス拝見して気になったのが。 習い事やジムの件。失礼ながら、 友達を作りに行く場ではないと 思います。  ジムは健康のため。習い事は 何かわかりませんが、自分を 高めるため。今は充電期間中 ととらえませんか?  継続は力なりと言いますけど。 続けていれば、人間関係広がる のではないでしょうか?

トピ内ID:9700049772

...本文を表示

難しいですよね

041
さぁ
私もなかなかできません。 子どももいますがそれでもできません… ただ話すのは苦手で他の方みたいに面白いトークはできないです。 無理して話すとあとから「こんな事言わなければよかった」と後悔したりします。 なかなか共通な部分がないと難しいですよね。 自分からアドレス交換したりアクションおこすのも大切かと思います。 ですがこじれたりもよく聞きますからあまり自分に合わないのに無理に合わせてると疲れたり 面倒になったりすると思います。 お友達になろうとガツガツいくとひかれたりもあるので気をつけてくださいね。 タイミングよく仲良くなったり、ちょっとしたきっかけだったりします。 また、お子さんができたら視野が広がると思います。 頑張りましょうね!

トピ内ID:9769072006

...本文を表示

食事会や打ち上げがあるような地域の会は?

🐤
さゆり
こんにちは 私も40代で引っ越しを経験し、トピ主さんのお気持ちわかります。 連れ立って遊びに行く友達が欲しいなら、まず打ち上げがあるサークルに入ってみてはどうですか? ボランティアで老人ホームや幼稚園に慰問活動している音楽サークルなんか狙い目だと思います。素人さんオッケーのとこもありますよ。だだ、ハイ教えて下さい。では嫌がられるとおもうので、何か楽器をされるなら先生に習いに行ってもいいと思います。 楽器に興味がないなら、歌の第九の会やら。私が音楽に興味があるので音楽系ばかりになってしまいましたが…。 単独でする習い事でもいいとは思いますが、特に仲良くする必要はないですから、その場限りの会話になりますよね。 それ以外でも行動を共にしたいと思うのは、一緒にいてて楽しいひと、そのお稽古事に精通していて話が弾む人ですね。受け身の人は面白みにかけるので、付き合いたいとは思えないです。誘ってちゃん、構ってちゃん、一緒にいてちゃんはバツ。 真面目なサークルでアフターがあり、自分んからも提案する 何年かしたら、そこで何かしら役を引き受ける 後、腹六分目でアッサリ付き合う方が長続きしますよ。

トピ内ID:5655970513

...本文を表示

仕事先はどうでしょう

🙂
たまこさん
専業主婦の方でしょうか? 仕事先でできれば年上の方と仲良くするのがお薦めです。 引っ込み思案なら特に。

トピ内ID:2052907277

...本文を表示

うん・・・

041
tomo
なかなか難しいですが、どこに行ってもいきなり仲良くはなれませんから・・ まずは普通の事を。普通に聞いてみたらどうですか? 習い事とかなら、「これってこうするんですかね?」「○○って○○ですか?」「これってどういう決まりになってるんですか?」とか聞きたい事とかってあるじゃないですか~それを遠慮なく訊ねてみたら? プライベートな話をツッコむのは仲良くならないと出来ないし。 まずは習い事の件を話すのが一番無難ですよね。 習い事の事を聞いてるんだからと思えば、あまり緊張しなくてすむのでは? ムコウが聞かれて嫌そうな顔したら、即察して引けばいいんだし。 多分そういう事をきっかけに話すようになり、そのうち挨拶から普通の会話するようになっていくんだと思いますよ。学校とか職場とかでもそんなもんですよね。 ジムは動いているのでなかなか難しいかもしれませんが・・ 挨拶する人の傍でやるようにしたりするしかないかと・・

トピ内ID:6922250487

...本文を表示

人見知りと言ってしまってはおしまいですよ

🙂
おっちゃん
妻は、元々の出身地からのお友達以外で続いているのは、ママ友(子供は皆、成人しています)で2,3人。ジムとか太極拳サークルで知り合ったおばちゃん数人くらいです。 おばちゃん達はストレートで付き合いやすいようですが、ゲッソリすることもよくあると言ってます(笑)そんな人とでもやって行かないと、お友達は出来ないようですよ。

トピ内ID:2302704330

...本文を表示

私でも宜しければ

041
ミルクティ
同じ様な境遇です。関西在住です。 ネットでも怖くて、なかなか他人様と知り合おうとか、そんな気にもなれないので、主人くらいしか出掛ける相手がいません。中部地方へは、行った事もありません。 お勧めの食べ物とか御座いましたら、教えて下さいね。

