お見合い相手へのお断りの仕方の質問です
子供に代わって親がするお見合いの会へ参加してみました。ありがたいことに複数の方と娘の履歴書を交換できました。会は、場を提供するだけで、後は親がそれぞれどうにかするシステムです。
二人の方からお見合いを申しこまれました。このようなシステムですので、早いもの順も無いと思い、同時に御二方とお見合いをさせていただきました。どちらもとても良い方で、それぞれもう一度ずつお会いしました。
いつまでも、同時にお二人とおつきあいするのは失礼ですので、今後どのようになっていくかわかりませんが、おひとりの方をお断りしようと思います。
その場合、お断りの常套句の「娘にはもったいないほどのりっぱな方なので」でしょうか?それとも正直に「二人の方に申し込まれ,Aさんのことは大変りっぱで好ましく思っていたのですが、Bさんがとても積極的にメールやお電話をしていただいたので、娘も好きな方より自分を好いて下さる方に気持ちが動いたようです。」
と言ったほうがいいですか?
主人は、二人を比べていたのだからプライドが傷つくと言いますが、話がはずんでるのに、断られても納得がいかないと思います。御仲人さんがいなく、直接相手に伝える為、とても良い方で本人同士話もはずんだので断り方に悩みます。又、親への電話でなくお手紙のほうがいいでしょうか?
トピ内ID:0178687716