本文へ

結婚・家族・キャリア

レス21
(トピ主 2
リズ
恋愛
人生の先輩方からの意見をお聞かせくださいませ。
当方、31歳女、来年長年付き合った彼と結婚予定です。
私は、現在ある国家資格に向けて勉強中です。が、留年が決定し、国家試験は受験不可となりました。

1年前に家族に結婚の意思を伝えたところ、猛反対され今では口を利いていません。その理由に、父の「娘には結婚しないでずっと一緒にいてほしい」「家一件建てるほどの学費で今までお金を散々かけたのだから恩返しするのが当たり前」という気持ちです。姉妹も家で引きこもりのため、私の結婚は猛反対。家の家事、父の身の回りを協力しないでなぜお前だけ幸せになるのか、と言われそれっきりです。

自分の人生であり、私の幸せは家庭を持つことなので結婚は絶対したいです。年齢もありますが、人生を捧げても良いと心から思える男性に出会えたのは初めてだからです。
今、一番悩んでいることは、学校を続けるべきかということ。女性にとって、結婚し、子供を授かり、愛する人と育てる。幸せなことだと思います。そして、将来の家族のためにも何か手に職を持っていれば何かあったときのため助かるのは事実です。ですが、今年最終学年で留年が決まり、もう学費は借金して工面するしかありません。続けるとすれば、生活費なども含め約700万ほどです。彼は、このことについて「君がやりたいなら、協力する。将来一緒に返そう。だけど、その分のお金を子供の将来に費やしたいとも思う。よく考えてほしい」と言っています。
今の私の家族の状況、留年、資金不足、運命の人だと思える人との結婚、そして彼の転勤先の外国ではこの国家資格は認められていないこと、など色々考え、今自分は人生の分岐点に立っているようでなりません。そして、今が結婚の適齢期だと思わずにはいられません。 皆さんのご意見お聞かせくださいません。

トピ内ID:8344484602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚すべき

🐤
こーママ
今までかなりの学費がかかったのでしょうね。 結論から申し上げますが、私は今結婚すべきだと思います。 そしてご実家のお父様の言いなりには絶対にならない事です。 正直あなたが目指していらっしゃるお仕事って、代わりはどれだけでもいます… でも彼の代わりっているのでしょうか?

トピ内ID:7140005194

...本文を表示

答えはもう出てるよね?

041
平家カニ代
トピ主さんにとっての幸せは結婚なんでしょ? だったらそれを一番に考えるべきで 結婚しながら700万円の借金をして資格取得は有り得ないかと。 年齢的にも子供を作るなら早い方がいい。 手に職をつけるには遅すぎた。 そんなの今の学校に入る前に覚悟するべきだったよね。 トピ主さんが中途半端なせいで親に大きな出費をさせて回収できずに終わった。 それは忘れちゃダメだよ。 ずるいかもしれないけど、結婚をあと一年先延ばしにして、 家族にも内緒にしておいて、 資格取得してから結婚するって方法もあったのに。 親や彼に甘えて中途半端で あれもこれも手に入れたくてグズグズの状態が今。 結婚したいなら大人になりな。 親や夢を捨てる痛みも受け止めないとダメだよ。

トピ内ID:6181238597

...本文を表示

子供は…

🐤
みかん
親のことは強行突破すればいいでしょう。もう大人なんですし、親孝行は結婚しても出来ます。そして学校もまた行けるかもしれません。ただ子供を持つことには適齢期がありますよ。不妊治療して子供を持てなかった私からすれば、彼のことが好きで、彼の子供が欲しいと思っているなら、35歳までに産んでおいたほうがいいと思います。35歳過ぎて妊娠する人もいますが、妊娠率はガクッと落ちます。そして育児の体力を考えても、出産育児は早いほうがいいですよ。まず自分が何を一番優先したいのか考えましょう。親孝行も勉強も結婚、出産してからでも出来ますよ。

トピ内ID:0499284569

...本文を表示

資格は裏切らない

🐤
トーアカ
家一件建てられるほどの学費ですか。もし結婚して彼と別れた場合、あの時、国家資格を取っておくんだったと後悔します。資格は裏切りません。今は若く彼、命でしょうけど熱は冷めます。あなたの生き方に沿った男性との出会いもあるわけですから。