トピ内ID:0141296251

...本文を表示

私で良かったら

041
みゆき
友達になりますよ(笑)自称人見知りです 子供のいないアラフォーです。転勤族の夫なので毎回誰も知り合いのいないところにポツネンという生活を繰り返しています。 子供がいないとコミュニティが限られますね。お気持ち分かりますよ といっても今回の地域では、ジムで、かなりお友達が出来、それなりにプライベートのお付き合いも出来るようになりました。 主様はスタジオ出てますか? 私の場合スタジオに入る順番待ちのときに寒くなりましたね、とか、今日は一本目ですか?など話しかけたり、パンプやバイクのような器具を使うプログラムのときは、分からないから教えてくださいとか、ウエアが素敵ですねとか、そういう他愛もないきっかけから仲良くなった人がほとんどです。 話しかけられるのが嫌な人もいるでしょうが、怖がっていては何も始まらないと思います。 話していて気の合う人とは、この前美味しい店があったのよ~、連れてってくださいの流れで自然と連絡先交換してます。 昼間のレッスンは年齢層高めのオバサマたちに可愛がられランチに誘ってもらったり、夜は若いお友達と飲み会をしたり、頻繁ではないですが楽しくやってます。

トピ内ID:2624609989

...本文を表示

私は独身で友達が少ないです。

🐷
休日暇人
炭酸水さん、はじめまして 私は32歳独身です!私も元々友達が少なく、その少ない友達も結婚してしまい、何人かは疎遠状態で良く旅行やお互い好きなスポーツ観戦に行っていた友達も去年入籍し、今年1月に式を挙げ、10月に出産して子育てに追われている為、なかなか遊べなくなりました。今は、前の職場の先輩?後輩?(私より年上ですが、職場は私より後に入職された)の40代の独身(彼氏あり)と長野県に住んでいる小・中の同級生の独身女性のみです。長野の友達はなかなか直ぐに会える距離ではないので旅行に一緒に行ったり、メールや電話で話したりの付き合いになってしまいます。 私も馴れてしまうと良いのですが、年を重ねる程人見知りというか直ぐに馴染めなくて、なかなか新しい友達ができません 職場でも指導する立場になったので、昔は後輩にも食事に誘われましたが今は後輩達も話しにくいと思います。なので自分からも誘うことが出来ません。元々-思考なので後輩に断られたら軽く傷付くので誘えないのも理由の一つです(汗) 炭酸水さんは中部地方に住まれているのですね!私も中部地方で愛知県に住んでいますよ

トピ内ID:7006610663

...本文を表示

友人作りを第一の目標にしない

041
私も人見知り
習い事は習うために行くのだし、ジムは身体を鍛えるために行くものだと思う。 多分他の方たちはそうした目的が第一にあって、入会されていると思います そこで知り合った人達は同じ目的を持った同士みたいなもんで、自然と話題もそういう感じになるのかなと。 違う目的の人とは話弾みませんよね 全く違う事考えてるんですから。 それに、伝わりますよ? 自分が寂しくて、友達欲しいと思ってるの。 そういう人には誰も寄ってきません まずはお一人様を楽しめるようになるのがいいと思います 習い事もジムも全力で楽しみながらやる! お出かけも食事も一人で全然寂しくない! 周りからどう思われるかにビクビクしない! 自分で楽しんでる人には寄ってくるものです 子ども達を育ててる中で学びました

トピ内ID:2347628448

...本文を表示

私も同じ

もも
30代の子供無し主婦です。友達欲しいです。 相手のことをよく知らない間は、あまり深入りしないように気をつけています。 執着されたくないし、離れるときに苦労するので。 同じ位の価値観を持った、月に2回位ランチできる友達欲しいなーと思います。

トピ内ID:5317674162

...本文を表示

友だちはできるもの

041
ぐう
意識して友だちを作ろうとしても、あまりできないと思うんです。 トピ主さんの場合、親友のような関係をお望みなのかなとは思います。 信頼関係を築いていくには、それなりの時間がかかることもあります。 そもそも、親友のような関係って、作るものではなくて、いつのまにかできていたようなものだと思います。 今のまま、社会との接点を失わない程度に保つことがよいかと思います。 おつらい気持ちはお察ししますけどね。

