本文へ

外国人との付き合い方

レス4
(トピ主 0
041
レイ
ひと
こんにちは!海外小町のかた、国内でも外国の方とのコミュニケーションに長けたかた!是非ご意見をお聞かせください。 私は20代女性で、相手は30代の男性。台湾のかたです。 私は異文化交流に興味があり、地元の交流サークルに入りました。 その方は女性の友達も多くてフレンドリーです。でもそのサークルにはたまにしか参加されません。 私は人見知りですが、がんばって積極的に皆さんと交流するようにしています。 でもその方はかなり遠くに引っ越されました。それが半年まえです。 久しぶりにそちらにいくので二人で会って話してみたいとメールしてこられたのですが、私はその日仕事があったためお断りしました。 ところが、断ったはずなのに私の仕事場の最寄り駅にいると当日またメールがきました!! 私は仕事しててチェックが遅れたのですが、私は仕事中ですが、ひさしぶりの地を楽しんで下さいとだけメールしました。 返事はありません。私は特に恋愛感情はないので、嫌われても構わないですが、これはその人が変わっているのか、そういう文化なのか教えて下さればありがたいです! サークル仲間には勇気がなくて聞けません。。

トピ内ID:6432573768

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

難しいお人だ

🙂
おっちゃん
遠くから久しぶりに来たから「来ました」とメールした。仕事中だったから「楽しんで下さい」と返信した。それにどんな返信が来ますかね。普通「以上」ですよ。異文化コミュニケーションとか、そういう難しい話じゃないと思います。

トピ内ID:3757822863

...本文を表示

やっぱりそうなんですね

041
pop
とぴ主さん、私もいま困っています。 なんか、こっちが断っても無視しても、しぶといというか、 こっちが拒否しているのがどうしても伝わらないんですよ。 私はけっこうはっきりと言葉に出しても伝えているんですけど・・・。

トピ内ID:0185244452

...本文を表示

気にしない

041
オレンジ
私なら気にしません。もしかしたら他の人と会う約束があってそれが急遽ダメになった、誰か代わりに相手してくれる人いないかな~とトピ主さんにれんらくがあったのかもかもしれないから。数打ちゃ当たると思っている男性の数は万国共通ですし。 結婚前、ただの知り合いの男性から仕事上のお客様とランチミーティングの予定が急にキャンセルになったから食事ご馳走するけどどお?予約しちゃってるし、と電話があり当然突然の誘いは無理だしその男性に全く興味がなかったので丁重にお断りしたら、じゃあ君の友達で誰か来れる子いない?っ言う人がいました。相当友達がいないし口のきき方も知らないから長年独身なんだろうなあと思った経験があります。 向こうもきっと気にしてませんから大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:7118772945

...本文を表示

すみません!トピ主です表示でなかったらごめんなさい

041
レイ
おっちゃんさん レスありがとうございます。確かに難しいかも(笑)後出しで申し訳ありませんが、追記します。 私もこれが日本人ならちょっと変な人だなとおもって、距離を置くと思いますし、キャラクターしだいであまり気にしなかったかもしれません。 私は彼と話をしていて一度怒らせてしまい、というのもほめたつもりで言ったら切れられたんですけど、そのあとはケロッとしていたのでこれが文化の違いか。。。のように感じたのです。 一緒にくくれなきいかもしれませんが、かなり激しく口論していたように見えたのに、ディベートが終わったら笑顔でハグしたりするとも聞いたこともあるというような。。 私だったら自分のプライドに傷をつけられたような空気の読めない私をもう一度お茶に誘おうとはまず思わないし、お仕事中だとわかっているのにひょっとしたら暇かもしれないと押しかける場合は「忙しいのはわかっているけれど・・・」と前置きするし、「気にしないで―」とか言うだろうと予想されるからです。 彼は異国で努力し成功している方ですごいなあとも思いますが、ほとんどアラフォーなので16も下の私と話をしたいというのも本音は不思議です。

トピ内ID:7096309593

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