トピ内ID:1877843744

...本文を表示

ふ~ん

😑
骨の髄まで
その親は毒親です。さっさと見切りをつけて彼と一緒になりましょう。 学費は彼と相談した上で、辞めるなり奨学金なりなんらかの方法はありますよ。 ・・・っていうアドバイスでも期待していますか? 書き方からして見え見えなんですけど。 31で最終学年という事は4or6学年として入学当時は20後半~アラサー。 私の幸せは家庭を持つこと、と断言した上でその年で学費親もちで学生として 適齢期を過ごすという事、どういう意味かちゃんと考えてましたか。 普通女性がこの時期に資格の為に学生になるのは、結婚出産諦める覚悟の上だと思ってますが。 実務期間もあるので。 留年原因は? 彼との長い付き合い、もしかして入学前から?(ならもっと酷い 家1軒と言うことは2000~5000万位? 子供がもう一人完全に養える金額です 姉妹との学歴学費格差もありそう 恐らく両親の老後資金を食いつぶしてるからこその発言・反対でしょう お父様には同情するし、自分がされたらどう思います? 家族を持ち親になりたいなら、自分の親にした仕打ちも思いやって欲しいです それはそうと、キャリアなんてそもそも無い物、書くだけ角が立ちますよ

トピ内ID:2614615471

...本文を表示

憶測ですが、

041
トウコ
31歳まで学生だったってこと?? それまでの生活も親持ち?? だとすれば、 ちょっと都合がよすぎますよね 「将来の為の国家資格」で親が学費も生活も支えたのに、留年。 で、「結婚を選ぶ」という形で、要はもうやめたいんでは? ま、 留年する時点で、その国家資格は不向きなんだと思いますよ。 ただ、今まで学費、生活費、親に甘えていたのなら、「返す」努力をしたらいかがですか? 「自分の人生」という捉え方、それでよいと思いますが、 自分本位はいただけません。

トピ内ID:8014235579

...本文を表示

何故、留年する事になったのか

🐧
さくらんぼ
原因が分かっているなら見込みあり。 行き当たりばったりの人生を生きているなら未来はない。 長期スパンの思考も大事だが、日々を着実に生きていないのではと云う印象です。 本当に価値ある親孝行は、父上の、お手伝いさんをする事ではないのも事実ですし。

トピ内ID:5957697887

...本文を表示

呆れてものが言えない

😡
おっちゃん
家一軒買えるくらいのお金を投資して31歳にもなってまだ学生?留年?資格を取るにはまだ700万必要?一体どういう人生設計なんですか。 結婚しないで家にいろと言うお父様もおかしいですが、そんなにお金も時間もかけて結果を出せないあなたもおかしい。結婚とか出産は、自立した人が言うことですよ(呆) 働いてもいないんだから、キャリアなんてないでしょ!

トピ内ID:3213631713

...本文を表示

主さんは31歳で大学に通っているの?家が建つ位の学費って?

041
好感もてません
今回だけでなく、何回か留年しているのかしら? 高い学費を払ってきた親御さんからすると、主さんはあまりに、勝手すぎると言う事だと思います。 結局、国家資格も取れず、留年し、資格を取るためには、一年間の学費が必要となった。 運命の人と出逢い、国家資格は諦めて、結婚する。 中途半端な人ですね。 筋が通っていないというか、軸がぶれているというか…。 いろんな意見があると思いますが、中途半端な生き方の主さんには、好感はもてません。 主さんの為に、高い学費を払い続け今まで頑張ってこられた、親御さんの気持ちは、主さんには届いていないのでしょうか? そんなに、結婚したい人がいるなら、何故、留年なんて事になったの? 卒業も、資格取得も、結婚も、あなた次第で全て可能だったはず。 やっぱり、中途半端。悩む資格すらない。自業自得だと思います。

トピ内ID:1325786796

...本文を表示

激甘。

🐱
にゃんころり
二十歳そこそこのお嬢さんならともかく、30超えて親に学費出してもらって、しかも留年? 追加で学費を出させて、更に結婚したいと…? そりゃあ親も怒るわ。 一生恩返しして暮らせ、みたいなとこはあり得ないにしても、あなたはそれ以上に酷い。 反省することを教えなかった親が悪いのかなぁ。

トピ内ID:5017191900

...本文を表示

辞めたら?