トピ内ID:7189352641

...本文を表示

貴方がいい人なら・・

😀
アゲイン
私は、子持ちの40代ですが、友達って、何か、きっかけがないと トピさんが、おっしゃるような、連絡を取って、お茶したりという 関係は、出来ないです。最初は、相手の事を、何も知らない、でも 第一印象で自分と合いそうだと思って、好感を持って仲良くなるもの なんだけど、トピ主さんから、気の合いそうな人に、声かけてますか? 誘ってますか?もしかして、誘いや、声かけて来る事を待ってばかりで 受身の側に立ってませんか?  貴方と気が合いそうと思う人に出会わなければ、友達は出来ない。 自分から、この人と、少し話した時気が合いそうと思う人に、今度 お茶しません?って誘ってみては? 友達が、欲しければ、ひとりでも、楽しい雰囲気を出しとかないと 誰も、近寄って来ませんよ。

トピ内ID:1452811335

...本文を表示

補足です

041
炭酸水 トピ主
何人かの方にご指摘いただきましたので、補足いたします。 新たに始めた習い事は、踊り系のものです。 元々やりたいと思っていたもので、体験レッスンの後に始めました。 体験でも感じましたが、皆さん非常に連帯感が強く、中学生時分の女子グループのようだと思いました。当初よりフレンドリーさはなかったのですが、レッスンに参加し始めれば、私も仲間の輪に入れるのではないかと期待をしていました。 挨拶をすれば大抵の人は返してくれますが、お一人の方は、ただ無言でこちらをじっと見て、無視します。その方からは好かれていないオーラをひしひしと感じますが、どうして良いのか分かりません。 レッスンは毎回6~7人ほどですが、最近では行く前に非常に気が重くなります。 やりたいと思っていたものなので、レッスン自体は好きなのです。連帯感の強い集まりなので、さらに友達になれたら素敵だと思って、勇気を出して通おうと決めました。でも、一年近くなりますが、この有様です。 他にも習い事をしていますが、こちらは連帯感もさほど強くなく、楽しくやっています。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

補足します2

041
炭酸水 トピ主
ジムに関しても、運動目的で始めました。 当初は有料プログラムのみ受けていましたので、スタジオは出ていませんでした。スタジオに出ている皆さんはいくつかのグループに分かれて集まっており、そこに出てみる勇気がありませんでした。 有料プログラムのみ出て、誰とも話さずに帰るの繰り返しで、楽しそうに集まって話している人達をうらやましいと思っていました。 一年ほどして、担当のインストラクターから勧められ、スタジオに出ることしました。普通からしたら何でもないことかもしれませんが、私には非常に勇気のいる行動です。 一人で行動するのはいいのですが、連帯感のある集団の中で、一人でいるのは苦痛に感じます。スタジオに行くようになり一年経ちますが、ごくたまに挨拶をかわす人が2人出来ただけです。あまりにも苦痛なので、現在は既存の友人を誘ってスタジオに出ています。純粋にジムでの友達というものは出来ておりません。 習い事もジムも、友人作りが第一目的ではありませんが、どちらも既存の皆さんのコミュニティが強そうで、そこに入れたら素敵だなぁと思っているのは事実です。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>かおり様 今いる友達は、頑張って話しかけて、連絡をとって、そうして作った人達ばかりです。自然でいたら、きっと出来ていなかったと思います。 自然に友人が出来るのは素敵だと思いますし、そうなればいいのですが、残念ながら私はそうではない部類の人間のようです。自然に出来る人は、人をひきつける魅力のある方なのだと思います。 しっくりくる人が現れると本当にいいなと思います。 >こんぶ様 上述のように、習い事は踊り系と、もう一つ別の趣味がありますが、そちらも運動系です。 ジムは私も当初インストラクターとマンツーマンで黙々系でしたが、スタジオに頑張って出るようになりました。スタジオの中と、マシン受付前の広場はちょっとした社交場のようです。 趣味、好きなことは、今の習い事の二つです。そこで友達が出来ればさらに素敵だと夢見ていました。 習い事とは別に友人が欲しいと思い、ネットで社会人サークルを探したこともありますが、ヒットしませんでした。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>ホー様 さみしいのは確かですが、友達が欲しいと思うのは、相手を利用しようと思うのとイコールなのでしょうか。 ベッタリと一緒にいたいというわけではありません。四六時中ラインやメールでつながっていたいわけでも。ただ、かつてコミュニティに所属したことがないので、そういうものには憧れています。 絶対的な集団の中にいられるって、どんな気分なんでしょう。 バーや居酒屋、私はお酒が飲めませんので、なかなかにハードルが高そうです。せっかくご提案いただいたのに、言い訳ばかりですみません。 映画と食事は一人で行けますし、平気です。陽気オーラが出てる人には人が寄ってくるのは、分かります。いいなぁ、ああいう人と友達になりたいなぁと思いますし。まずはこのネガティブ思考を何とかしないといけないですね。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>MK様 ネガティブ思考なのは自覚があります。 さらに冷たそうに見えるらしいです。陽気な雰囲気をまといたいものですが、どうしてよいのかサッパリ分かりません。 上述のとおり、習い事とジムの動機は、やりたいことであったからです。しかし、付随して友人作りを目的としているのも事実です。 自然体でいればとのアドバイスは、他の方にもいただきましたが、過去より友達の多くない私が自然体でいるとなると、さらに出来ないのではないのかとの懸念があります。 実際、今の友人関係においても誘いはしますが、誘われはしません。ごく稀に誘ってくれる人がいますが、私を誘ってくれるなんて何て良い人なんだと驚くくらいです。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>花杖様 中学はまだしも、高校は苦痛でしたね…。 さして友人も作れず、ぼっちではありませんでしたが、仲良しグループというものに所属出来たためしがありません。 大学はクラスと言うものが存在せず、伸び伸びできて一番楽しかったです。 職場になりますと、またグループが存在し、どこにも所属出来ずに、友人の多い集まりをうらやましいなーと眺めています。 全く受け入れてもらえない踊り系の習い事は最近始めましたが、もう一つは10年以上続けています。こちらはある程度の人間関係を築けたのですが、何せ運動系なので、仲の良かった人達が妊娠出産で去っていき、それほど広がりもみせず…。 踊り系も継続したいですが、最近ではレッスン前に非常に憂鬱になるようになりました。 無理をせずにいられたら良いのでしょうが、人間関係の希薄さを考えると、最近は強烈な不安を覚え、夫のもとへ駆け込みます。私の、唯一の絶対的な人間関係が、夫です。 でもやっぱり、少し世界を広げたいのです。友達が欲しいです。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>さぁ様 無理して話して、あとで後悔、よく分かります。 言わなきゃ良かった、やらなきゃ良かった、そんなことばかりです。 本当に難しいです。知らない人とも上手に話す人を尊敬します。 今の踊り系の習い事が、まさに合わないのに無理に合わせている状態です。疲れると言うか、レッスンのことを考えるだけで憂鬱になります。 何でこんなに受け入れてもらえないものか、答えを知りたいですが、恐ろしくもあります。 ジムに関しても、サークルみたいなのとか、飲み会とかあると風のうわさレベルで耳にしますが、まるで遠い世界の出来事です。 子供が出来ればいいのでしょうが、私はどうにも出来にくいので、こちらに関してはもう諦めています。 そうですね、お互いに頑張りましょうね。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>さゆり様 打ち上げがあるサークルに入ってみたいものですが、住んでいる地域が問題なのか、ネットで探してもヒットしません。 仕事が忙しい方ですから、活動時間は夜に限られてしまいます。 ジムは10時くらいにやっているので、あの時間に来ている人達は境遇が似ているような気がして、仲良くなれたら理想的なのですが、現実はこの有様です。 