🐧
penちゃん
どんな国家資格かわかりませんので 年間700万の学費から推定して 私立大学医学部か薬学部の6年生でしょうか。 まず親がどうだ、兄弟がどうだという前に なぜ決められた年限で卒業して合格する努力をしないの? 私が親なら、恋愛にうつつを抜かして遊んでたんなら結婚どころじゃない、と叱り飛ばします。 ちゃんと卒業して国家資格が取得できるなら親もそんなに結婚に反対しなかったと思うよ。 じゃあどうするか? まず留年して卒業できるの?受かるの? 結婚にエネルギー注いでたら無理じゃないですか? それからその学校に入るまで浪人したんですか? そんな学力じゃ無理だよね。親が医師だった、とかでしょうか。 あとはもし国家資格取れたとして、初期研修がありますよね。2年も。 医師じゃないにしろ、命にかかわる仕事だったらもう辞めたほうがいいよ。 いいかげんで中途半端な主さまには無理ですよ。 「私のキャリア」とか「結婚」とか偉そうなこと言ってるけど、親にお金出してもらったうえにどれも中途半端で情けない。

トピ内ID:2381192741

...本文を表示

それは逃避でしょう

🐧
嫌なこと(勉強、仕事、親の老後資金を食い潰した現実)から逃げたいから結婚しようとしているように見えます。 家一軒、ということは医師か薬剤師か法科大学院等かと思いますが、正直留年なんて甘えているにも程があります。 卒業すらまともに出来ない人が何故子育てを出来ると思っているのでしょうか。

トピ内ID:0637437969

...本文を表示

???

041
るん
婚約者の転勤先にはついていかれるおつもりなんですよね?そこではその資格は生かせないということですからキャリアにはつながらないということですよね?すぐに帰国されるんですか? 国内では、資格さえとれていれば実務経験が無くても即キャリアになるのですか? …でも、来年32歳ということですから、お子さんはすぐお望みですよね? 妊娠・育児期間はどうされるのですか? 失礼ですが、その年齢まで家のことを何もせず、学費を親に工面してもらって(生活費は?)勉学に集中出来る環境であったにも関わらず結果を残せていないというのはどうしてですか? 「私の幸せは家庭を持つこと」「自分の人生」とおっしゃってますが、資格取得に対しては自らコストをかけて覚悟をもって勝ち取っていく姿勢も無いようですし、他者からの莫大な支援にも大したありがたみも感じていらっしゃらないようですし、そもそも本当にその資格やキャリアを望んでましたか? ご姉妹が引きこもりということですから親の支配が強いなど、家庭環境がやや複雑なのかもしれませんが、ご自身の人生観について今一度よく考えたほうがよろしいかと思います。

トピ内ID:0797537744

...本文を表示

貴女の岐路は一年前でしたね。

041
自己中な思想
結婚を反対された時点で、卒業に向けて、全力で挑めば良かったのです。 そうすれば、受験資格が与えられた。 受験資格すらない状況を作ったのは主さんです。 高い授業料を払い続けた親御さんの気持ちを、無駄にしておきながら、自分本位の考え方しか出来ない、主さんは、どうなのでしょうか? 岐路は過ぎ去り、結果が出たのです。

トピ内ID:1325786796

...本文を表示

結婚したら?

041
sugako
あなたもいい歳をした大人なのですから、結婚についての親の意思は無視していい部分だと思います。 ただ、微妙な年齢で国家試験を目指し、しかも資格か恋愛かとどっちつかずな状況にもかかわらず、家が1軒建つほどの学費を掛けてくれたこと、もちろん生活の面倒も見てくれたのでしょうから、そこは親に感謝しなければならないことだです。 仕事も恋愛や結婚もという気持ちは分かりますが、年齢や置かれている環境を考えれば、今年の資格取得は絶対に落とせなかったはずです。 もちろん、本気で勉強はしたと思いますが、でも受験にすら至らなかったのは、あなたの甘さと迷いが原因なのではありませんか。 来年は絶対に合格する自信があり、学費などを自力で工面出来るならともかく、彼というまだ家族にもなっていない存在にまで700万という負担を負わせて、結婚が幸せと考えているあなたに、資格取得という意思を貫くことが出来るのでしょうか。 もう、子供ではないのです。 自分の人生の根っこが定まっていなければ何をしても上手くは行かないと思いますし、親が家族がと、上手く行かないのを周囲の責任にしてはいけません。