踊り系の習い事は、何とか時間をやりくりして通っていますが、そろそろ心が折れそうになっています。しかし、踊り自体はもっとやりたいのですが。 積極的にいきたいところですが、相手の好意が感じられない状態では、非常にハードルの高い行為です。私のような外見、性格の人間に話しかけられると、どう思うんでしょうかね、本当に誰か教えてもらいたいものです。 >たまこさん様 会社員です。 仕事は忙しい方です。 仕事先では、少ないながらも友人がおります。でも本当に少ないです。 どちらかと言うと年上の人の方が受け入れてくれますね。同年代は育休世代が多く、年下の人達はそこで強力なコミュニティを築き上げております。とても入り込めません。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>tomo様 普通のことを普通に話しかける、ですね。 そうですね……。最初の第一声をかけるのに、勇気がいりますね。 踊り系の習い事の方に関しては、「色々と教えて下さいね」と声をかけましたが、「私には教えることはない」とピシャリと返され、ぐうの音も出ませんでした。この方は、どうにも私と関わりたくなさそうなので、どうしてよいのか分かりません。 でも、この方が結構コミュニティの中心にいるので、さらに入り込めません。 ジムは、一人でいる人に声をかけたいのですが、緊張して挙動不審になります。 >おっちゃん様 人見知りと言ってしまってはおしまいですね、確かに。 ある程度年をとってから、これではいけないと思い、ジリジリ動いてみようと思うようになりました。かれこれ数年になりますが、これといった成果がありません。 しかし、私を人見知りだと思ってくれているのは、夫くらいです。他の人には、人見知りですと言うと笑い飛ばされます。 年配の方でも良いので、友人が欲しいです。話のしやすさは、同年代→年上→年下ではありますが。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>ミルクティ様 ああ、私と同じですね。 休日は、夫とベッタリです。一番気楽で、楽しいです。 SNSも一切しておりません。ライン?何それ美味しいの?って感じです。 私の住んでいる場所は何もありませんが、適度に不便で、適度に快適です。何もないけど、良い所ですよ。 お隣の県のメジャーな食べ物を、わが県は我が物のように取り込んでおりまして、おすすめは味噌カツと味噌煮込みうどんです。あとは小倉トースト、そして喫茶店のモーニングでしょうか。 夫は関東出身ですが、あんかけパスタが好きみたいです。 関西へは、服を買いに、今年は2回行きました(大阪です)。大都市で、色々あって、ホットペッパーも何種類もあって、すごいなーっと感動して帰ってきました。 るるぶが全てのお出かけでしたので、もし地元の方のみ知る穴場などありましたら、また教えてください。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>みゆき様 ありがとうございます。 この掲示板からどう発展させることが出来るか、考えたいと思います。これだとガツガツしているように受け取られますかね…? 転勤族で知り合いのいない所へ…、それはまた大変ですね。一から人間関係の構築を…考えるだけで胃が痛む思いです。 私もスタジオに出て一年ほどになります。順番待ちは、皆さんが集まって話しているので、スタジオが解放された時間に行きます。 スタジオは10分くらい前に開きますよね。それで入るのですが、そこで場所取りをして、それぞれグループに分かれて楽しそうに話をされる人達を見ながらボッチで座っています。非常に苦痛の時間です。早くレッスン始まれ~とひたすら念じています。 一回だけ話しかけてもらえました。それに勇気をもらって、別の機会に、一人の人に話しかけました。一年の間に、このお二方とだけ何とか挨拶を交わすレベルになりました。 風のうわさで、ジム間にて遠征なるものをするつわものがいると聞きました。お伺い出来る範囲ならしてみたいものです。あ、でも、ジムの系列が一緒でないと無理ですかね。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>休日暇人様 初めまして。 書いていただいたことが、身につまされます。私もマイナス思考の持ち主なので、傷つけられると、そこに薬ではなく塩を塗りこむタイプの凹み方をし、相当なダメージを勝手に負うので、怖くてなかなか踏み出せません。 傷つくので誘えない、本当によく分かります。 一番友人の多かった大学が遠方であったので、その時の友人達とは完全に疎遠になってしまい、何でもっと近くの大学に行っておかなかったのかと後悔しています。 中学の同窓会に勇気を振り絞って参加しましたが、全力で空振りして終わりました。 ネガティブではありますが、容姿は至って普通です。何か特異な点などはありません。慣れてしまえば、ある程度話し相手にはなれる人間だと思います。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示

お返事ありがとうございます

041
炭酸水 トピ主
>私も人見知り様 上述のとおり、習い事とジムは双方とも動機はやりたいからです。 しかし、コミュニティが強そうなので、友達が出来るんじゃ…との期待もありました。 さみしくて、友達が欲しいと思っていると誰も寄って来ないんですか。では、おそらくずっと寄ってきてもらえないんでしょう。 一人を楽しむ心境に至るのが、今の私には非常に難しいのです。学生の時より、友人は少なかったので、一人でいる期間もよくありましたが、まったく平気、楽しい!とは嘘でも言えません。 一人の時間も必要で、当然大事ですが、ジムや習い事の場では、コミュニティに溶け込めたら、もっと楽しいんだろうと思います。 周りからどう思われるか、ビクビクしっぱなしです。人に嫌われるのはつらいです。好かれたいと思います。なかなか難しいですね。 >もも様 いいですね、月に2回ほどランチする友達。付かず離れずの距離感ですか。 友人間のトラブルのトピックを拝見すると、これはこれで大変そうだと思います。当然、誰でもいいわけではなくて、同じ価値観を持った友人がいいですよね。本当に、そんな人と友達になれたらいいのですが。

トピ内ID:3275648433

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