トピ内ID:5958142476

...本文を表示

トピ主です。

041
リズ トピ主
お返事書いてくださった方々、どうもありがとうございました。 社会から見て、十分甘いことは承知です。私の周りには裕福な学生ばかりなので感覚も麻痺しているのかもしれません。 まず、留年は今までの人生一度も経験していませんし、大学ももう一つ卒業後、こちらの大学に編入しました。また、親へも働いたお金で少しずつでも返えす予定です。また、追加の学費を親に再び負担してもらおう、とは一言も書いてはいないのですが。。。 留年の理由は、もちろん自分の学力不足が最も大きいですが、家族や親戚からの電話や手紙で精神的にやられたのも事実です。 まあ、すべての状況をこの文字数で説明はできないので、参考にだけさせていただきます。

トピ内ID:8344484602

...本文を表示

うちは18歳まで

041
カイリ
親が、私に学費を出してくれる上限。 18歳まで。 それ以上、学費が必要ならば自分で何とかしなさい。 でした。 トピ主さんが、勉強を続けようが、結婚しようが、子供を産もうが、自由だとは思いますが、学費は自分でなんとかしましょうよ。 もう、親に出してもらう年じゃないでしょう? むしろ、親を助ける年じゃないの? 「手に職をつける」 これ、私が言われたのは高校生の時ですよ。 31歳なら、もう手に職が就いてる年で、経験を積み重ねている頃なんじゃないですかね? そんな感じの私ですが、今は都内の上場企業で管理職でそれなりの収入、子供も1人います。 おそらく、退職しても同業種なら今の経歴を元に再就職もなんとかギリギリいけるんじゃないかな。(エージェントサービスで調査済) 31歳の頃には、すでに今の会社で子供を産んでました。

トピ内ID:1826627077

...本文を表示

少し都合がいいかも

041
うさぎ
家一軒立つほどの学費ですか。 それなら返しましょう。 親に学費を返す約束をした上で彼に結婚の相談をしましょう。 親だからといって子供に無尽蔵にお金をかけるものでもありません。 ご両親が投資だと考えているなら返すのが筋です。 トピ主さんは結婚すれば良いかもしれませんが、ご両親には老後が待っています。 引きこもりの姉妹の生活を保障する必要はありませんが残されるご両親はどうなるのでしょうか。 少し都合が良すぎるように感じます。

トピ内ID:5841636379

...本文を表示

応援する気にはなれないですが、、、

041
やだ
結婚すればいいのでは? 10年前の情報ですが、国立大学は結婚すると学費が半額になります。 でも、大学はやめたほうがいいかもしれませんね。 学問や自分のしたいことだけに集中出来るのは、若い限られたうちだけだということに気づいてますか? アラサーにもなれば、みんな何かしら不自由なことが出てきてしかりです。 介護や子育て、経済的なこと、人によって様々ですが、それらを理由にせずどうやっていくかをみんな考えてます。 でも、あなたはすぐに逃げそうです。 女性は子育てや家庭での幸せを味わいながら、仕事でキャリアと言えるほど働くのは、並大抵のことではありません。 きっと、あなたにはムリです。 このトピで、みなさんのレスを見てなにくそ!!と思ってやる気がみなぎるならやってみたらいいのでは?

トピ内ID:1865061221

...本文を表示

レス拝見しましたが

💰
おっちゃん
家一軒分、返せるんですか?思いだけでは返せませんよ(呆)

トピ内ID:3213631713

...本文を表示

トピ主です。

リズ トピ主
おっちゃんさん、おじさんの2回目のご意見、必要ないです。 ここに書いてないこともあるのですよ。もう一つの資格でお金を返し、面倒を見ること考えていますし

トピ内ID:8344484602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